【げぇむのよこみち】第133回:【Switch】ハマる!ハネる!良作!!『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫-』【レビュー】

げぇむのよこみち
横道それ夫
横道それ夫

こんにちは、横道それ夫です。

今回はNintendoSwitchで遊べるアクションゲーム『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫-』のレビューをお届けします。

ネタバレやステージ攻略に関する記載は含みません。

ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫-

概要

2019年5月30日にニンテンドーストアでダウンロード専売ソフトとして発売されました。

定価は1,320円

発売元は株式会社ディー・オー公式HPTwitter)という会社です。

横道それ夫
横道それ夫

NintendoSwitchやPS4といった家庭用ゲーム機向け作品以外に、スマホアプリやパチスロ台も開発しているみたいです。

タイトルにナンバリングなどはついていませんが、シリーズ続編っぽいです。

iOS向けに販売されている『ホッピングガールこはねちゃん~魔宝石の秘密~』が2015年の作品らしいので、そちらがシリーズ初出?でしょうか。

横道それ夫
横道それ夫

まぁ別に本作から遊んでも全く問題ないと思います。

子どもの頃に遊んだことがある人も多いであろうホッピングに乗った主人公こはねを操作してゴールを目指す、操作方法もゲームのルールも超絶シンプルな作品です。

ジャンルはアクション。

ステージにある色々なギミックを駆使して進んでいくので、パズルゲームの要素もあります。

親指1つで楽しく遊べる
“ムズ萌え”系本格アクションパズルゲーム!
新作で登場!!!

『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫-』は、
プレイヤーがホッピングに乗るこはねを操作し、ゴールを目指すアクションパズルゲームです。

親指一つの簡単操作なのに、硬派な本格アクションが楽しめます。
ゲームの鍵は、様々な効果を持つ不思議なスタンプ。
スタンプを上手に踏んでハイスコアを目指しましょう!

【ステージ】
遊べるステージは100ステージ以上!
簡単なステージから高難易度ステージまで
手ごたえのあるステージがたくさんあります。

【衣装】
こはねの衣装を手に入れて、色んなスタイルで遊んでみよう。
こはねの衣装は、ステージをクリアした時や、
ゲーム内のコインを使ってトビオショップで買うことができます。

【スコアランク】
ステージをクリアするだけで終わりじゃない!
ステージにはスコアランクがあり、
高得点を取ると高いスコアランクをもらえます。
高いスコアランクを目指して、何度も挑戦してみましょう。

【チャンピオンシップモード】
別モードとして高難易度ステージをご用意!
クリア報酬として専用衣装がもらえるかも…?
タイムランキングとスコアランキングも搭載!
他のプレイヤーと競おう!
挑戦者よ来たれ!
※難易度が非常に高いため、シングルモードをゲームクリアしてからの挑戦をオススメします。

【対戦モード】
お友達と一緒に遊べる対戦モードをご用意。
スプリントは先にゴールへたどり着いた方が勝ちのモード
コインゲットはたくさんのコインを獲得出来たら勝ちのモードです。
みんなでワイワイ楽しく遊んでみよう。

※メーカーによる説明です。

ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- | My Nintendo Store
横道それ夫
横道それ夫

一切補足する必要がないほどに丁寧なメーカー説明。

対応言語とプレイ時間

日本企業による国内市場向けの作品なので純度100%日本語仕様です。

横道それ夫
横道それ夫

なお、登場人物には日本人キャストによる声が付いており、よく喋ります。

逆に海外の言語には対応していません(2023.02.07現在)ので、他言語でゲームを楽しみたいという人は注意が必要。

プレイ時間は、1ステージ単位で言えばだいたい序盤は数十秒~数分くらい。

横道それ夫
横道それ夫

ギミック増加に比例して攻略時間も伸びていきます。

総プレイ時間はというと、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるゲーム性なので、~∞時間とも言えます。

