【Daily Choppy !】第1285回:死体を求める旅

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。死体大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1285回のサムネ画像です
死体を求める旅

プロローグ

昨日(1月18日)、迷いクジラ「淀ちゃん」の死骸の撤去作業が始まったらしい。

クジラ「淀ちゃん」 大人のオスだった…きょう沖へ
 大阪湾の淀川河口付近に迷い込み、死んだマッコウクジラの死骸の運び出し作業が、18日に始まりました。  クレーンでクジラが完全に水中から引き揚げられました。尾びれが垂れ下がり、大きさとその重さがうかがえます。  18日の調査では、クジラは体長14.69メートル、体重38トンで大人のオスということが分かりました。 ...

この「淀ちゃん」という愛称は、1月9日にクジラが淀川に迷い込んできた翌日(1月10日)にはすでに定着していたらしい。

たとえば1月10日のテレビ朝日のニュース記事には以下の記述がある。

 SNSでは、この迷いクジラに付けられた名前がすでに定着していました。

 SNSの声:「淀ちゃん見に行きたいな」「淀ちゃん頑張れ」

 心配されている衰弱。時折、吹く潮が9日と比べると少し元気がないように見えます。

【がんばれ】迷いクジラに「淀ちゃん」の愛称も 人々が応援|テレ朝news

多摩川で見つかったらタマちゃん。

淀川で見つかったら当然、淀ちゃんだ。

大変わかりやすい。

だが…

チョッピー
チョッピー

淀川に迷い込んだクジラなんて、ほぼ確実にすぐ死ぬと思うけど、愛称なんてつけてどうするんだろうな…。

実際にクジラが迷い込んでから4日後の1月13日には

大阪湾の淀川河口に迷い込んだクジラについて、13日午前に調査を行った大阪市はクジラが死んだことを確認しました。

迷いクジラ“淀ちゃん”死ぬ 大阪市が確認 2日前から動かず…|テレ朝news

という知らせが出た。

それからしばらく経って行政はこのクジラのあとしまつ方針を決定した。

冒頭に紹介したニュース記事によれば

クジラは19日、和歌山県と徳島県の間に広がる海域「紀伊水道」の沖へ運んで、沈める計画です。

クジラ「淀ちゃん」 大人のオスだった…きょう沖へ|テレ朝news

とのこと。

つまり、このクジラが淀川に留まっている姿を確認できるのは1月18日が最後。

チョッピー
チョッピー

…作業が一区切りしたら、観に行ってみるか。

別にクジラの死骸に興味があったわけではない。

なんとなく、実際にそのクジラの姿を見てみれば、誰かが「淀ちゃん」との愛称をつけた理由のヒントが掴めるかもしれないと考えたからだ。

それに僕は今、たまたま大阪府に住んでいるのだし。

バス

それから少し経って、家を出たのは結局17時半ごろ。

いつものようにタスクの完了が想定よりも長引いてしまったのだ。

チョッピー
チョッピー

淀川に着くころには真っ暗になっているかも…。

若干の不安を感じながら、電車で阪急十三駅に向かう。

スマホで調べたところ、どうやらクジラがいるという淀川河口の最寄り駅は「伝法駅」というところらしく、僕の自宅からそこに行く最善手は「大阪シティバス」の十三バス停3番乗り場にて「43号(酉島車庫前~大阪駅前)」というバスに乗ることらしいのだ。

十三バス停3番乗り場がどこにあるのかイマイチわからないが、とりあえず十三駅で下車。

スマホで場所を調べながら少し歩くとバス停に到着。

十三バス停3番乗り場の画像です
十三バス停3番乗り場

淀川到着どころか、すでにこの時点で辺りは真っ暗だ。

そのまま5分ほど待っているとお目当てのバスが来た。乗り込む。

すぐにバスは動きだした。だが…不安だ。

そのまま20分ほどバスに揺られていると、行き先掲示板に「伝法」という文字が映し出された。

すぐに停止ボタンに光が点く。僕が停止ボタンを押すより早く、誰かがボタンを押したのだろう。

バスが停止したと同時に、僕は他の乗客数人と一緒にそれから降りた。

迷い人

チョッピー
チョッピー

どこだここは…。

バス停から降りて数分後、僕はあっという間に道に迷っていた。

どこかわからない道の写真です
マジでどこ

淀川を探しているハズなのに、水の気配すらない。

Googleマップで現在地を確認してみたところ、どうやら淀川とは反対方向に歩いて来てしまったようだ。

チョッピー
チョッピー

やっぱりバス停からなんとなく雰囲気で歩き出したのは失敗だったか…。

さらに、ついでに今のクジラの死骸の場所をスマホで検索してみると…

チョッピー
チョッピー

え、USJのさらに奥の方にいるの!?

どうやらすでに当初の発見個所から少し流されているようだ。

ここから歩いてそこまで行くには…Googleマップによれば1時間以上必要とのこと。

チョッピー
チョッピー

そんな事をしていたら、さすがに終電がなくなってしまう…。

僕は諦めて家に帰る事にした。

ここからの最寄り駅は…Googleマップによれば西九条駅。歩いて30分ほど。

チョッピー
チョッピー

一体、何をしに来たんだろう…。

空しさを覚えながら、僕は歩き始めた。

知らない道

西九条駅に向かう途中、大阪の街がキレイに見える場所に差し掛かった。

大阪の街の光の写真です
大阪の街の光がキレイ

僕はビル群が好きだ。光がキレイだから。

その直後には人気のない商店街を通った。

人気のない商店街の画像です
人気のない商店街

どうしてこんなに人がいないのだろう…。

それから5分ほど歩いて商店街を抜けた。

明るい街の写真です
明るい

見知った雰囲気の通りに出た。

都会は知らない道でも知っているチェーン店などが多くあるから助かる。

それからさらに5分ほど歩いて

西九条駅の画像です
西九条駅

西九条駅に到着。

それからJRで大阪駅に向かって

大阪駅の写真です
大阪駅

そのまま帰宅した。

帰宅中の電車の中で、僕は西九条に向かう道の途中で見かけた名前も知らない川を思い出していた。

よくわからない川の写真です
よくわからない川

たぶん、ここは淀川ではないと思うのだけれど、仮にここに正体不明の迷いクジラがいたとしたら。

真っ暗な川の写真です
真っ暗な川

愛称のひとつもつけたくなる…のかも、しれないな。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

クジラは確認できませんでしたが、それなりに実りの多い旅でした。

タイトルとURLをコピーしました