【げぇむのよこみち】第34回:妄想爆発!『ぼくのかんがえた さいきょう スーパーロボット大戦』【前編】

げぇむのよこみち

こんにちは。ロボットアニメ大好き、横道それ夫です。

早速ですが、みなさん『スパロボ』好きですか?僕は大好きです。

僕が初めてプレイしたのは『スーパーロボット大戦 F』。

ヘビーメタルのビームコートにウンザリして投げたのは苦い思い出。

横道それ夫
横道それ夫

ギャブレー、お前のことまだ許してへんで。

そこから『α』シリーズ以降の作品は携帯機版も含めておおよそ網羅しています。

そんな『スパロボ』シリーズは2021年に30周年を迎えます。

既に特設サイトも開設されてますね。

バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
最新作から名作までアニメをたっぷり楽しめる動画配信サービス!月額1,000円(税抜)で対象の作品が見放題!初回は無料でおためし頂けます。スマートフォン、パソコン、タブレット、テレビで大好きなアニメを楽しもう!

というわけで、突然ですが、今回から【前編】【後編】の2回に分けて、『ぼくのかんがえた さいきょう スーパーロボット大戦』をお送りします。

作品の概要・各種用語は基本ノーフォロー。

過去最大級の「分からない人置いてけぼり」でお送りする夢の回です。ご容赦を!

横道それ夫
横道それ夫

前編では「リアル系」(線引きは諸説ある)にスポットを当ててお送りします。

はじめに

『ぼくのかんがえた さいきょう スーパーロボット大戦』とは

「あの作品参戦しないかなぁ。」「アレとアレのクロスオーバーが見たいなぁ。」

そんな全スパロボユーザーの脳内に存在するであろう「僕だったらこの作品を参戦させるのに。」を拗らせた末に生まれる『脳内スパロボ』である。

「30周年記念作品」の参戦予想ではないです。

横道それ夫
横道それ夫

あと、横道それ夫的に「歴代スパロボで十分満足した」的作品は外しました。特に「VXT三部作」で丁寧にシナリオ&戦闘アニメーションが描かれた作品。

25作品を選ぼう

『スパロボ』最新シリーズにあたるのは2017年から展開された「VXT三部作」。それぞれの参戦作品数は『V』が26作品、『X』が23作品、『T』が25作品です。

というわけで、3作品おおよその平均値である25作品を選びましょう。

一応リアル系・スーパー系で半々くらいになるようなバランスを目指します。

参戦作品のカウント方法

アニメの分割2期は今回1作品扱いにしました。

一方、同一シリーズでも劇場版で題名が変わったものは別作品扱いとしてカウントしています。

例)今回のラインナップにはいませんが…

  • 『革命機ヴァルブレイヴ』(2013年4~6月、10~12月の分割2期)…1作品
  • 『機動戦士ガンダム 劇場版』『Ⅱ哀・戦士』『Ⅲめぐりあい宇宙』…3作品

せっかくなので作品紹介も兼ねる

と思ったのですが結論から言うとあまり兼ねてません…。

一応、公式HPやYoutubeに公式動画がある場合はそれを埋め込んでいます。

『スパロボ』に関係なく各作品に興味を持ってくれる人が少しでも増えればいいなぁと思っているのは本当。

ガンダム枠

いつも7、8作品くらい参戦している『ガンダム』シリーズですが、長年スパロボを遊んでいるとさすがに食傷気味。

いわゆる「いるだけ参戦」も増えがちなのでガッツリ減らしてみてもいいんじゃないか?という思い。

特に『Z』や『逆シャア』あたりは「VXT三部作」で戦闘アニメーションもやりきった感ありますね。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

実際、次回作の目玉になりそうな『オルフェンズ』。バルバトスのバトルシーンはぜひ『スパロボ』でも見てみたい。(既に『DD』にいるらしいが。)

第一期までは手放しに褒められる良作ですねー!ただ第二期は…。

なので『SEED DESTINY』みたいに『スパロボ』で救済していただけません?

横道それ夫
横道それ夫

さほど生かされなかった「厄災戦」の設定や「ガンダム・バエル」の草バエルっぷりもクロスオーバーで激熱展開に劇的ビフォーアフター!

機動戦士ガンダム00

好き。『ガンダム』シリーズはファーストから大方見てるけど1番好き。

本作2ndシーズンの「トランザム合戦」に苦言を呈する人も多いと聞きますが、作品全体を主人公「刹那・F・セイエイ」の成長の物語として見ると本当にいい。刹那カッコイイ!

横道それ夫
横道それ夫

迷言扱いされがちな「俺がガンダムだ!」も僕の中では『ガンダム』シリーズ屈指の名言です。

エクシア&ダブルオーライザーで戦いたいので、あえて劇場版は未参戦にしてみました。

機動戦士Vガンダム

据え置きだと『α外伝』以来見ていない。携帯機でも『D』が最後?

単純に今の戦闘アニメでV2を見てみたいと思いませんか?

メインヒロインのカテジナさんがとっても可愛いので、見たことない人はぜひ見てみよう!

なんとも特徴的なザンスカール帝国の兵器群も見どころです。

なおこの作品群だと「ダインスレイヴ」「メメントモリ」「エンジェル・ハイロゥ」とエグい兵器モリモリで地球圏は大忙し。

横道それ夫
横道それ夫

地球は狙われている!

マクロス枠

もう専用枠が必要なくらい作品が充実してきた『マクロス』シリーズ。最近バンナムが限定生産しだした「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」との親和性が抜群!

