【今日の山頭火さん】第25回:8月25日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
August 25,2022 #25 89 years ago 星がまたゝく山こえて踊大皷の澄んでくる
8月25日の山頭火さん
8月25日の山頭火さん

山頭火さん、其中庵で秋を迎えようとしています。

星がまたゝく山こえて踊大皷の澄んでくる

太鼓の音は邪気を払うといいますから、辺りの空気が清められましたかね。

山頭火さん、『大皷』と表記していますが、これ、太鼓の事と解釈するのが自然ですかね。おどりだいこ。

しかし、大皷(おおつづみ)という楽器も存在します。そっちかも。

能とか歌舞伎で使う、皷(つづみ、鼓)。それの大です。お笑い芸人、すゑひろがりずが持ってるのは小鼓。あれは小です。

太鼓とするか、皷とするかでは、随分印象違います。

その響きで、空気が澄んで張り詰める感じがしたのなら、つづみの方が気分ですかね、わたし的には。

踊れるかというと、踊りにくそうですが。

山の向こうから微かに届く、賑やかそうな踊り太鼓の音。

こちらは、こちらで、夏の終わりの物悲しさあります。

隔たりは、その空いたところに悲しさを引き寄せますからね。

ゲームセンターの太鼓の達人も、離れたところで聞くと、もの悲しいですものね。

ちょっと意味が違うか。

山の向こうの夏の果て。

遠い大皷。

夏仕舞いですか。そうですか。

肌の日焼けの色も褪めてきましたか。そうですか。

瞬く星の夏は、百億光年の彼方で、ずっと続いているでしょう。

タイトルとURLをコピーしました