【Daily Choppy !】第1173回:挙手否定派

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。挙手大好き、チョッピーです。

挙手否定派
挙手否定派

無い宝

本屋に向かうと、短い言葉でなにかしらを断言しているタイトルの書籍をたくさん目にする。

曰く

  • ○○が9割
  • ○○になるための××な方法
  • ○○すれば人生は上手くいく
  • 幸せになるための○○の方法
  • ○○勉強法
  • ○○な習慣

など。

それらしい書籍名は無数にあるので、このあたりで止めておく。

要はノウハウ本と呼ばれるジャンルの書籍だ。

チョッピー
チョッピー

ネット上ではライフハックなどと呼ばれていますね。

ここ15年くらいは、とにかくこの様なタイプの情報が持て囃されている様に思う。

もちろん、その理由はよくわかる。

VUCAなんて言葉で表される通り、現代は変化が激しく、将来の見通しが立てにくい時代だと言われている。

チョッピー
チョッピー

「いつの時代もそうだろ」とか「VUCAは古くない?」というツッコミは無しの方向でお願いします。

その様な時代においては「○○すれば上手くいく」みたいな情報が訴求力を持つのは当然と言えば当然だろう。

僕だって「障害福祉支援専門のコンテンツマーケティングビジネスが確実に上手くいくたったひとつの方法」みたいな本があれば、即座に読む。15万円くらいまでなら出してもいいかもしれない。その情報が本当であるのであれば…だが。

チョッピー
チョッピー

そんな都合の良い本は無いし、あったとしてもその情報は本当ではない。

残念。

チョッピー、怒りのブロック

先日、Twitterで

有能な方
有能な方

会社で積極的に手を上げてたら入社1年半でCTOに次ぐ有識者になっちゃったぜ!

という投稿を見かけた。

それには多くの「いいね」が集まっており、

リプライマン
リプライマン

わかる~。仕事には積極的に手を上げた方が良いよね。

だの

リプライレディ
リプライレディ

意外とみんな手を上げないから、手を上げてるだけでポジション確保できるんだよね。

だのと言ったリプライが並んでいた。

そのあまりのキラキラ感に思わず僕は

チョッピー
チョッピー

ぐわああああ! まぶしい! まぶしすぎる! ブロックだああああ!!!!

と、手当たり次第に全員ブロックしてしまった。

チョッピー
チョッピー

二度と俺のタイムラインに現れるんじゃねぇぞ!

チョッピーはイヤな奴

まぁ、ブロックしたのはウソなのだけれど、僕が上に紹介した投稿と、それについているリプライに素直に頷けなかったのは本当の話。

チョッピー
チョッピー

なんでよ。積極的に仕事に手を上げて、業務知識を仕入れて組織内でのし上がっていく…これ以上ない程の王道のサクセスストーリーじゃん。

それはそうなんだけど、個人的経験から「そんなに上手くはいかないよ」と思っているからだ。

チョッピー
チョッピー

つまりチョッピーは「自分は老害です」って言ってるの?

…まぁまぁまぁまぁ、言わんとしている事はわかる。

ビジネスに積極的な若者の言葉を頭ごなしに否定するなんて、良くないよね。

良くないけど…実際問題、僕は大企業などにおいては「積極的に仕事を取っていく姿勢」はよろしくない結果を招く事が多いと感じているのだ。実体験から。

1年半程度でCTOに次ぐ有識者になれるくらいの規模の会社なら、そうでもないのかもしれないけれど。

チョッピー
チョッピー

チョッピー、ホントにイヤな奴だな。

まぁ、それは否定しないよ。

長い航海

さて、どう考えても自分の評価を下げるだけの文章を書き連ねてしまったわけだが…別に今回の記事のテーマは「チョッピーの評価をガンガン下げる」ではない。

チョッピー
チョッピー

だとしたら流石に変態すぎる。

要は僕は「あらゆるノウハウや方法論は、極めて限定的な状況でしか適応できないモノである」と言いたいだけなのだ。

だから本で紹介されている成功法に従ったところで成功するかどうかはわからない。

いわんやネットで褒めたたえられている情報をや。

時と状況を完全に再現するのが不可能な以上、人生に再現可能な攻略法などは存在しない。

本当に、人生というモノは海図のない航海のようなものだと思う。

お互い、燃料が切れるその日まで、沈没せずに船旅を楽しめるように頑張っていきましょう。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

この航海にはマイルストンはあっても、最終目的地すらありませんからね。燃料が切れたところが、結果的に最終目的地です。

タイトルとURLをコピーしました