【Daily Choppy !】第1342回:朝からの学び

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。朝大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1342回のサムネ画像です
朝からの学び

少年老い易く…

数年前に YouTube で「モーニングルーティン」というジャンルの動画が流行った。

これは「朝の習慣」という意味の言葉らしく、どうも有名無名を問わず有象無象の YouTuber 達がこぞって各々の「朝の習慣を撮影した動画」を公開していたらしい。

チョッピー
チョッピー

いきなりトゲのある言い方するじゃん。良くないぞ、それ。

いや、その…個人的にあまりに興味のわかない分野の動画で…それを観たところで、一体、なにが楽しいのか僕には全くわからなくて…。

チョッピー
チョッピー

自分が理解できないモノを否定的に捉えるのは、老害の始まりだな。

ヒェ…。そうかも。

というわけで「モーニングルーティン動画の面白さ」をせめて知識の上だけでも理解できないか…と思い、少し調べてみた。すると、次の文章が見付かった。

モーニングルーティンには,著名人の動画を視聴者が疑似体験し,憧れの著名人が朝必ず行う行動や使用している製品を視聴者が模倣する可能性が期待できる。一方,一般のYouTuberの動画も多く,その場合,視聴者は生活に取り入れたい知恵を学んでいる。

モーニングルーティンはなぜ普及したのか 概念図と事例研究による現代版儀式の再構築|日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10|日本マーケティング学会(PDF)

模倣や、生活に取り入れたい知恵…。

つまり、モーニングルーティン動画には、それをマネする事によりその人との一体感を感じられたり、生活が豊かになったり…といった効果が期待できるかもしれないのか。

なるほど!

興味ねぇなぁ…。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは間違いなく老害。

油をさすように

上で書いた通り、僕は他人のモーニングルーティンに全く興味が無い。

ただ、モーニングルーティンそのものに興味が無いわけではない。

あえて「モーニングルーティン」などと意識しているわけでもないけれど、それなりに習慣化している朝の行動はある。

ストレッチ」と「ラジオ体操」と「筋トレ」だ。あと、最後に汗を流すためのお風呂かシャワー。

チョッピー
チョッピー

おいおい、ずいぶん健康的じゃないか。意識高い系でも気取ってるのか?

いや、そんなつもりはない。

単純に朝に体をキチンとほぐしたり鍛えたりしないと、マトモに動けなくなってきただけだ。

チョッピー
チョッピー

思ったより哀しい理由だったわ。

僕もすでに37歳だからね。

体をマトモに使うためには、キチンとしたメンテナンスが欠かせないようになってきたのかもしれない。

怒涛の動画

そんなわけで、ここ数年の僕は朝に目覚めてから、まず数十分ほどボーッとして、それからストレッチをする生活を続けている。

過去の『Daily Choppy !』でも何回か紹介したことはあるが、これ↓と

これ ↓ だ。

チョッピー
チョッピー

寝起きに数十分ほどボーッとする時間をカットして、すぐにストレッチをした方がいいんじゃないの?

それはそうなんだろうけど、出来ないのよ。

起きてすぐは頭が働かなくて、かつ、やる気も出ないから…。

チョッピー
チョッピー

あぁ…そう…。

うん。

で、ストレッチをしたあとにラジオ体操第1をして

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...

その後にラジオ体操第2をしている。

[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...

で、さらにそれからHIITをして

最後に腹筋ローラーで膝コロを60回くらいして

お風呂かシャワーで汗を流して、おわり。

チョッピー
チョッピー

やりすぎでは?

いや、でも、全部通しても1時間くらいだよ。

最初に数十分ボーッとしている時間を加味しても、起きてから1時間半くらいで全部おわります。

N = 1 なれど

そんな生活を続けてしばらく経つのだけれど、最近、唐突に2つの気付きを得た。

  1. ストレッチをしている途中に、妙にあくびが出る
  2. 僕が嗜んでいるHIITは腹筋にも効いている

上に書いた通り、僕は大抵の場合、ストレッチをする前に数十分ボーッとしている。だから、ストレッチを始めた時にはすでに目は覚めている(つもり)。

でも、ストレッチをし始めた途端にあくびが出まくる。もしかすると、ストレッチをすることによって初めて覚醒し始める(≒酸素を必要とし始める)部位があるのかもしれない。

また、僕が嗜んでいるHIITは、動画を観て頂けるとよくわかるのだけれど、スクワットを中心としたメニューになっている。

だから、上半身にはあまり効いていない気がしていた。

だけどある日、HIITをせずに腹筋ローラーで膝コロをしてみたら、HIITの後に腹筋ローラーをした時よりも遥かに楽にトレーニングできた。

つまり、このHIITは腹筋にも効いている。だから、それをせずに腹筋運動をした時には、そうでない時よりも楽にトレーニングができたのだろう。

上に書いた2つの気付きは、僕が自分の体を観察していて気付いただけの、それ以外には何の裏付けも無い仮説にすぎない。だから、それが科学的に正しいのかどうかはサッパリわからない。

でも、僕が唐突にそれらの気付きを得られたのは揺るぎない事実だ。

なんだか、同じ事を続けていると、それから新たな学びや気付きなんて得られない様な気がしてしまうのだけれど、実際はそうではないみたいだ。

そう考えると、他人のモーニングルーティンをしばらくマネしてみるのも、もしかすると新たな気付きを得るためには有効な方法と言えるのかもしれない。

やっぱり、自分が興味を持てないからと言って、それを一方的に否定するのは、あんまりよろしくない態度なのかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

最初からそう言っている。

ホンマや。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「37歳男性のモーニングルーティン動画」とかあったら観てみようかな。あんまり供給がないカテゴリな気もしますけれど…。

タイトルとURLをコピーしました