【Daily Choppy !】第333回:他人の心は誰にもわからない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はチョッピーが常々感じている「他人の内心」に関する随筆です。

最近、目にする事が少なくなった気がする定番の流れ

最近、あんまり見なくなった気がするマンガ・ドラマ等での定番のやり取りがあります。これです。

わかるかおじさん
わかるかおじさん

お前に俺の気持ちがわかるか!?

わかる男
わかる男

わかるぜぇ…!!

もしくはこれ。

わかるかおじさん
わかるかおじさん

お前に俺の気持ちがわかるか!?

わからない男
わからない男

わからないぜぇ…!?

15年くらい前までは物語のクライマックスの場面等で、どちらもそれなりに頻繁に目にしていた気がします。でも最近は全く目にする事がありません。少なくとも僕は。

今でも、このお決まりの流れって使われてるんですかね?

人の気持ちはわからない

上に書いた定番の流れが今も使われているか使われていないか…はさておき、皆さんは「人の気持ち」ってわかると思いますか? 僕は圧倒的にわからない派です。上に書いた定番の流れに従って表現すると「わからないぜぇ…!?」となります。

いや、だって、他人が何を考えていて、何を感じているのかなんてわからないですよね。わかりますか? 僕にはわからないです。…え? どうしてわからないのかがわからない? なんだよ! わからない気持ちをわかってくれよ!

冗談はさておき、僕は他人の気持ちはわからないモノだと考えています。

まず、人は一人一人、価値観が異なります。思考も嗜好も指向も異なります。歯垢も歯の磨き具合によって、その状態は大いに異なるでしょう。気になる方は歯医者さんに行けば除去もしてくれるらしいです。定期的な検診を受けられることをお勧めします。歯垢の話はどうでもいい。

突然どうでもいい歯垢の話をしてしまってスミマセン。でも、皆さんも僕が何故、突然、歯垢の話をし始めたのかわからないでしょう? 僕にもわからないですもん。しかもフォントを太字に変更してのセルフツッコミとか「Daily Choppy !」第333回にして初めて使いました。こういうテクニックに頼るのは禁じ手にしていたのですが、簡単に破ってしまいました。理由はわかりません。勝手に手が動きました。

この様に人間は自分の心の動きすら容易に把握できない生き物です。ましてや他人の心の動きなんてわかるわけがありません。

わかるのは言動とその結果だけ

人が他者に関してわかるのは、その言動と結果だけです。何を言ったか。何をしたか。そして、その結果、何がどうなったか。

今回の記事で言うと、僕はいきなり吹き出しを使って訳の分からない寸劇を2回も繰り広げ、その後、意味不明な至高の歯垢トークを始めました。今も意味不明なワードを放り込んでいます。その結果、僕は「Daily Choppy !」読者からの信頼を失いました。

読者の誰一人として僕が何故、このような事をしているのかは理解できないと思います。何度も言いますが僕も理解できていません。でも、僕が確かにこの様な事をしたという事は誰の目にも明白です。皆さんはそれを見て「チョッピーを信用するのはやめよう」という判断をされた。確かにわかるのはそれだけです。

ちなみに話の便宜上、僕は「皆さんが僕に対する信頼を失った」という前提にしていますが実際に皆さんが僕に対する信頼を失っているのかどうかは僕にはわかりません。

…え? 「信頼してるよ! むしろ好き!」ですか? ありがとうございます! 僕も好きです! 愛してるぜbaby!

と、まぁ、こういう風に人が他人に関してわかるのは実際の言動だけなのです。その真意がどこにあるのかすら、他人には伺い知ることは出来ません。

わからないモノはわからない

他人の内心を伺い知ることが出来ない以上、それを推測したり、それを根拠として何かしらの判断を行うのは全て意味のない事だと僕は考えています。

具体的にはなにかしらの善い行いを偽善だと判断したり、なにかしらの特殊な思想の持ち主を犯罪者のごとく扱ったり、好意を疑ったり。

「ホントに私の事、好き?」なんて極めて意味のない質問です。この状況下において相手は「好き」と答える以外の選択肢なんてありませんし、その真意を確かめる事なんて誰にもできません。そもそも、その真意を確かめて何がしたいのか? その真意を確かめる事の真意は何か? 何もわからない!

わからないモノは追求しても無駄です。わからないモノはわからないモノとして受け止めましょう。そして、わからないモノに対して不用意な評価を下すこともやめましょう。だって、わからないのですから。

わかるモノだけ相手にした方が、人生、確実なモノになると僕は思います。

今回の締め

今回はチョッピーが常々感じている「他人の内心」に関して随筆を書いてみました。予期せず楽しい感じの記事になったので良かったです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

他人の内心を勝手に推測して断罪する人が多いなぁ…と感じています。

タイトルとURLをコピーしました