【ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想】2023年2号【読切『ヒトメボレサンダーボルト』掲載】

ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想

こんにちは。ジャンプ大好き、チョッピーです。

この連載は

週刊少年ジャンプに掲載されている各マンガの感想をふらとぴクリエイターのチョッピーが書いていきます。

チョッピー
チョッピー

ネタバレ全開です。まだ未読の方はお気を付けて。

基本的にジャンプ発売当日 or 翌日に掲載予定です。

本連載の記事の構成は以下の通りです。

  1. 一言感想(掲載順)
    ⇒ 各マンガの一言感想を掲載順に書きます。基本的に全てのマンガが対象です。
  2. 詳細感想(掲載順)
    ⇒ 各マンガの詳細感想を掲載順に書きます。回によっては書かないマンガもあります。

なお、チョッピーのジャンプ読書環境は「少年ジャンプ+をスマホで読んでいる」です。

それでは、お楽しみください。

一言感想(掲載順)

  1. 僕とロボコ
    ⇒ スラップスティックでムチャクチャ面白いんですけど、この世界観で今更「入れ替わりを気付かれてはいけない」と言われても納得感はない気がしました。いや、そんなの些末な問題ではあるんですけどね。
  2. ウィッチウォッチ
    ⇒ ほぼ全ページに渡って死ぬほど笑った。マンガを使ったコントが上手すぎる。
  3. ONE PIECE
    ⇒ 面白いわー。本格ファンタジー冒険活劇として始まったハズなのに、今やSFやらメタフィクションやらの要素まで感じさせるなんて…。スゴすぎる漫画だ。
  4. SAKAMOTO DAYS
    ⇒ このマンガ、派手なバトルアクションが最大のウリだと思うのですが、今回みたいな静かなバトルやしっとりとしたストーリーを読ませるお話もカッコよくて面白いのでスゴいですね。無敵か?
  5. 僕のヒーローアカデミア
    ⇒ 絵の力がスゴいですね。ただ、描き込みがスゴい分、読者にとっての状況把握が難しくなっている気もします。読みやすさと描き込みのバランスはホントに難しそうですね。ラストバトルだから、このくらい描き込んでもいい気がしなくもない。
  6. 人造人間100
    ⇒ うーん、今のところお話の縦軸が「雑魚散らし」みたいになっているのでイマイチ面白さが感じられないですね。早めに強大な敵(かつ物語の目的になりうる存在)を登場させた方が良い気がします。鬼滅で言うところの無惨みたいな。
  7. アオのハコ
    ⇒ ホントに先輩以外の登場人物が全員不快なマンガ。特に大喜クンの妄想の気持ち悪さは天下一品。ヒドい。back number の『高嶺の花子さん』の主人公くらい気持ち悪い。このマンガの面白さが全然、わからない。
  8. 暗号学園のいろは
    ⇒ このマンガの暗号、自分で解くのは不可能なので基本スルーしているのですが、それにしては暗号に対する比重が高すぎるんですよね。少なくとも僕にとっては。ヒカルの碁くらい「主人公がしているバトルのルールがわからなくても面白いマンガ」であれば助かるのですが…。それはかなりハードル高そうですね。
  9. あかね噺
    ⇒ なんかあかねちゃんの色恋話とかも読んでみたいですね。芸の肥やしになりそうだし、ディープで肉体的に爛れた破滅的な恋愛とかしてみて欲しい。若いんだし。
  10. イチゴーキ! 操縦中
    ⇒ ギャグで畳みかける構成はギャグマンガとして正しいと思うのですが…いかんせんギャグセンスが僕と合わない…。若い読者にはウケるのだろうか…。なんか作者、シリアスなバトル漫画とかの方が向いてそうな…。どうなんだろう。
  11. 逃げ上手の若君
    ⇒ 逆さ凶! クラウドの凶斬りを彷彿とさせました。吹雪クンはクラウドだったのか?
  12. 一ノ瀬家の大罪
    ⇒ 前回に引き続き全然、面白くないです。物語の縦軸もわからないし、キャラクターに愛着も持てないし、この作者のウリ(だと思われる)の「胸糞衝撃シーンを描き込み過多な見開きで魅せる」という方法も「残飯投げ」一辺倒で飽きるし。作者が読者に何を読ませたいのかサッパリわかりません。
  13. 夜桜さんちの大作戦
    ⇒ 最終決戦感がスゴかったですけど、続くんですね。個人的には嬉しいです。凶一郎さんの開花が強すぎる気はしますが…。これだけ強いと動かしづらそう。メタ的な意味で。
  14. PPPPPP
    ⇒ 話が全然わからない…。これからこのマンガは何を主目的にして動いていくんでしょうか。次回以降にわかるのかな…。
  15. ギンカとリューナ
    ⇒ シェヘラザードはこんなに傍若無人で本当に職務を全う出来ているのでしょうか…。部下とかいなさそう…。協会、ホントに一体、どんな組織なんだ…。今のところ悪の秘密結社みたいなイメージだけど…。
  16. HUNTER×HUNTER
    ⇒ ヒンリギの横顔がシルバみたいになってましたね。それはさておき、旅団が中心になって話を動かしてくれるとやはり面白い。ノブナガはやっぱりウヴォーギンみたいな突撃バカ野郎のサポートが好きなんですね。
  17. アンデッドアンラック
    ⇒ サラッと流されてますけど、バウさん、26年で職員を1万人にまで増やしてるとか有能すぎますね。有能ぞろいの組織だ。スゴい。
  18. 高校生家族
    ⇒ 家族が大会を観戦してるのは別にいいだろ! ちょっと笑いました。
  19. 大東京鬼嫁伝
    ⇒ このマンガってバトルを描きたいのかドタバタラブコメを描きたいのか、結局、どちらなんでしょう。その辺りを詰めないまま連載を始めちゃった感じが最初からずっとありますよね。色々とうまくいってない感じ。もったいないなぁ。
  20. マッシュル -MASHLE-
    ⇒ なんやかんやでマッシュくんが活躍すると爽快感ありますね。
  21. ヒトメボレサンダーボルト(読切)
    ⇒ 読みやすい絵柄と嫌味の無いギャグと好感の持てるキャラクターで素晴らしいですね。面白かったです。ブラクロの代原だと思うのですが、かなり高いクオリティなのでは? 物語の縦軸になり得る設定を作り込めば、そのまま連載できそう。

