【Daily Choppy !】第1166回:私は馬ではない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。馬大好き、チョッピーです。

私は馬ではない
私は馬ではない

全ては運

台風15号(タラス)が日本に迫っているらしい。

新たな台風「15号」発生へ 三連休はまた関東甲信・東海・近畿中心に大雨のおそれ(気象予報士 望月 圭子)
新たな台風「15号」が発生し、23日(金:秋分の日)の夜から、本州にかなり接近する予想です。今回のポイントは「大雨」です。三連休は、関東甲信・東海・近畿中心に、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に、注意・警戒してください。
チョッピー
チョッピー

えぇ~、また? 14号が来たばっかりじゃん…。

しかも14号と同じく今回も3連休を直撃するらしい。

チョッピー
チョッピー

地球が日本人を苦しめようとしているとしか思えないな…。

本当に。

台風を抜きにしても、14号が通り過ぎた後に急に涼しくなったりと、とにかく今年の気候はかなり荒ぶっている気がする。

気温が急に変わると「寒暖差疲労」なる症状が出てくる方もいるらしい。

そのだるさ 寒暖差疲労?症状や治し方 首回りのケアが有効 | NHK
【NHK】気温の変化が大きい季節の変わり目のこの時期、注意が必要になるのが体温の調整のために自律神経が過剰に働き、疲労がたまる「寒暖差疲労」と呼ばれる症状です。専門家は、コロナ禍のリモートワークや外出の減少で自律神経が乱れていると、「寒暖差疲労」が起きやすくなるとして注意を呼びかけています。その対策についてまとめました...

これに限らず、季節の変わり目は体調を崩しやすいモノだ。

読者の皆様におかれましては、お体にはくれぐれもご自愛ください。

ちなみに今のところ僕は体調を崩してはいない。

ラッキー!運が良い!

チョッピー
チョッピー

運なんだ…。

100億回目の決意

しかし台風14号が通過して以降、本当に涼しい日が続いている。

チョッピー
チョッピー

暑がってるじゃん。

…まぁ、感じ方は人それぞれなので。

僕にとってはいまだに日中は暑く感じる…というだけの話だ。

とはいえ、それでもやっぱり先週までと比べると圧倒的に涼しい。

完全に秋の気候。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…そしてなんと言っても食欲の秋。

チョッピー
チョッピー

天高く馬肥ゆる季節ですね。

だがしかし!

僕は馬ではない!

人間だ!

チョッピー
チョッピー

突然、どうした。

人間であるからして…僕は秋であろうと肥えない!

チョッピー
チョッピー

はぁ。

むしろ痩せる!

そうだ、ダイエットだ。

僕にとっての今年の秋は「ダイエットの秋」とする!

チョッピー
チョッピー

頑張って。

氷を食ってればよかった疑惑は確かにある

今回のダイエット方法には、少しキツめの糖質制限を採用してみようかな…と考えている。

というのも、急に涼しくなってきたので今までの様に四六時中アイスを食べなくても平気になってきたのだ。

チョッピー
チョッピー

ていうか今までは四六時中アイスを食べてたのか。

そうなのだ。

ガリガリ君」や「ガツン、とみかん」などの氷菓系のアイスを毎日、大体、一袋近くは食べていた。

本数で表すと…6本くらい。

チョッピー
チョッピー

どう考えても食べすぎだろ。そりゃ痩せないわ。

だって、暑かったから…。

チョッピー
チョッピー

まぁ、確かに今年の夏は猛暑だったからアイスを食べたくなる気持ちもわかるけれども。

そうだろう。

クッソ暑い時期にアイスを食べないなんて、そんなのは無理だ。少なくとも僕には。

だからこそ、涼しくなってアイスを食べなくても平気になってきた今!

これ幸いとばかりに糖質制限をしようと考えているわけなのだ。

荒ぶる脂

というわけで昨日から糖質を断っている。

具体的には白米などの主食類やお菓子などを一切、口にしていない。

おそらく糖質は野菜に含まれるモノしか体に取り入れていないハズだ。

このまま2か月程この生活を続けて、最終的には5キロくらい落としたいと考えている。

チョッピー
チョッピー

完全に糖質を断てるのであれば、不可能な数字ではないですね。

だが…早速、今日、夕飯を食べてから2時間後くらいに、猛烈にお菓子が食べたくなってきた。

チョッピー
チョッピー

夕飯も主食を抜いていたので、体が糖質を欲しているのかもしれません。

だが、ここで糖質を摂ってしまうと負けだ。

ただでさえ糖質の代わりに脂多めな食事になっているというのに、ここでお菓子なんて食べてしまった日には…それはただの「太りたい人の食生活」になってしまう。

だから、我慢だ。

絶対に糖は摂ってはいけない。

糖だけは。

糖だけは摂らない!

…ん?

糖だけは?

糖以外だったら摂ってもいいのか?

そうだ、僕が行っているのは糖質制限。

何かを食べたくなったのであれば、糖以外のモノを食べればいいのではないか!?

そんな事を無意識のうちに考えてしまったのだろうか。

気付くと僕は冷蔵庫にしまっていたファットスプレッドを手に取り

ファットスプレッド
ファットスプレッド

それをそのままスプーンで口に運んでいた。

美味い!
美味い!
チョッピー
チョッピー

えぇ…? 普通にドン引きだわ…。

3口くらい食べた時点で、僕の「お菓子を食べたい欲求」は解消された。

この調子で糖質制限を続けて、今年の秋は名実ともにダイエットの秋にしたいと思う。

チョッピー
チョッピー

ファットスプレッドをそのまま口にしてるヤツが言っていいセリフじゃない。

頑張るぞ!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

実際のところ、ケトジェニックと呼ばれる本格的な糖質制限ではカロリーの6割くらいを脂質から撮るようにするらしいので、ファットスプレッドをそのまま食べるのも、まぁ、間違いではないのかもしれません。わかりませんけど。

タイトルとURLをコピーしました