【Daily Choppy !】第903回:福岡市美術館でゴッホ展を楽しみ、護国神社でおみくじを引いて、博多駅のイルミネーションを観てきました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。日記好き、チョッピーです。

福岡市美術館でゴッホ展を楽しみ、護国神社でおみくじを引いて、博多駅のイルミネーションを観てきました
福岡市美術館でゴッホ展を楽しみ、護国神社でおみくじを引いて、博多駅のイルミネーションを観てきました

射幸心を満たせ!

ガチャはお好きだろうか。

ガチャとは

インターネットを用いたゲーム(ソーシャルゲーム)において、特別なグッズやキャラクターなどを得るための仕組みの一つ。硬貨を入れハンドルをひねるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機(カプセルトイ=ガチャガチャ)を元にしており、ゲーム画面上で無料あるいは有料のコインを入れてアイテム他を手に入れる。「有料ガチャ」は一回数百円で、通常では得られない(得にくい)強力なアイテムや希少なキャラクターなどを手に入れることができる。

ガチャとは|コトバンク

ガチャは、いまやソシャゲ・ブラウザゲーと呼ばれるタイプのゲームにおいては標準的なシステムとなっている。

僕は基本的にガチャを好まない。

とんでもなく射幸心を煽り、油断すると一瞬で凄まじい額のお金がチリと化してしまうからだ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは数年前の1月1日にとあるゲームのガチャで一瞬で5万円を溶かして以来、2度と有料のガチャを回していません。しかも、その時はそれでもお目当てのキャラクターはゲットできなかったのだ…。

だが、そんな僕も1年に1度だけ、有料のガチャをどうしても引きたくなる時期がある。

お正月だ。

そして、僕がどうしても引きたくなるガチャとは「おみくじ」の事なのである。

そんなわけで今日は初詣でおみくじを引いてきた。

また、それと合わせてゴッホ展とイルミネーションも楽しんできたので、今回の記事ではそちらを紹介する。

おみくじの結果

まず最初に僕が引いたおみくじの結果を紹介します。

福岡縣護国神社

今回、僕が初詣に行ったのは福岡県の護国神社。

福岡縣護国神社
福岡縣護国神社では、ご英霊をお祀(まつ)りしているほか、安産・初詣で・七五三・商売繁盛・交通安全・厄払い・家内安全等の祈願祭や、神社結婚式を執り行っております。
鳥居
鳥居

参道には巨大な鳥居が。

日本一の原木大鳥居調査中
日本一の原木大鳥居調査中

なにやら「日本一の原木大鳥居調査中」との立て看板が。この看板の意味するところは僕にはわからない…。

出店
出店

なにやら異国情緒に溢れる出店もたくさん出店していました。今が稼ぎ時ですね。

手水舎
手水舎

手水舎には柄杓が無く、蛇口から水が流れるシステムになっていました。

おそらく感染症予防対策だと思います。

正式なお作法としては「左手を洗い、右手を洗い、左手で水を受け、口をすすぎ、柄杓を洗う」となると思うのですが、柄杓が無いのでそれは出来ません。

とりあえず流れ落ちる水で両手だけ洗っておきました。

敷居内の鳥居
敷居内の鳥居

護国神社には敷居内にも鳥居があります。理由は僕にはわからない…。

巨大な本殿
巨大な本殿

本殿はとても大きい。管理とか大変なんだろうなぁ…。

おみくじ結果

2種類のおみくじを引きました。

花みくじ

まず最初に普通のおみくじ。

護国神社では「花みくじ」という名前のおみくじが引けます。

花みくじ
花みくじ

運勢は中吉。

『悩みが絶えません』とか『苦しみに耐え』とか『苦悩は多い』とか『現在の苦労に耐えましょう』とか『苦しいが』とか「ホントに中吉なのか?」と思わざるを得ない言葉が並んでいます。

でもまぁ、最終的にはハッピーになれるみたいなので…それを信じて頑張りたいと思います。

10月3日生まれの運勢

おそらく護国神社とは直接関係はないと思うのですが「10月3日生まれの運勢」を占ってくれるモノもあったので興味本位でこちらも買ってみました。

10月3日生まれの運勢
10月3日生まれの運勢

性格面では「花みくじ」と似たような内容が書かれています。

要約すると「魅力的で頭がいい」などの嬉しい言葉もありますが「傲慢・独裁・虚栄・横柄等の悪い傾向がある」との嬉しくない言葉もあります。

また、『同情心が薄い』反面『オブラートで包むような温かい気持ちがあり、親切、世話好き』等の面もあるらしいです。

妻曰く

チョッピーの妻
チョッピーの妻

普通に当たってるんじゃない?

との事。なるほど。

ちなみにこちらにも「努力すれば成功する」的な言葉があるので、頑張りたいと思います。

ゴッホ展と博多駅のイルミネーション

初詣と合わせて福岡市美術館で開催されているゴッホ展と、博多駅のイルミネーションも観に行きました。

最後にこれらもサラッとご紹介します。

ゴッホ展

福岡市美術館でゴッホ展が開催されています。

ゴッホ展|福岡市美術館
福岡市美術館は、水と緑に恵まれた大濠公園の中にある、前川國男設計の美術館です。2019年にリニューアルオープンしました。

大変、良かったです。

ただ、展覧会内部の写真撮影は禁止だったので

ゴッホ展の看板
ゴッホ展の看板

ここではゴッホ展の看板だけ掲載しておきます。

興味のある方は是非、開催期間中(~2022年2月13日)に福岡市美術館に訪れてみて下さい。

博多駅のイルミネーション

JR博多駅には毎年、盛大なイルミネーションが設置されています。

写真と動画でご紹介します。

イルミネーション1
イルミネーション1
イルミネーション2
イルミネーション2
イルミネーション3
イルミネーション3
イルミネーション4
イルミネーション4

とてもキレイ。

皆様も是非、博多駅に実物を観に行ってみて下さい。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

年末年始はどうしてもレポート系の記事が多くなる傾向がありますね。別にいいのですけれど。

タイトルとURLをコピーしました