横道それ夫
横道それ夫

タイムアタックを中心としたやり込み部分が非常に充実してますので。

本作のいいところ

シンプル・イズ・ベストなゲーム性

メーカー説明にもありますが、本作に必要なのは「左スティック」によるキャラクター操作のみ。

横道それ夫
横道それ夫

流石にメニュー画面とか物語進行とかの際にはボタンも押しますけど。

正直、左スティック1本の操作だけでそんなに面白いゲームができるかなぁという疑惑もあったのですが、完全な杞憂。

ピョンピョン跳ねるこはねちゃんを移動させるだけなのにメッチャ楽しいです。

アナログスティックの操作のブレが絶妙にキャラクター挙動と噛み合っています。

「時間内にゴールに着けばいい」という単純明快なルールでありながら、趣向を凝らしたステージギミックの数々によって爽快感と緊張感の入り混じった高い中毒性を体験できます。

いろいろストレスフリー

本作でタイムアタックを突き詰めていくと結構ストイックなプレイも求められます。

ワンミスでリセットなんて日常茶飯事。

1秒を縮めるために数十分の試行錯誤。

横道それ夫
横道それ夫

もはや修行。

なのですが…「ホッピング」を題材にしたことによる妙でしょうか?

絵面が絶妙にマヌケなおかげで、この手のやり込みに伴いがちなストレスをあまり感じません。

横道それ夫
横道それ夫

作品全体に毒気がないんですよね。

加えて、リトライ時のロードも短め。シナリオスキップも完備です。やり込み勢がストレスを感じるところに対するケアが素晴らしいです。

ゲーム初心者からホッピング仙人まで

難易度が絶妙。

序盤のステージであってもテキトーなプレイでは「S」(最高ランク)を獲らせてくれません。

逆に、単純にクリアするだけを目的とすれば、大抵の人にとって「なんとかなる」のレベルに調整されている印象です。

横道それ夫
横道それ夫

ストーリーモードに限りますが、アイテムによるサポートも充実しています。

更なる高みを目指す人向けの「チャンピオンシップ」モードも収録されており、こちらは生半可な覚悟では完走すら難しい超高難度です。

横道それ夫
横道それ夫

コントローラーアタッチメントなどでスティック感度を調整するくらいのガチ度で挑まないと厳しいくらい。僕はまだまだ手も足も出ません。

プレイヤースキルやプレイスタイルに合わせて幅広い難易度を備えているのは素晴らしいですね。

他にも

  • 思ったよりもキャラクターのモデリングがイイ
  • 着せ替えが豊富

なども魅力的。

横道それ夫
横道それ夫

こはねちゃん目当てで買っても楽しめます。

本作のちょっと気になるところ※

※「ダメなところ」ではないです。

声が…

プレイ中かなりの頻度で聞くことになるこはねちゃんの声。

中でも

ウルトラ~!!

などは1ステージ中に連続して聞くことになるのですが、アクセントの置き方とか語尾の伸ばし方がもう完全にIKKOさんです。

横道それ夫
横道それ夫

フフッってなっちゃう。

揺れる…

何がとは言いませんけど、結構揺れます。

ウサギやカエルなど可愛らしいキャラクターが登場したりマルチプレイに対応していたりと、家族みんなで楽しく遊べる!みたいな売り方なのかと思いきや、ですよ。

本作のレーティングは「CERO:A」。

果たしてこれでよかったのでしょうか…。

横道それ夫
横道それ夫

僕は基本的に揺れるの大歓迎なんですが、本作のこはねちゃんは揺れない方がよかったのではないかなぁと思っています。

総評

非常に中毒性が高いです。

単純にステージ数も多いので、かなり遊べると思います。

衣装集めやタイムアタックなどのやり込みを含めれば価格にあるまじき超ボリュームです。

シンプルな操作性は接待用ゲームとしての価値も高いですね。

ダウンロード専売というメリットを生かして、Switchに常駐させておきたい良作

「私はホッピングが憎い!」という人以外は断然買いです。

本作の評価は…

星5つ+α!!★★★★★+α!!!

横道それ夫
横道それ夫

来週(2023年2月16日)には新作『ホッピングガールこはねEX』も出るみたいですよ。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫- ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
タイトルとURLをコピーしました