マクロス・ゼロ

マクロスゼロ|バンダイチャンネル
(C)2002 BIGWEST/MACROSS ZERO PROJECT

序盤、可変戦闘機ですらないやんけ!という声も聞こえますが。

物語のスケールが小さいのでプロローグ向け?そのまま超時空要塞へどうぞ。

『スパロボ』未参戦だと思ったら『スクコマ』や『X-Ω』に参戦してました。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか|バンダイチャンネル
(C)1984 BIGWEST

単純に今の戦闘アニメでバルキリーやマクロスを見てみたいと思いませんか?

シナリオは太陽系のクライマックスにもピッタリ。

ステージBGM『愛・おぼえていますか』がボーカル付きだと激熱!

マクロスプラス

マクロスプラス MOVIE EDITION|バンダイチャンネル
(C)1995 BIGWEST/MACROSS PLUS PROJECT

単純に今の戦闘アニメで(ry

イサム&ガルドかっこいい。

横道それ夫
横道それ夫

有機体相手に「待ってろよ、直にスクラップにしてやるぜ!」もお願いします。

マクロス7

『マクロス』シリーズにおいて試聴開始時の期待値がもっとも低いにも関わらず全話試聴後には最高傑作になっていることに定評のある本作。(個人の感想です。)

「歌バサラ」こと福山芳樹さんのキレッキレボーカルがカッコイイ!たまらん!!

各音楽系サブスクでも配信中なので『ULTRA FIRE!!』はぜひ聞いてみて欲しい!

「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」は本作参戦のためにあるといっても過言ではないのでは?

「説明なんてくだらねぇ!オレの歌を聴けぇーー!!」

横道それ夫
横道それ夫

プロトデビルン戦だけはイヤ…。

その他枠

正直、選びたい作品多すぎて「僕には選べないよ」なハーレム系主人公状態なのですが、ある程度クロスオーバーも意識して選んでみました。

劇場版で3枠使ったのが地味に痛いぜ!

【TV版】機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコ

最前線で戦える戦艦の代名詞。

劇場版は「VXT三部作」にも参戦(X除く)&相当優遇されてましたね。

横道それ夫
横道それ夫

でも僕はユリカをもっと序盤から使いたいんじゃ。ホウメイさんと楽しく料理するアキトも見たいんじゃ!

ノリは明るいのに展開はヘビーという絶妙さが好きな作品。

「プレミアムソングアニメソング&サウンドエディション」には『レッツゴー ゲキガンガー3』をぜひ。

コードギアス 反逆のルルーシュ Ⅰ興道・Ⅱ叛道・Ⅲ皇道(3作)

新シリーズの制作も決まったそうですね。

横道それ夫
横道それ夫

僕ね、カレンが好きなんですよ。「CERO:B」以上でカットインお願いします。

作品自体はそれなりの頻度で登場していますが、『X』では雑参戦でしたし、劇場版三部作のストーリー準拠で再参戦してもよいのでは?鉄華団との絡みも見てみたい。

とても面白い作品なので、ロボットアニメに興味なくても一見の価値あり。

コードギアス 亡国のアキト

一応これ、劇場公開全5作なのですが…1作品扱いでいいですよね?

陸戦型のナイトメアフレームがカッコイイ。

レイラも原作再現で「CERO:B」以上の片棒担いでヨシ!

機甲戦記ドラグナー

バンダイチャンネルで第1話無料配信中です。(2020年12月7日時点)

機甲戦記ドラグナー|バンダイチャンネル
(C)創通・サンライズ

アニメを見たことはないんですけど、参戦の度にカッコいいなーと感じます。

リアル等身のカットインが採用されだした最近の戦闘アニメーションでめちゃ映えそうなのでぜひ。

横道それ夫
横道それ夫

↑←↑(デンデンデン!)

ブレンパワード

あまりメカメカしすぎてもアレなので「オーガニック的」な要素はいかが?

富野節がふんだんに盛り込まれた独特のセリフ回しも非常に魅力的な本作。

参戦うんぬん抜きにして多くの人に見てもらいたい作品です。ただクセは強い。

横道それ夫
横道それ夫

先述の『ガンダム00』とも親和性高そう。トランザムバーストでオルファンと対話しよう!

オープニング映像はお茶の間が凍りつく可能性があるので、一度ひとりでチェックしてみよう。

バンダイチャンネルで第1話無料配信中です。(2020年12月7日時点)

ブレンパワード 第1話|バンダイチャンネル
(C)サンライズ

リアル系サプライズ枠

「VXT三部作」ではそれぞれアッと驚くサプライズ参戦がありました。

  • 『V』…『宇宙戦艦ヤマト2199』
  • 『X』…『ふしぎの海のナディア』
  • 『T』…『キャプテンハーロック』

正直、ヤマトを超えるインパクトは向こう数年なさそうですが…。

マブラヴ・オルタネイティヴ

2021年にアニメ化されますね。

携帯機版ですが、過去に『デモンベイン』参戦の実績もあるのでイケるはず!

さらに最近の『スパロボ』御用達の「並行世界」に関する要素もあるので他作品とのクロスオーバーにも応用できると見た!

横道それ夫
横道それ夫

鬱展開も多いですが、それはスーパー系のあの人にスマッシュしてもらおう。

前編まとめ

結局、「リアル系」作品だけで15作品になりました。

なので次回「スーパー系」は10作品か…。競争激化必至ですねぇ。

夢が膨らむ『ぼくのかんがえた さいきょう スーパーロボット大戦』【後編】にもご期待ください!!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

他にも『交響詩篇エウレカセブン』(『ポケ虹』はお帰りください。)や『テッカマンブレード』も入れたいが言い出すとキリがない!

あー、『レイズナー』も入ってない!!

タイトルとURLをコピーしました