【Daily Choppy !】第1341回:Work or Play

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。仕事と遊び大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1341回のサムネ画像です
Work or Play

10年以上前に流行った

観てますか? WBC。

チョッピー
チョッピー

荒々しい巨大な猫。

Wild Big Cat じゃなくてね。

World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)じゃなかったっけ。

よくわからないけれど…。

チョッピー
チョッピー

お前もあやふやなんかい。

あんまり野球に興味がなくて。

チョッピー
チョッピー

だったらどうして話題に挙げたんだ。

最近、妻がよくAmazon Prime Videoで観ているので。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

私だ。

チョッピー
チョッピー

お前だったのか。全然、気づかなかったぞ。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

暇を持て余した

チョッピー
チョッピー

神々の

横道それ夫
横道それ夫

遊び

横道それ夫まで出てきちゃったよ。

彼もWBCをよく観ているらしいから、当然か。

立命館大学のサイトにも載っていますし

というわけで、最近、僕の家では妻がよくWBCを観ている。

その放送時間はちょうど夕飯のタイミングと被る。19時~23時くらい。

だから、食事のついでに僕もそれを一緒に眺めている。

チョッピー
チョッピー

「観ている」と表現できるほどキチンと観ているワケではないのです。なので「眺めている」。

本記事掲載日(3月16日)現在、日本は韓国・中国・チェコ・オーストラリアとの試合を終わらせており、これから決勝トーナメントでイタリアと戦う予定らしい。

トーナメントなので、負ければそこで終わり。

だから、もちろん勝った方がいいのだろう。

でも、まぁ、僕としては選手や観客が試合を楽しめれば、勝っても負けても別にどっちでもいいんじゃないのかな…と思っている。

チョッピー
チョッピー

真剣さが足りない! もっと貪欲に勝利を求めろ!

えぇ…。

だって、野球って…いや、野球に限らないけど全てのスポーツって本質的に遊びじゃん。

チョッピー
チョッピー

…!! なんだとお前! バカにしているのか!

いや、全然、そんなつもりないけど…。

チェコ最高!

またいつもの通り世間ウケの悪そうな意見を書いてしまったわけだが、そんな考えを持つ僕としては3月11日のチェコ戦はとっても良かったなぁ…と感じている。

何が良かったって、チェコの選手たちがとっても楽しそうだったところが良かったよね。

どうやら聞くところによると、チェコの代表選出たちはその多くが野球以外の本職を持っているらしい。

チェコ国内にはプロリーグは存在しないため、国内所属選手の多くが兼業。投手と遊撃手の“二刀流”で知られるマーティン・シュナイダーは消防士を務めており、日本では“三刀流”といった紹介もされている。

侍ジャパンと対戦! チェコ代表のメンバー・注目選手・監督・世界ランキング┃WBC2023|IOC

つまり、彼らの多くは野球以外の手段で生活の糧を得ているワケだ。

もちろん、彼らがとても楽しそうにプレーをしている理由はそれだけではないのだろう。彼ら自身の人間性なんかも影響しているのだろうとは思う。

でも、やっぱり「仮に野球の成績がボロボロだったとしても生活が脅かされはしない」という条件は、伸び伸びとしたプレーの一因にはなっているのではないかなぁ…なんて思ったりもする。

結局、何もわからない

そんなわけでここまで「全てのスポーツの本質は遊びなのだから、どうせやるなら楽しんだ方がいい」という意見と「その成績がボロボロだったとしても生活が脅かされない状況にあれば、それ自体を楽しめるのかもね」という2つの意見を書いてきた。

だが、スポーツを楽しむための要素にはもちろん「勝敗」もある。

その観点でチェコの選手たちを評価すると、彼らが敗者なのは事実だ。勝ったのは日本チーム。

うーん、どうなんだろうね。

やっぱり職業としてそれに取り組んだ方が結果は出しやすいのかもしれない。結果が出てこそ楽しめる…という側面ももちろんあるだろう。

でも、やっぱりあくまでも「本業ではない遊び」として取り組んだ方が楽しめる…という人もいると思う。「楽しめるからこそ結果もついてくる」みたいな事例だってあるだろう。

物事に取り組む姿勢と、結果。

「これが最適解だ!」なんて、簡単に言えるようなモノではないんだろうね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕は『ふらとぴ』の運営を仕事として扱っています。少なくとも僕の場合は、それが正解だった気がする。

タイトルとURLをコピーしました