【Daily Choppy !】第303回:とても悲しいお話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はチョッピーが経験した悲しい出来事についてのお話です。

チョッピーは料理が好き

僕は「Daily Choppy !」内で「CHOPPY’Sキッチン」というミニ企画を連載しています。

この企画の内容は僕が日々テキトーに作った料理を写真+一言コメント+レシピの形式で紹介していくというモノです。直近の記事はこちら↓

上の記事を読んで頂ければわかるのですがレシピと言っても各食材の分量などはひとつも記載されていません。何故ならば僕のレシピには決まった分量は存在せず、どの料理も全て目分量で作られているからです。

さらに基本的にどの料理も見栄えが悪いです。全く映えません。仮に「CHOPPY’Sキッチン」に掲載している料理写真をInstagramにアップしたところでバズる事はあり得ないでしょう。

でも、それでいいのです。何故ならば「CHOPPY’Sキッチン」に載っている料理は全て僕の家庭料理だから。家庭料理は調理の頻度が高いです。そのたびにイチイチ分量を計測なんてやってられませんし見栄えになんてこだわる必要もありません。

僕は家庭料理において何よりも大切なのは「安い・簡単・上手い」だと考えています。そのため「CHOPPY’Sキッチン」の合言葉も「安くて簡単、見た目が悪い!」としています。

長々と「CHOPPY’Sキッチン」の説明をしてきました。僕は料理に関してこれくらい語れる程度には料理が好きなのです。

チョッピーはスープを大量に作りがち

そんな僕はスープを作る時に1度に大量に作りがちです。何日間か連続で同じスープを食べられる程度の分量を作ります。そちらの方が毎日スープを作るよりも圧倒的に楽だからです。また、豚肉・鶏肉などを利用しているスープの場合は煮込めば煮込むほど美味しくなるから…という理由もあります。

というわけで先日も豚足を使ったスープを大量に作っていました。豚足はまさに煮込めば煮込むほど美味しくなる部類の具材です。かなり大量に作って、日々、煮込みながら食べていく予定でした。

「美味しいスープが何日も楽しめるぞ!」

僕は豚足のスープによって訪れるであろうバラ色の未来を夢見ながら日々を過ごしていました。

スープがとんでもないことに

はい、全部、腐りました。正確にはカビが生えて食べられなくなりました。

先日の記事(「Daily Choppy !」第296回)↓でも書いた通り最近、突然、暑くなりましたからね…。

僕のバラ色の未来はこうして幕を開ける事無く失われてしまいました。

鮮度が大事

今回、僕は「作り置きをして長期にわたって美味しいスープを味わうぞ!」という魂胆で大量の豚足スープを作りました。ところが、「突然、暑くなる」という環境の変化によって全ての魂胆は失敗に終わってしまいました。

ビジネスでも料理でもなんでもそうですが、環境が変わるとそれ以前に準備していたモノはカビが生えた不要品になってしまいますね。何事も鮮度が大事です。

将来に備えた備蓄は大切だと思います。ですが、環境変化によってそれが台無しになる可能性も考えるとあまり大量に備えても意味がないのかもしれませんね。

今回の締め

今回はチョッピーが経験した悲しい出来事を共有させて頂きました。若干のコメディータッチを加えて淡々と書いていきましたが、結構ヘコんでいます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

暑い時期にスープを大量に作る場合はこまめに火入れをするか、冷蔵保存する必要がありますね…。

タイトルとURLをコピーしました