【Daily Choppy !】第1305回:なにかが違う

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。違い大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1305回のサムネ画像です
なにかが違う

説明しよう!

「睡眠ガチャ」という言葉がある。ご存じだろうか?

チョッピー
チョッピー

いや、知らないな…。

確かにこれは一般的に知られている言葉ではない。

というのも、この言葉は僕だけが使っている言葉なのだ。そもそも、僕の造語だし。

チョッピー
チョッピー

マジメに答えて損したわ。

まぁ、そう言わずに聞いてくれ。

言葉は知らなくても、その内容には、頷いて頂ける方が多いのではないかと思うので。

「睡眠ガチャ」とは「寝て、起きるたびに体調が変わること」を表す言葉だ。

たとえば「寝起きスッキリ! 身体も心も元気いっぱい!」という日は睡眠ガチャが大当たりの日。「なんだか目覚めが悪い…なぜか少し頭痛もするし…」という日はハズレ。

いかがだろうか。

皆様もこれらの心身の調子の当たりハズレは経験があるのではないだろうか?

チョッピー
チョッピー

そりゃあるだろうけど、それが一体、なんなんだ?

いや、それが…今日は僕の睡眠ガチャが大ハズレの日で…。

なんだか体もツラいし、それ以上に頭が全く働かないのだ。

チョッピー
チョッピー

つまり「なんだか体調悪いわー」ってことか。それを言うだけのために、かなり無駄に文字を使ったな。

頭が働いていないから仕方がない。

それが責務だから

というわけで、今日は頭が働いていない。

そのエクスキューズにここまでを費やしてしまうくらいに頭が働いていない。

そんな日もある。仕方ない。

それでも今日も僕はここに何かしらのテキストを書く。

せっかく書くのだから良いモノを書きたい。

だから色々と考えたのだけれど、もう、何も思い付かない。

だから、どうでもいい話を書く。

うどんとそうめんについてだ。

違い

うどんとそうめんの違いを皆様はご存じだろうか。

どうもこれには諸説あるらしいのだが、基本的には太さの違いで分けられているらしい。

チョッピー
チョッピー

JAS規格にて「うどん=長径1.7mm以上の乾めん」、「そうめん=長径 1.3mm未満の乾めん」とされているらしいです。

だから、うどんとそうめんの違いは最小で0.3mmしかない。

0.3mmの違いが一体なんなのだ…と思わないでもないのだが、この微妙な違いが人類…少なくとも僕にとっては大きな問題となるのだ。

なぜならば、僕はうどんは普通に好きなのだがそうめんはかなり嫌いだからだ。

違いは太さだけなのだから、味に変化などなさそうなモノだが…。そんなことはない。

全然、別物の様に感じる。

別物と言うか、僕の考えをストレートに述べれば「うどんは美味いが、そうめんは不味い」となる。

チョッピー
チョッピー

あくまでチョッピーの考えです。そうめん好きな方を否定するわけではありません。

0.3mmの違いはそれほどに大きい。

確かに他の商品でもタバコや栄養ドリンクなどでは成分が1mg違うだけで値段が変わったりもするし、コンドームの値段に至っては、それを左右するのはわずか0.01mmの薄さの違いである。

人間の感覚は、それくらい鋭敏ってことなんだろうなぁ。

正体はわからないけれど

ここまで書いて思い出したのだが、今日の話題、過去に似たモノを書いている。これ ↓

完全なるネタ被りだ。

やっぱり今日は頭が働いていない。

いったい、昨日と何が違うのだろう。

昨日と同じような時間に起きて、昨日と同じようなコーヒーを飲んで、昨日と同じように朝風呂に入っているのに…。

わからない。

わからないけれど、なにかきっと微妙な違いがあるんだろうな。

神は細部に宿ると言うし。

今日の僕にはなにかしらよからぬ神が宿っているのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「些細な違いだからどうでもいい」と捉えるか「些細な違いこそが大切」と捉えるか。クオリティを重視したいか、心の平穏を重視したいか。時と場合によって変わってきそうです。

タイトルとURLをコピーしました