【Daily Choppy !】第1174回:若気の至り

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。若気大好き、チョッピーです。

若気の至り
若気の至り

種類が違う

?

……ひゃああああ!!!

先日、いつものように銭湯でサウナを楽しむべく服を脱いでいたところ、浴室から若い男性の叫び声が聞こえた。…様な気がした。

チョッピー
チョッピー

…?

若干、訝しみながらも服を脱ぎ続けていると、浴室から大学生くらいのヤンチャ目な男性が数人、脱衣所に戻ってきた。

大学生らしき男性
大学生らしき男性

サウナ熱過ぎ! ムリムリ!

大学生らしき男性
大学生らしき男性

水風呂、おっちゃんばっかり入ってるし冷たすぎるわ! 叫んじゃった!

大学生らしき男性
大学生らしき男性

ギャハハハハ!

何が楽しいのかは僕にはサッパリわからないが、なんとも楽しそうだ。

おそらく少し前に聞こえてきた叫び声は、彼等のうちの一人が水風呂に入った際に上げたモノだったのだろう。

チョッピー
チョッピー

…サウナ室内では黙浴を心掛けて欲しいところだが、ここは脱衣所だからな。まぁ…注意はしないでおくか。

僕はサウナ室内で騒いでいる様な人がいる場合、後先考えずに声をかけてしまうタイプ。

とはいえ僕が彼らを注意するような展開にならないのであれば、もちろん、そちらの方が望ましい。出来れば口論などで変な汗はかきたくないからだ。

まぁ、確かにサウナには汗を流しに来たのだけれど。

綱渡りの平和

服を脱ぎ終わった僕は浴室に向かった。

シャワーで体の汚れを落とし、軽く湯船に浸かり、サウナ室に向かう。

アナウンサー
アナウンサー

…ロシアの占領地域で住民投票なるものが行われました…

サウナ室内に設置されているテレビから、特に愉快ではないニュースが聞こえてくる。

チョッピー
チョッピー

…世の安寧は遠そうだなぁ。

などと考えながら汗を流していると…

大学生らしき男性
大学生らしき男性

…ギャハ…ハハ……ハ………

大学生らしき男性
大学生らしき男性

…ハハ…ハ……ハハハハ………

先程の大学生らしき男性陣の笑い声らしき声がかすかに聞こえてきた。

チョッピー
チョッピー

…おいおい、脱衣所から浴室を突き抜けてサウナ室にまで聞こえてくる声量で笑ってんのか? まぁ、脱衣所で笑ってはいけないなんてルールはないから良いけど、そのノリでサウナ室に入ってきたら許さんぞ…。

サウナ室の安寧まで危ぶまれる可能性が出てきた。

無資格者は思案にふける

それから数分して、僕はサウナ室を出た。

浴室内には水の音だけが響いている。

どうやら件の大学生たちは、僕がサウナで蒸されている間に服を着替え銭湯を後にしたようだ。

チョッピー
チョッピー

彼等が大学生かどうかはわからないが、大学生って声量が大きい方々が多いよな…。

そう言えば半年くらい前に、人気 YouTuber のはじめしゃちょーもサウナで騒ぐ方々に苦言を呈していた。

チョッピー
チョッピー

でもまぁ、今日、大きな声で話したり笑ってた方々はサウナで騒いでたわけじゃないからな…。はじめしゃちょーが苦言を呈している方々と同一視するのは問題だわな…。

チョッピー
チョッピー

そもそも自分が大学生だった頃を考えると…彼等なんか目じゃないくらいヒドかった気もするしな…。夜な夜なファミレスで友人とクッソ下らない下ネタを語っては大笑いしてたし…。

チョッピー
チョッピー

大学も別府だったから、友人と温泉に行って、そこでも話し込んでたしなぁ…。まぁ、いつも温泉に行っていたのは真夜中だったから僕達以外に人はいなかったけど…。とにかく若い方というモノは大声で話したい生き物なのだろう…自分の経験から考えても…。

などと考えながら、汗を流すために桶に水風呂の水を組んで頭からかぶる…。

チョッピー
チョッピー

ひゃああああ!!!

ムチャクチャ冷たい。予想外の冷たさだ。

思わず叫んでしまった。

先に水風呂に入っていた方が迷惑そうにこちらを見る。

どうやら、僕には件の男性陣を断罪する資格など無かったようだ。

覚悟

普段の僕であれば、サウナ後に汗を流すために浴びた水で叫んだりはしない。

ただ、この日はあまりに別の事を考えていて、水の冷たさに対する覚悟が足りなかった。

覚悟さえあれば何でもできるとは言わない。

だが、少なくとも覚悟が出来ていないまま物事を行うべきではない。

さもなければ、予想外の出来事が起こるたびに素っ頓狂な叫びを上げるハメになる。

そんな態度が社会的に許容される可能性があるのは、大学生の頃くらいまでである。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕はもう36歳なので、素っ頓狂な叫び声は確実に許されません。

タイトルとURLをコピーしました