【Daily Choppy !】第891回: 雑記諸々⑪

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。今年もあと10日!? マジ!? チョッピーです。

雑記諸々⑪
雑記諸々⑪

今回の記事について

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。

前回の小ネタ回は第790回↓だったので実に101回ぶりの登場ですね。

少し長めのツイッターみたいなノリでお楽しみください。

スマホで作業

実は僕にしては珍しく昨日・今日(12月20日・21日)と外出する用事が詰まっている。

昨日は大阪ミナミのロフトプラスワンウエストでのイベントに参加して、今日はお仕事の一環で堺市に行く。

僕は外出は決して嫌いではない。むしろ好きだ。

だから、何の用事もなければ基本的にはホイホイお外に出ていく。

だが…外出が多くなると今の僕は少しばかりよろしくない状況に陥ってしまう。

本連載『Daily Choppy !』を執筆する時間が取れなくなってしまうのだ。

僕は基本的に本連載の原稿をPCを使って執筆している。外出中にはPCを使えない状況が多い。そうなると執筆が滞ってしまう。

本連載は毎日掲載。少しでも執筆に滞りが生じると、もう、色々なことがグチャグチャになってしまう。

それは避けなければならない。

そんなわけで昨日・今日と、僕は移動中の空き時間などにスマホを使って本記事の原稿を書いている。

いやぁ、本当に便利な時代になったものだ。外出中でも、それにとらわれずにお仕事が出来るなんて。

しかし…やはりスマホはPCと比べると、文字の打ちやすさや細かいリンク設定作業などの使い勝手はかなり劣る。

チョッピー
チョッピー

もちろんチョッピーがスマホを使った記事執筆になれていないから使いにくく感じているだけ…という可能性もあります。

もっと使いやすいデバイスが欲しいなぁ…と思う次第。

…それにしても、最初はスマホで外出中に記事が書けるだけでも嬉しかったのに、すぐにそれ以上を求めてしまう。

まったくもって人間とは強欲な存在である。

チョッピー
チョッピー

チョッピーがことさら欲深いだけでは?

その可能性も否定はできない。

イメージと実態

上述した通り前回と今回の記事は、どちらもその大部分が移動中などの空き時間にスマホを使って書かれている。

まさに今、作っているこの文章は堺市のとある喫茶店の店内で打たれているものだ。

物凄く良い表現をすれば「場所を選ばないノマドワーク」の結果、生産されたアウトプットだと言える。

ノマドワーク。

5年ほど前には、とても良いイメージで語られていた言葉だ。

今の僕は図らずもその働き方で働いている。

実際にこの働き方をして感じるのは「別にそんな言うほどいいもんじゃない気がする」だ。

確かに場所に縛られない自由さはあるが、逆に言うとどこにいようと仕事から逃れられない環境であるとも言える。

そもそも純粋な生産性で考えると家(≒職場)で集中して作業した方が高い気もする。

何事もイメージと実態にはギャップがあるものなのだろう。

今で言うと副業とか投資生活とか…。そのような良いイメージで語られているモノも、実態には「そんなに良くない部分」もあるのかもしれない。

堺に行く途中の新今宮あたりで思ったこと

昨日・今日と外出している僕ことチョッピー。

この2日間の足取りは次の通り。

箕面 → 梅田 → 難波 → 梅田 → 箕面 → 梅田 → 堺

これ、大阪府の立地に詳しい人ならわかると思うが、大阪府を北から南に2往復している。

しかも、最初の難波で梅田・箕面に戻るための終電を逃しているので、実は真夜中に難波から徒歩で梅田まで行き、その後、始発で箕面に戻っている。

こんなことになるくらいなら、最初から難波に宿を取って

箕面 → 梅田 → 難波(宿泊) → 堺

というルートにすればよかった気がする。

アホなことをしてしまった。

後悔先に立たず。

…いや、それだけです。

ビジネスアイディア

上に埋め込んだツイート内に『4駅くらい乗り過ごす』と書かれている。

これは本当の話で、せっかく始発で帰宅しようと思ったのに車内で熟睡してしまい、降りるべき駅で降りられなかった。

電車、どうしてあんなに寝心地がいいのだろう。

どこかのホテルとかで「電車と同じ寝心地のベッドルーム」みたいな部屋を開発したら、もしかしたら人気が出るのではないだろうか。

…いや、それだけです。

本日の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回は本当はサムネを変えようと思っていたのですが、ちょっとドタバタしていて出来ませんでした。スミマセン!

タイトルとURLをコピーしました