【Daily Choppy !】第1344回:CHOPPY’S キッチン 第117回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1344回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第117回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第117回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

パンチェッタのアラビアータ

パンチェッタのアラビアータの写真です
パンチェッタのアラビアータ

2022年末にパンチェッタを仕込んでおり↓

パンチェッタ完成版の画像です
パンチェッタ(完成版)

そちらを使ったアラビアータを作ってみました。

彩りとしてバジルを乗せています。

うーん、オシャレ!

僕は普段は「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」という信念で料理を作っているのですけれど、パンチェッタなんていうオシャレ食材を使う場合には、それに合わせてオシャレな仕上がりになるように工夫したりはします。

別に「見た目を良くしてはいけない!」なんてことは言ってませんからね。

見た目を良くできるチャンスがあるなら、そこは貪欲につかんでいく所存です。

別に掴まなくても問題はありませんけれど。

あ、味は当然の如く美味しかったです。

レシピ

  1. 大きめの鍋に水・塩を加えてパスタを既定の分数だけ茹でる(①)
  2. ニンニク・唐辛子・タマネギ・パンチェッタをオリーブオイルで炒める(②)
  3. ②にトマト缶を加え煮込む(③)
  4. パスタが茹で上がったら③と和える

キノコ白菜スープ

キノコ白菜スープの写真です
キノコ白菜スープ

最近よく作るキノコスープに白菜を加えてみました。

白菜って、火を通すとスゴくトロトロで甘くなりますね。さらに、意外な事に良い出汁が出る。

これがキノコとベストマッチですごく美味しいです。

さらに安いし作るのも具材を鍋にぶち込んで煮込むだけなので簡単だし…。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」を体現した、最高の料理ですね!

レシピ

  1. 鍋にブナシメジ・しいたけ・鶏出汁・白菜・水を加えて煮込む

アラビアータソース

アラビアータソースの写真です
アラビアータソース

上で紹介した「アラビアータ」にひと手間を加えて、パンにつけて食べるためのソースを作ってみました。

と言っても作ってから1日おいて、水分がなくなったアラビアータをオリーブオイルで炒めているだけですが。

なんとなくそうすると美味しそうなソースになりそうな気がしたんですよね。

結果は目論見通り、とても美味しい。

それなりに麺も残っていたのですが、気にせずパンと一緒に食べる。

最高でした。

レシピ

  1. アラビアータを作って1日寝かす(①)
  2. ①にオリーブオイルを加えてフライパンで炒める

パンチェッタサラダ

パンチェッタサラダの画像です
パンチェッタサラダ

パンチェッタを使ったサラダを作ってみました。

シンプルにニンニク・オリーブオイルで炒めたパンチェッタをサラダに乗せています。

パンチェッタ自体にかなり強めの塩気がついているので、他にドレッシングなどはいりません。

これだけでかなり美味しくサラダを食べられます。パンと合わせても最高。

パンチェッタ、作るのにはかなり手間(というか時間)が必要なのですが、一度、作ってしまえば色々な使い道があって良いですね。

レシピ

  1. パンチェッタを薄くカットする(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・①を炒める(②)
  3. ②をサラダに乗せる

アジの開き

アジの開きの写真です
アジの開き

近所のスーパーで味の開きが半額で売られていたので、勝って、グリルでそのまま焼いてみました。

ホントにそれだけ。

それだけなのにムッチャ美味しい…。

半額商品って、その時点では全くクオリティ下がってないのに安くなっているので最高ですね。

まぁ、買った当日か、最悪でも翌日には調理して食べないとダメなパターンが多いので、扱いは難しいですけれど…。

レシピ

  1. アジの開きをグリルで焼く

パンチェッタスープ

パンチェッタスープの写真です
パンチェッタスープ

パンチェッタを使ったスープを作ってみました。

使っている具材はニンニク・タマネギ・オリーブオイル・ブナシメジ・しいたけ・ブロッコリー・パンチェッタ・ローリエ・黒胡椒・鶏出汁・ウスターソース・オイスターソース。

その他には味付けはしていません。ですが、やはりパンチェッタの塩気で美味しく仕上がります。

豆とかを入れても美味しくなると思います。

栄養面でも優れてるんじゃないかな。わからなけれど…。

レシピ

  1. 鍋にオリーブオイルを引き、ニンニク・タマネギを炒める(①)
  2. ①に水・ブナシメジ・しいたけ・ブロッコリー・パンチェッタ・ローリエ・黒胡椒・鶏出汁・ウスターソース・オイスターソースを加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第117回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました