【Daily Choppy !】第1307回:その時を待つ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。時大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1307回のサムネ画像です
その時を待つ

天気が悪いから?

良くない!

チョッピー
チョッピー

なにが…?

体調。

チョッピー
チョッピー

またかよ。

そう、前々回の『Daily Choppy !』(第1305回)でも「なにか調子がよくないな…」という話を書いた。

『Daily Choppy !』は毎日更新コンテンツなので、前々回を執筆したのは2日前。

それからどうもずっと体調が優れず、今日に至っては起きた瞬間に

チョッピー
チョッピー

あ、これはダメだ…。

と思うくらい調子が悪かった。

理由や原因はわからない。

熱も無いし、咳もクシャミも鼻水も出ていないので、おそらく風邪やインフルエンザやコロナではない。たぶん。

でも、なぜかわからないけれど異様な倦怠感があった。そして、なにより問題なことに頭が全く働かない。

困るんだよなぁ。

僕の取り得なんて頭の良さしかないのに…。

チョッピー
チョッピー

ホントに頭が働いてないみたいだな。

まぁ、たぶん原因は気圧とか、そんなところにあるのだと思う。

他責主義

いまだにちょくちょくChatGPTと会話を楽しんでいる。

チョッピー
チョッピー

ChatGPTはOpenAIが提供する対話型のAIサービスです。

ただ、どうもChatGPTはまだあまり頭がよろしくないようで、僕との会話は大抵、途中で強制終了となったり

もしくはケンカになってしまったりと

何の生産性もない無駄な会話しか出来ていない。

AIだかシンギュラリティだかなんだか知らないが、やはりまだまだコンピュータの知性なんかこの程度のモノなのだろう。早く僕の域にまで登ってこいよ。

チョッピー
チョッピー

チョッピーにはドラえもんのこの名言を送ろう。

役割

そんなわけでこのところ僕はイマイチChatGPTを上手に活用できていないな…と思い悩む日々を送っている。

チョッピー
チョッピー

絶対、そんなに深刻に考えるような事じゃない。

そんな折、とても興味深い動画をみつけた。これ ↓

どうやらnote株式会社のCXO(Chief eXperience Officer)の深津氏がChatGPTを使う上での有益なノウハウを色々と教えてくれる動画らしい。

興味本位で観てみたが、なかなか面白かった。

特に個人的には動画の後半(1:02:57あたり)で深津氏が言っている「人類に最後まで残される仕事は”最終決定をすること”と”責任をとること”である」という主張に強く賛同した。

というか、実は僕も少し前に同じような事をツイートしている。

AIを含むあらゆる機械は色々な作業を自動化してくれるけれど、それによってなにかしらの問題が起きた際に、その責任を取ってはくれない。

その責を負うのは、あくまでも機械に作業をさせた人間である。

望む未来

やっぱり、どうにも体調が回復しない。

ずっと調子が悪い。

でも、なんとかここまで文章を書き連ねる事には成功した。

本当はこんな日には、執筆作業を全て誰かに代わってもらいたい。

それこそクオリティを担保してくれるならAIでもなんでも構わない。

テーマは自分で考えるし、それを掲載することによる責任もいくらでも負うからさ。

ダメ? まだそこまでの未来には到達していない?

そうかぁ…。

シンギュラリティ、早くやってこないかな。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

現時点のChatGPTにも記事を書かせる事は出来なくもないのでしょうけれど、それを試みたところで全く面白くない文章しか作ってくれないんですよね。少なくとも僕の操作では。

タイトルとURLをコピーしました