【Daily Choppy !】第1195回:眠れぬ夜に

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。夜大好き、チョッピーです。

眠れぬ夜に
眠れぬ夜に

時間の有効活用

今、午前3時である。

実は明日…いや、すでに24時を回っているので正確にはすでに今日(10月21日)、妹とその息子たち2人が大阪に遊びに来る。

金曜日は一日中USJで遊び、土曜日に大阪観光。

僕と妻も付き添いという形でご一緒させて頂く予定だ。

妹の息子たちはまだ年齢1ケタ台。

その年齢で大阪という大都会で遊ぶ経験は、まぁ、なかなか貴重で得難いモノになるのではないかな…と彼らと同じく大分県という田舎で育った僕なんかは思う。

チョッピー
チョッピー

年齢1ケタ台の子供達とUSJ&大阪観光なんて37歳男性にとってはかなりハードなのでは…? 午前3時に記事を書いていて大丈夫なのか? 早く寝た方が良いと思う。

本当にそうだ。

というのも、待ち合わせ時間は朝の8時。

あと5時間後には彼らと落ち合う場所にいなければならない。

もう寝るべき…というか、先ほどまでは寝ていた。

このツイートをしてからすぐ…だから23時くらいに寝たのだが…どうも1時30分くらいに目が覚めてしまった。つまり2時間強しか寝ていないのだが、そこからいまだに寝付けずにいる。

チョッピー
チョッピー

珍しい。「いつでもどこでもどれだけでも寝れる」というのはチョッピーの数少ない特技のひとつなのに…。

そうなのだが…。

どうも眠れないので、いっそのこと、放り投げたタスクに取り掛かろうと思って、今、本日(10月21日)掲載分の記事を書いているという次第だ。

見栄を張っても良い事はない

さて、じゃあ、何を書くか。昨日の記事に書いた通り

チョッピー
チョッピー

コーヒーよりもモンスターエナジーの方が気合が入るなぁ

という話をしてもいい。

してもいいが…この話、書いても面白いのだろうか?

そもそもすでに結論を書いてしまっている。

僕はコーヒーを飲むよりもエナジードリンクを飲んだ方が気合が入るのだ。同じカフェイン含有飲料なのに不思議な話だよね。ただ、その理由はわからない。おわり。

うーん…面白くなさそう。

じゃあ、他の話をするか? と言っても、他の話のネタも昨日の記事に書いちゃってるんだよなぁ。

「ネタ自体はあるんだぜ」という事を誇示したいがために、手の内をさらすというアホな事をしてしまった。

…ただ、昨日の記事は本記事執筆時点で5アクセスしかないので、ほぼ誰にも読まれていない。

だったら、ネタバレなんて気にせずに書いちゃってもいいのかもしれない。

レッドオーシャン

いや、しかし、記事に5アクセスしかないというのはウェブメディア運営者としては由々しき事態である。

売れっ子バンドがインタビュー等で

売れっ子バンド
売れっ子バンド

最初はライブの観客3人でした! 僕達4人いるのにね! ハハハ!

なんてことを言っていたりもするが、なんだかそんな話でもないような気がする。

この低アクセス問題について考えられる原因は2つある。

  1. 誰もチョッピーが毎日書いている記事に興味がない
  2. 『Daily Choppy !』が更新されている事実が届いていない

「1」については「興味を持って頂けるように頑張る」以外の対策がない。(と思う)

問題なのは「2」である。

というのも最近のインターネット、本当にエッセイ等のコンテンツが生き延びるのに過酷すぎる環境になっている気がしてならないのだ。

注目される存在しか注目されない

『ふらとぴ』に掲載される記事、僕は必ずその全てを各種SNSでシェアしている。

具体的にはFacebook、Twitter、LINE、Linkedinだ。

チョッピー
チョッピー

掲載タイミングとシェアのタイミングは同期を取っているわけではありません。

ただ、このところ顕著なのだが、記事をシェアした投稿のインプレッション(表示回数)が著しく低い。つまり、ほとんど誰にも「記事がシェアされていること」が気付かれていないのではないか。そんな疑念がある。

チョッピー
チョッピー

『ふらとぴ』運営開始直後はそんな事は無かったのですが…。

おそらく各種SNSが「囲い込み戦略」を実践しているのだと思う。つまり、自分たちのサービスの外部にユーザを流出させたくないと考えており、そのようなキッカケになり得る投稿…つまりは外部サイトへのリンクが貼られている投稿の表示自体を少なくしているのではないか。

となると、独立系ウェブサイトである『ふらとぴ』のような媒体に掲載される記事を読んでもらうためには Google 検索等で見つけてもらうしかない。ただ、そうなると今度は「エッセイ的な記事が検索される可能性は低い」という問題にぶち当たる。

チョッピー
チョッピー

情報提供的な記事なら検索される可能性も高いとは思いますが。検索って基本的に「何かを調べる時」にする行為ですからね。それにエッセイが引っかかる可能性は低い。

いやはやなんとも…。

最近のインターネット、そこを商売の場にしようと考えるのであれば

  1. 注目度の高いコンテンツ・媒体に乗っかる
  2. 製作者自身が注目度の高い存在になる

のどちらかが実現できなければ、本当に箸にも棒にも掛からぬ場になっているようだ。

チョッピー
チョッピー

もちろん昔からそうだったとは思います。ですが、最近はとみにその傾向が強くなっている気がします。

難しいモノですねぇ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今、午前4時です。これから寝て、8時集合に間にあうかな。そもそも寝られるのだろうか。不安。

タイトルとURLをコピーしました