【げぇむのよこみち】第140回:【レビュー】俯瞰視点アクション『Battle Axe』は難易度高めの良作!【NintendoSwitch】

げぇむのよこみち
横道それ夫
横道それ夫

こんにちは、横道それ夫です!

今回はNintendoSwitchで遊べる俯瞰視点のアクションゲーム『Battle Axe』のレビュー記事をお届けします。

特にネタバレはありませんので、購入前の参考にもお読みいただけます。

Battle Axe

概要

2021年6月30日にニンテンドーストアで配信開始。

販売元はNumskull Games公式HPTwitter)というパブリッシャー、開発はBitmap Bureau公式HPTwitter)という英国のゲームスタジオです。

価格は定価2,980円

Battle Axe ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Battle Axe ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

古より、祖国メルキアは「エテルドレッド」に支配されていた。
エテルドレッドは7年ごとに選りすぐりの民を奴隷とし、恐怖を与え、見せつける事で彼らを掌握していた。
抗う事の出来ない恒久の闇…その闇を打ち砕くべく、勇者が選ばれる。
エルフ、ウィザード、戦士。彼らの冒険はとても険しく、危険に満ちている。それでも彼らは、全ての民の希望を背負い、絶望の戦いに赴く。

・往年のドットビジュアルをハイクオリティに再現
・伝説のVGM作曲家松前真奈美氏による音楽
・遊びやすく、奥の深いゲームシーケンスを備えた、高品質なハック&スラッシュアクションゲーム

※メーカーによる説明です。

Battle Axe | マイニンテンドーストア

俯瞰視点(自キャラを見下ろす感じ)の2Dアクションゲームで、フィールドを自由に動き回り、近接攻撃・遠距離攻撃を駆使して進んでいくステージクリア型の作品です。

高耐久の髭巨漢、近接メインの女ダークエルフ、遠距離特化のドルイド爺と、プレイスタイル合わせて3人からキャラクター選択が可能です。

横道それ夫
横道それ夫

なお、協力プレイも可能!僕はお一人様なので未経験ですけど。

対応言語

日本語含め、多数の言語に対応しています。

日本語設定にしてもメニューやコンフィグ画面は英語表記のままですが、中学校までの英単語レベルが理解できればそれほど困らないと思います。

なお、プレイ中のテキストは日本語にしっかり対応しています。

横道それ夫
横道それ夫

と言っても、薄いシナリオとショップ画面くらいしかテキストを見る機会はありません。

プレイ時間

ゲームモードには「アーケード」と「インフィニティ」の2種類があります。

横道それ夫
横道それ夫

「NEW GAME +」というのもありますが、こちらはアーケードクリア後に解放される、アーケードのステージ構成を反転させ、更に難易度を上げたミラーステージです。

アーケードは全4ステージ構成で、ゲームクリアまでは30分弱程度です。

インフィニティの方は全然遊んでいないので詳細は不明ですが、WAVEクリア型なのでプレイヤースキルが高ければ文字通り無限に遊べるのかもしれません。

本作のいいところ

高水準なドットグラフィック

ドットで描かれる世界観は美しく、自キャラも各アクションに応じて滑らかにアニメーションします。

攻撃を当てるとバッサバッサと敵が弾け飛ぶ演出もあるので視覚的な爽快感は結構高め。

演出といい、キャラやオブジェのデフォルメ具合といい、色々と「分かっている」感じが好印象です。

業界レジェンドによる良質サウンド

グラフィックと合わせて、サウンドもどこか懐かしさを感じるものになっています。

横道それ夫
横道それ夫

レトロ調を意識していて、いい意味で「ショボい」。

それでいて、アクションゲームのステージBGMとしてしっかりと存在感があるのでプレイする中で自然と耳に残ります。

横道それ夫
横道それ夫

ふーん、誰か知らんけど作曲者やるじゃん。

などと思ってよくよく見たら、なんと本作のBGMは松前真奈美氏によるものでした。

代表作に『天地を喰らう』(ベルトスクロールの方)『ロックマン』(初代・2)『ダービースタリオン』シリーズなどが挙げられるゲームミュージック界の超大御所です。

流石だ。

本作のちょっとダメなところ

ノーコンティニュー・ノーエクステンドがキツめ

本作の難易度設定は標準が「HARD」。

設定変更で「EASY」にも変更可能なのですが、それにしてもちょっと難しい。

しかも本作にはコンティニューとエクステンド(俗にいう「1機アップ」)がありません。

コンフィグで残機数を増やすこともできないため、エンディングを迎えるにはガチのノーコンティニュークリアをする必要があります。

僕は未だに「HARD」ではノーコンティニュークリアができていません。

横道それ夫
横道それ夫

買い切りの作品で何故こんな厳しい仕様にしたのやら…。

パワーアップが地味

「いいところ」でグラフィックと視覚的爽快感を挙げましたが、見た目が残念な部分もあります。

本作には集めたコインで自キャラをパワーアップできる機能があるのですが、攻撃エフェクト等に一切変化が無いため非常に地味です。

横道それ夫
横道それ夫

当たり前ですけど、攻撃力は変わります。

近接攻撃や遠距離攻撃のパワーアップに関しては、もっとこう…武器が変わるとか?炎が出るとか?そういう見た目の変化があってもいいんじゃないかなぁと思いました。

総評

グラフィックとサウンドが素晴らしいです。

「この作品だからこそ!」みたいな唯一無二のゲーム性はありませんが、堅実な作りで繰り返し遊べるのでアクションゲームとしては及第点以上の出来です。購入して損をすることはないでしょう。

横道それ夫
横道それ夫

オールクリアでも30分程度なので休憩時間にちょっと遊んだりしています。

とはいえ難易度は非常に硬派なのである程度の覚悟は必要かもしれません。

思いの外、苦戦を強いられると思いますが、何度もやられてステージ構成を覚えていきましょう。

横道それ夫
横道それ夫

気になるとすれば少々割高な価格設定でしょうか。機を見てセールで購入できれば満足度は高そうです。

本作の評価は星4つ!★★★★☆!!

ヌルいアクションには飽き飽きだぜ!という方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

Battle Axe ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Battle Axe ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
タイトルとURLをコピーしました