【今日の山頭火さん】第29回:10月20日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
October 20,2022 #29 90 years ago 草もかれゆくこうろぎとびあるく
10月20日の山頭火さん
10月20日の山頭火さん

山頭火さん、其中庵で深まる秋の日を過ごしています。

草もかれゆくこうろぎとびあるく

日記には『山へ石蕗の花を貰ひに行く』とあります。

そんな道すがらの句でしょうか。

秋の花を、山へ摘みに出かける。

ちょっと乙女な感じで、のんびり暮らしている様ですね。

さらに『戻って、ふと袖や裾を見ると、草の実だらけだ』ともあります。

いわゆるオナモミ、マジックテープのアイデアの元になった、トゲトゲのやつでしょうか。

オナモミを、たくさんひっつけて歩く山頭火さん。なんか可笑しいです。

大人は、あんまり付けてませんからね。

私も子どもの頃、今頃の季節、オナモミを”ひっつきむし”と呼んで、友達と投げ合ったり、帽子にいっぱいくっつけたりして、遊びました。

コオロギも空き地に行けば、いつでも捕まえられる、身近な虫でした。

夕暮れの中、いつまでも、下らない遊びで、ゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

何がそんなに可笑しかったのか…

今も、子どもたちは、ゲラゲラ笑いながら遊んでいるんだと思います。

ただ、オナモミもコオロギも、近所で見かけることはなくなった今、

何を見て、何をして笑っているのでしょう。

新しい、下らないことを見つけたのかな…

そしていつか、何がそんなに可笑しかったのかと、思うのでしょうかね。

大人になるとは、何がそんなに可笑しかったのかを、忘れることなのかもしれないです。

今なら誰が、山頭火さんを演じますかねぇ。

前回の続き、今、山頭火さんを映像化するなら、誰が演じているのを見たいか、という話を書きたかったのですが、ここまでの話が長くなってしまいました。次回に持ち越します。多分。

ただ、山で花を摘み、ちょっと乙女だったり、たくさんついた、ひっつきむしを取ろうと必死になっていたりする、ムロツヨシはハマるんじゃないでしょうか。

季節も変わり、草も枯れてゆきましたか、そうですか。

人もそうですか……、そうでもないですか。

タイトルとURLをコピーしました