【Daily Choppy !】第1295回:CHOPPY’S キッチン 第110回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1295回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第110回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第110回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ハンバーグ定食

ハンバーグ定食の画像です
ハンバーグ定食

ハンバーグに目玉焼きを乗せて、味噌汁と合わせて定食にしてみました。

目玉焼き on ハンバーグの画像です
目玉焼き on ハンバーグ

ハンバーグは前回ご紹介した冷凍ハンバーグを使っています。

目玉焼きは普通に油を引いたフライパンで卵を焼いただけ。

味噌汁も普通の味噌汁です。

普通の味噌汁の画像です
普通の味噌汁

出汁パックで出汁を取って、豆腐を入れて、味噌を加えて、乾燥味噌汁の具を入れたお椀に注いだだけ。

というわけで、ホントに普通に作っただけの定食なのですが、だからこそムチャクチャ美味しい…。

料理においてスタンダードなメニューは本当に強いですね。

強いからこそスタンダードなのか。

レシピ

  1. 冷凍ハンバーグを既定のレシピに従い作る(①)
  2. フライパンに油を引き、火にかける(②)
  3. ②に卵を割り入れる(③)
  4. ③にある程度、火が通ったら少量の水を加え、フタをして蒸し焼きにする(④)
  5. 鍋に出汁パックと水を加え、火にかけ出汁を取る(⑤)
  6. ⑤にさいの目切りにした豆腐を加える(⑥)
  7. ⑥が沸騰したら味噌を溶く(⑦)
  8. お椀に乾燥味噌汁の具を加え、⑦を注ぐ(⑧)
  9. ①・④・⑧をテーブルに並べる

ハマチのトマトソースパスタ

ハマチのトマトソースパスタの写真です
ハマチのトマトソースパスタ

ハマチを使ってトマトパスタを作ってみました。

パスタを普通に茹でて、ニンニク・唐辛子・オリーブオイル・タマネギ・塩水処理したハマチ・オイスターソース・ナンプラーを煮込んで作ったソースと合わせています。

乾燥パセリをふりかけると彩りが良い様な…そうでもない様な…。

魚の臭みは全く感じません。

とても美味しい!

普通のトマトパスタよりもタンパク質多めで栄養面でも優れているのではないでしょうか。わかりませんけど。

レシピ

  1. 鍋に多めの水と塩を加えて沸騰させる(①)
  2. ①でパスタを既定の時間だけ茹でる(②)
  3. ②を茹でている間にフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・唐辛子を炒める(③)
  4. ③の香りが立ってきたらタマネギ・塩水処理したハマチ・オイスターソース・ナンプラーを加えて煮込む(④)
  5. ②が茹で上がったら④に加えて和える

キノコの炊き込みご飯

:キノコの炊き込みご飯の写真です
:キノコの炊き込みご飯

なんとなくヘルシーで美味しそうな気がしてキノコを使った炊き込みご飯を作ってみました。

出汁パック・しめじ・しいたけ・舞茸・干しハタハタを煮込んで作った出汁とめんつゆ、それに出汁を取った後の残りのキノコを合わせてご飯を炊いています。

炊き込みご飯を作る時にはお米に水を吸わせてから出汁で炊いた方が良いらしいので、その方法で作っています。

とても美味しい!

炊き込みご飯は「少し味が濃いかもしれないな…」というくらいの出汁で炊いた方が美味しく仕上がりますね。

レシピ

  1. 鍋に出汁パック・しめじ・しいたけ・舞茸・干しハタハタ・水を加え煮込む(①)
  2. お米を洗い、炊飯器のお釜に入れ、既定の分量だけ水を加え、1時間ほど水を吸わせる(②)
  3. ①から出汁パックを取り出し、火を止め、冷ます(③)
  4. ②の水を捨て、③とめんつゆを加え、炊飯器でお米を通常モードで炊く

キノコとハタハタの味噌汁

キノコとハタハタの味噌汁の写真です
キノコとハタハタの味噌汁

上で紹介した「キノコの炊き込みご飯」の残りの出汁と具材を再利用して作った味噌汁です。

出汁の残りに、さらに出汁パックで取った出汁と豆腐を加えて味噌を溶いて作っています。

旨味が異様に強くてハイパー美味しいです。

正直、これ1杯で白飯3杯くらいはいけますね。

色々と問題があるのでやりませんけど。そのくらい美味しいです。

レシピ

  1. 「キノコの炊き込みご飯」を作る(①)
  2. 鍋に出汁パックと水を加えて火にかけ、出汁を取る(②)
  3. ②に①で余った出汁と具材を加える(③)
  4. ③にさいの目切りにした豆腐を加えて沸騰させる(④)
  5. ④に味噌を溶く

鶏胸肉の中華風煮込みサラダ

鶏胸肉の中華風煮込みサラダの写真です
鶏胸肉の中華風煮込みサラダ

食べた事のない味わいの鶏肉料理を食べてみたくなって作ってみた創作料理です。

いや、基本的にCHOPPY’S キッチンで紹介している料理はほぼ全て僕の創作料理なのですが。

こちらの料理は創作料理度合いが特に強いように思えます。

鶏むね肉を薄切り & 細切りにして、料理酒・みりん・ニンニク・生姜に漬け込み、フライパンでごま油・タマネギ・マヨネーズ・ケチャップ・オイスターソース・一味唐辛子・砂糖と共に煮込んでいます。

甘くて辛くてコクがある! 美味しい!

かなり味わいが強いので、キャベツと一緒に食べる事をおススメします。

レシピ

  1. 鶏むね肉を薄切りと細切りにする(①)
  2. ①を料理酒・みりん・ニンニク・生姜にお好みの時間だけ漬け込む(②)
  3. 大きめのフライパン(もしくは鍋)にごま油を引き、②・タマネギ・マヨネーズ・ケチャップ・オイスターソース・一味唐辛子・砂糖を加えて煮込む

オリジナルとうめし

オリジナルとうめしの写真です
オリジナルとうめし

「とうめし」なるものが美味い…とのお話を耳にしたので自己流で作ってみました。

なぜ本物を作った事がないのにいきなり自己流で作り始めたかというと…本物は豆腐をタレに漬け込んで作るらしいのですが、どうもその時間がもったいなく思えたからです。

豆腐をカットせずにそのまま長時間タレに漬け込むくらいなら、細かく切ってから煮込めば同じ効果を得られるのでは…?

というわけで実際に作ってみました。

細かく刻んだ豆腐を出汁汁に入れて、砂糖・料理酒・みりん・醤油を加えて煮詰めました。で、それをご飯にかけて食べます。

うん、やっぱり想定通り美味しいです。

そのまま食べても美味しいですが、

唐辛子&刻み海苔 on オリジナルとうめし
唐辛子&刻み海苔 on オリジナルとうめし

唐辛子と刻み海苔を乗せて食べれば、さらに激ウマです。とろろ的に楽しめます。

レシピ

  1. 豆腐を細かくさいの目切りにする(①)
  2. 出汁パックを使って出汁をとる(②)
  3. ②に①・砂糖・料理酒・みりん・醤油を加えて煮詰める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第110回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました