【Daily Choppy !】第755回:襲い来る大量のソレ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。後先考えないマン、チョッピーです。

襲い来る大量のソレ
襲い来る大量のソレ

ユルユル

土曜日だ。

土曜日はお休みの人が多いと思う。日曜日もお休みの方は多いと思うが、日曜日にはどうしても「明日から仕事か…」のプレッシャーが付きまとう。

一方、土曜日にはそれも無い。そのため精神的に一番楽・嬉しいのは土曜日なのではないかと思う。なんとなく世の中全体にも弛緩した雰囲気が漂っている気がする日。それが土曜日だ。

そんなわけで、土曜日に掲載される『Daily Choppy !』も「緩い雰囲気で楽しめる文章」を意識している。今日はその中でも特に緩い雰囲気になりそうなネタでお話を綴っていこうと思う。

EDLP

買い物に関して一家言ある方は多いのではないかと思う。具体的には「良いモノにはそれなりの値段を払うべきだ」とか「全てにおいて安ければ安い程良い」とか。

今の僕はお金に余裕がない事もあり、特に日用品や日々の食料に関しては「安ければ安い程良い」という姿勢で生きている。つまり今の僕は(少なくとも日常の買い物においては)伝統的な経済学が想定する経済人だと言ってよい。

経済人であるので、同じ商品に対しては1円でも安く売られている場所で買っている。そのため、日々の買い物では業務スーパーやメガドンキといったエブリデイロープライスな激安スーパーを利用する事が多い。

安いよ安いよ!

先日もいつものようにメガドンキに買い物に行った。「ペプシ〈生〉 ゼロ」の1.5リットルサイズをお目当てに、その他、なにか安い肉類が売っていれば適当に買おうかな…と思っての行動だ。

チョッピー
チョッピー

余談ですがチョッピーは肉以外の生鮮食品は業務スーパーで買う事が多く、肉はメガドンキで買う場合が多いです。 「ペプシ〈生〉 ゼロ」 の1.5リットルのモノはチョッピーの家の近隣ではメガドンキでしか売っていない…。

「ペプシ〈生〉 ゼロ」 の1.5リットルサイズを2本、買い物かごに詰め込み生鮮食品コーナーに向かう。

すると、驚くべきことに「豚モツ」が70%引き(!)で売られていた。

元々、僕が利用しているメガドンキでは激安で豚モツが売られている。それがさらに70%引きになっているのだ。それはもはや「投げ売り」と評するのが適切なレベルの値段になっていた。

なんと500gで110円だったのだ!

次の瞬間、その場に売られていた3パックの豚モツは全て、僕の買い物かごの中に詰め込まれていた。

モツモツモツモツ…

今、僕は困っている。

値段の安さにつられて買ったはいいが、よく考えると1パック500gの豚モツが3パックあるのだ。しかも70%引きになるくらいだから賞味期限も厳しい。

つまり…今の僕の家には賞味期限ギリギリの豚モツが1500gもあるのだ。どうすればいいのだろう。

とりあえず買ってきた当日に全てを茹でて下処理だけは施してみた。早めに下処理をしないとドンドン鮮度が悪くなる予感がしたからだ。

それから色々な方法で豚モツを調理して、ひたすら豚モツを食べ続けている。

本記事執筆時点で、豚モツを買ってから3日が経過している。まだ豚モツは700gほど残っている。

豚モツが無くならない。

奇しくも昨日、『食べたモノで出来ている』という記事を書いた。

今の僕の体は70%引きの賞味期限ギリギリの豚モツで出来ている。

本日の締め

今回は僕の愚かな買い物のエピソードをお届けしました。

安さにつられて後先を考えずに買い物をすると、困った事になる場合もありますね。

実はここには書きませんでしたが、今、僕の家には安さにつられて買ったネギやレタスや長芋も眠っています。豚モツだけではなく、これらも食べなければ鮮度がドンドン悪くなってしまうのですが…。廃棄処分にはしたくないので、なんとか頑張りたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

土曜日に限らず、いつもこのくらいのお話の方が面白いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました