【ふらとぴ 2nd アニバーサリー】データでわかる! ふらとぴのこれまで

データでわかる! ふらとぴのこれまでふらとぴ 2nd アニバーサリー

こんにちは。チョッピーです。

はじめに

2021年7月15日から開催されているスペシャル企画『ふらとぴ 2nd アニバーサリー』。

ふらとぴ 2nd アニバーサリー
ふらとぴ2周年を記念した特別企画。ふらとぴラジオ(仮)特別編・スペシャル単発記事・データ分析と様々な角度からふらとぴが楽しめます!

こちらの企画も第8弾となる本記事が最後の記事となります。

トリを務めますは僕ことチョッピーによる『データでわかる! ふらとぴのこれまで』です。

本記事では『ふらとぴ』のこれまでの歩みをデータという観点からご紹介していきます。

※2020年に開催された『ふらとぴ 1st アニバーサリー』の企画『データでわかる! ふらとぴの1年間』の続きモノです。

皆様のなにかしらの参考になれば幸いです。

データでわかる! ふらとぴのこれまで

ここから各種データを列挙していきます。

それぞれのデータ集計期間と呼称

各データの集計期間と呼称は以下の通りです。

集計期間呼称
2019年7月15日 ~ 2020年7月14日1年目
2020年7月15日 ~ 2021年7月14日2年目
2019年7月15日 ~ 2021年7月14日総計
データ集計期間と呼称

掲載コンテンツ数

データ

『ふらとぴ』に掲載されたコンテンツを「一般コンテンツ」「プロモーションコンテンツ」に分類してそれぞれの掲載数を集計しました。

なお、ここでいう「プロモーションコンテンツ」とは「障害福祉施設のプロモーションコンテンツ」と「お買い物コンテンツ」を合算したモノであり、「一般コンテンツ」は「プロモーションコンテンツ以外のコンテンツ」を指します。

集計期間一般コンテンツプロモーションコンテンツ総数
1年目5243527
2年目5624566
総計108671093
掲載コンテンツ数

感想

『ふらとぴ』に2年間で掲載されたコンテンツの総数は1093。

この数字がメディアとして多いのか少ないのかはよくわかりませんが、個人的には、そこそこ頑張っている方なのではないかなぁ…と感じます。

ただ、2年目に掲載されたプロモーションコンテンツの数が4つなのは…ちょっと少ないですね。

3年目はもっとプロモーションコンテンツを増やすべく動いていきたいと思います。

掲載障害福祉施設数

データ

集計期間施設数
1年目2
2年目1
総計3
掲載障害福祉施設数

1年目から掲載されている「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」と「多機能べっぷ優ゆう作業所」に加えて、2年目には大阪の「ノアノアグループ」が新たに掲載されました。

今後も『ふらとぴ』への掲載施設数をドンドン増やしていくべく頑張りたいと思います。

掲載クリエイター数

データ

集計期間人数
1年目5名
2年目1名
総計6名
掲載クリエイター数

感想

2年目に1名(ぢーこさん)が新たに加入して頂き、現在のふらとぴクリエイターは計6名となりました。

加入数自体は減っていますが、2目と1年目には質的に大きな違いがあります。

1年目に加入した5名はふらとぴ編集部の3人(こむぎ横道それ夫チョッピー)とふらとぴクリエイターの2名(るぅ五十嵐)なのですが、実はこのふらとぴクリエイターの2名は『ふらとぴ』運営開始前からのふらとぴ編集部3人の友人なのです。

一方、ぢーこさんは『ふらとぴ』に掲載されている『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』を読み、そこから『ふらとぴ』自体に興味を持って頂き、加入された…という経緯があります。

要はぢーこさんは他のふらとぴクリエイターとは違い、純粋に『ふらとぴ』自体に関心を持って加入頂いたわけです。これは非常に大きい。

今後も、多くのふらとぴクリエイター候補の方に興味を持って頂けるようなサイト運営が出来るように頑張っていきたいと思います。

Google アナリティクス関連データ

データ

Google アナリティクスが計測したページビュー数等のデータです。

集計期間ページビュー数セッション数ユーザー数
1年目23,90311,0004,637
2年目51,32429,58017,311
総計75,22740,58021,948
Google アナリティクス関連データ

感想

1年目と比べると2年目はかなり数字が大きくなっています。

おそらくこれは上でも紹介した 『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』 のおかげでしょう。

こちらのコンテンツは今までのふらとぴではありえない程の反響がありました。

また、2年目に新たにふらとぴクリエイターに加入して頂いたぢーこさん担当の「ど素人店長、ネットショップでさをり織りの布を売る」にも多くの反響がありました。

田中泰延さん、ぢーこさんの両名には重ね重ね感謝です。(もちろん他のふらとぴクリエイターにも大感謝!)

3年目もこれに匹敵するくらいのコンテンツを作り上げられるように頑張ります。

なお、その他のデータも含めたソースはそれぞれ以下からダウンロードできます。

こちらには月別のページビュー数のグラフも掲載されています。なにかの参考になれば幸いです。

Google Search Console関連データ

データ

Google Search Consoleにより取得できるGoogle検索の表示数等のデータです。

集計期間表示数クリック数
1年目31,9281,787
2年目204,6947,774
総計236,6229,561
Google Search Console関連データ

感想

2年目は1年目と比べて圧倒的に数字が大きくなっていますね…。

理由はサッパリわかりませんが、単純に掲載されている記事数が増えるとGoogle検索結果も増えるのかもしれません。

『ふらとぴ』では今のところ特にGoogle検索結果を増やす活動はしていないので、まぁ、この数字に関しては「ふ~ん…」という感想に留めておきます。

おわりに

以上、『ふらとぴ』のこれまでの歩みをデータという観点から振り返ってみました。

昨年掲載した 『データでわかる! ふらとぴの1年間』にて僕は以下のように書いています。

2年目はふらとぴが有する「働くことに困難を抱えた人の自立を応援する」という機能を向上させるために掲載施設数・プロモーションコンテンツ数・クリエイター数の増加に注力して活動を行っていきたいと考えています。

とりあえずの目標数としては掲載施設数10以上、プロモーションコンテンツ数15以上、クリエイター数8名以上…と言ったところでしょうか。暫定的な目標ですが。

【ふらとぴ 1st アニバーサリー】データでわかる! ふらとぴの1年間|ふらとぴ

2年目では『とりあえずの目標値』が全然、達成できませんでした。

3年目こそはこちらの目標が達成できるように頑張りたいと思います。

これからもふらとぴでは「Make everyone happy !!」の名のもとに「様々なコンテンツを楽しみながら、働くことに困難を抱えた人の自立を応援する事が出来るウェブサイト」として運営を行っていきます。

これにはなんと言っても皆様の応援が必要です。何卒、今後とも変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました