【Daily Choppy !】第898回:大阪から別府に「さんふらわあ」で帰郷しました!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。温泉好き、チョッピーです。

大阪から別府に「さんふらわあ」で帰郷しました!
大阪から別府に「さんふらわあ」で帰郷しました!

帰郷しました

12月28日~1月11日の間、別府&佐賀に帰郷します。

別府には僕の実家があり、佐賀には妻の実家があるのです。

具体的には以下の日程で移動する予定。

  1. 12月27日夜間にフェリー(さんふらわあ)で大阪から別府に移動
  2. 12月28日 ~ 12月31日午前中まで別府に滞在
  3. 12月31日午後に車で佐賀に移動
  4. 12月31日 ~ 1月3日午前中まで佐賀に滞在
  5. 1月3日午後に別府に移動(移動方法未定)
  6. 1月3日午後 ~ 1月11日午前まで別府に滞在
  7. 1月11日午後に大阪に移動(移動方法未定)
チョッピー
チョッピー

かなりの長期間、別府に滞在するのは10日に祖母の四十九日に参加するからです。1月3日とかに大阪に戻って、再度10日のために別府に来るのはコスト的な観点から厳しいので…。

今回の記事では上の「1」で利用したフェリー(さんふらわあ)について写真・動画でご紹介します。

さんふらわあ

さんふらわあ外観
さんふらわあ外観

こちらが「さんふらわあ」の外観です。

外壁に描かれている太陽(もしくはひまわり?)が「さんふらわあ」の由来なのかな?

さんふらわあは空気がキレイ
さんふらわあは空気がキレイ

さんふらわあは24時間空気清浄中との事です。安心ですね。

大浴場混雑状況
大浴場混雑状況

さんふらわあには展望大浴場があります。

個人的に「移動しながらお風呂に入れる」という点はフェリーの大きな利点の一つだと思います。

この看板によると出航翌朝が比較的、空いているみたいです。

階段&湯煙写真
階段&湯煙写真

フェリーのメイン階段の踊り場には巨大な別府の湯煙写真が飾られています。

結構昔の写真なんじゃないかな…。昭和の別府っぽい。

階段&湯煙写真(別アングル)
階段&湯煙写真(別アングル)

写真を正面から見ると、こんな感じ。

客室(ツーリスト)
客室(ツーリスト)

客室はこんな感じ。

ちなみに僕が止まったのは「ツーリスト」という一番グレードの低い部屋です。

まぁ、わかりやすく言うと雑魚寝部屋ですね。もちろんグレードを上げれば個室等もあります。

詳しくはこちらのページからご確認ください。

ツーリストの個人スペース
ツーリストの個人スペース

個人スペースはツーリストでも意外と広い。

おそらく感染予防対策でスペースが開けられているのだと思います。

怪我の功名というかなんと言うか…。

Wi-Fi
Wi-Fi

さんふらわあではWi-Fiが使えます。

ただ、回線は安定しておらず、頻繁に切断します。

あくまでもオマケのサービスですね、これは。

ロッカー
ロッカー

ツーリストを利用する場合は、雑魚寝部屋に自分の荷物を置く事になります。

それに不安感を感じる場合はコインロッカーがありますので、こちらをご利用ください。

感染症予防対策
感染症予防対策

上述した通り空気は24時間清浄され続けています。また、消毒もされているとのこと。

マスクエチケット
マスクエチケット

とはいえ船内は共有スペースです。マスクエチケットには気を付けましょう。

レディースルーム
レディースルーム

ちなみにツーリスト(雑魚寝部屋)にはレディースルームもあります。

僕の部屋には「メンズルーム」とは書かれていませんでしたが、女性は一人もいなかったので、基本的に男女別に振り分けられているのだと思います。たぶん。

ロビー&キッズルーム
ロビー&キッズルーム

ロビーの奥にはキッズルームが用意されています。小さいお子様連れでも安心ですね。

プロムナード
プロムナード

ロビーから展望デッキへの通路にはテーブルと椅子が用意されています。

電源もあるので、ここでPC作業やスマホの充電もできます。

PC作業
PC作業

僕もここで昨日の記事(『Daily Choppy !』第897回)を執筆しました。

ただ、やはりWi-Fiの調子には苦しめられました。

まんがハッカソン
まんがハッカソン

ちなみに、プロムナードの壁には「まんがハッカソン」なるイベントについての情報が掲示されていました。さんふらわあ、こんなイベントも開催してるんですね。

優秀作品
優秀作品

優秀作品はこちら。

作者の方、ジョジョが好きなんでしょうか。いや、なんとなくですけど…。

レストランの食券
レストランの食券

ちなみにさんふらわあには食堂もあり、夕食・朝食それぞれでバイキングが楽しめます。

出来れば僕は夕食・朝食共にこちらで食べたかったのですが、上述した作業に想定以上の時間がかかってしまい、夕食には間に合いませんでした。(レストランは22時に閉店してしまうのです)

でも、大丈夫!

さんふらわあの売店にはカップラーメンが売られているのです!(自販機にも売られています)

お湯が出てくる機械
お湯が出てくる機械

この謎の機械(給湯器…?)でお湯を注げば…

カップラーメン!
カップラーメン!

このように夜食が食べられるのです! 最高!

朝食バイキング
朝食バイキング

とはいえせっかくのバイキングは楽しみたい。

翌朝は早起きして朝食バイキングを楽しみました。(レストランの朝の影響時間は06:00 ~ 08:00)

なお、バイキングも感染対策は施されており

手袋&トング
手袋&トング

手袋を着用の上、トングで料理を取る流れになっています。

手袋
手袋

手袋はこんな感じ。キチンと装着しましょうね。

ちなみにレストランの窓からは海を眺められます。動画でどうぞ。

なお、さんふらわあは航海中に甲板に出る事が出来るのですが…

甲板立ち入り禁止
甲板立ち入り禁止

搭乗日には『海上荒天・強風・デッキ凍結が予想されるため』甲板が閉鎖されていました。

仕方ないのでこの日は甲板に出るのは諦め、翌朝、食後に再チャレンジしてみました。

結果、

甲板
甲板

無事に甲板に出られました。とても眺めが良いです。

甲板からの眺め(別府)
甲板からの眺め(別府)

別府はこんな感じ。

なお、甲板の上でずっとウロウロしていたら神秘的な場面にも遭遇できました。

太陽の光が水面に反射してとてもキレイ。

甲板の上、ムチャクチャ風が強くて寒いですが、個人的には強くおススメします。

ようこそ別府へ
ようこそ別府へ

そんなこんなで別府に到着。

フェリー、船旅を楽しみながら目的地まで行けるのでおススメです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

これからしばらく別府や佐賀の滞在記が続くかもしれません。続かない可能性もあります。

タイトルとURLをコピーしました