詳細感想(掲載順)

ONE PIECE

『”麦わら”が「四皇」になった以上 上の許可なく戦えんぞ!!』って言われてますけど「四皇」って政府が正式に認定する称号なのでしょうか?

「今、勢いのある海賊たち」が自然発生的にそう呼ばれる通称なのかと思っていました。

なんとなく正式な地位みたいな扱いをされているのには違和感を覚えますが、それはもう、作品上の設定として飲み込んだ方が良さそうですね。

それはさておき、ルッチは人格が悪魔の身に取り込まれて好戦的になってしまったんですかね。赤犬さんの心労スゴそう。

あと、ルッチがルフィと普通に戦えてるの不思議ですね。瞬殺されそうな気がしますけど。

ルッチもカイドウクラスって事なんですかね? そうなの?

僕のヒーローアカデミア

梅雨ちゃん、久しぶりに登場したかと思ったらいきなりエロい!

絵が上手すぎるので普通に戦っているだけでセクシーですね。

トゥワイスをコピーしたトガちゃんが『私を拡散して』と言っているという事は、サッドマンデスパレードは群訝山荘跡以外の戦場にも押し寄せるのでしょうか?

もはやこの期に及んでお茶子ちゃんが追いかけてきても遅い様な気もしますが、彼女とトガちゃんの因縁はどんな形で決着を迎えるんでしょうね。気になります!

人造人間100

人造人間No.100は「100」って呼ばれてるんですね。

人造人間には名前の概念はないのでしょうか。

博士がナンバーで呼んでたのかな。そっちの方が覚えにくそうだけどな…。

あと、全然、わからないんですけど、今回の人造人間、どうやって気泡を自分たちの体の周りにまとわせてたんでしょうか?

「肺が強い」だけじゃ絶対に無理でしょ。気泡が作れたとしてもまとわせられないでしょ。

そのあたりはスルーして読んでいった方がいいのかな。そうなんだろうな。

おわりに

今週の感想は以上です。

今週もジャンプは最高でしたね!

次週も楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました