【Daily Choppy !】第1361回:自転車を盗まれ、最終的に1100円払って取り戻した話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。自転車大好き、チョッピーです。

「Daily C5oppy !」第1361回のサムネ画像です
自転車を盗まれ、最終的に1100円払って取り戻した話

さ~て、今週のチョッピーさんは?

今日の『Daily Choppy !』の内容は、まぁ、もうタイトルとサムネの通りだ。

正直、内容を練れるほどの精神的余裕がない。時間もない。

金もないし何もない。いや、傘はある。僕は井上陽水ではないので。

傘はあるけれど、自転車はなくなった。

一時的に。

すぐに戻ってきたのだけれど、それと引き換えに金がなくなった。1100円。

チョッピー
チョッピー

意味がわからない。

そうだろう。

だって、僕にもわかっていない。

だから今回は僕の身に降りかかったよくわからないお話を、そのまま皆様にお届けしようと思う。

それが面白いのかどうか…僕にはよくわからない。

読者の皆様それぞれで判断して頂ければ幸いだ。

イントロ

4月4日(火)の20:30、僕は駐輪場で立ち尽くしていた。

チョッピー
チョッピー

自転車がない…?

夕飯の材料を買いに行くために自転車に乗ろうとしたのに…。

すぐにピンときた。

これは盗まれている…。

なぜピンと来たか。

自宅の駐輪場から自転車がなくなったのは、これで2回目だからだ。

1回目はこちら ↓

その時も盗難だった。

だから、今回もきっと盗難だ。間違いない。

チョッピー
チョッピー

仕方ない、近くの店の駐輪場に探しに行ってみるか…。

前回の盗難の時も、そこで見つかったからだ。

前回の盗難のあとに自転車が見付かった話はこちら ↓

だが…。

チョッピー
チョッピー

ない…。

今回はそこにはなかった。

どうしたものか…。

チョッピー
チョッピー

…とりあえず近所のスーパーに買い物に行こう。

本当は少し遠くのスーパーに行こうと思っていたのだが、仕方がない。

だって、自転車がないのだから…。

サビ

で、意気消沈しながら近くのスーパーに向かった。

せっかくなので家に溜まっていた空のペットボトルを袋に詰め込んで。

チョッピー
チョッピー

遠くのスーパーにはペットボトルを捨てるゴミ箱がないのですが、近くのスーパーにはあるのです。

スーパーに到着してすぐに、ペットボトルをゴミ箱に流し込む。

なお、このゴミ箱はスーパーの駐輪場の端に置かれている。ので…

チョッピー
チョッピー

もしかして、ここの駐輪場に僕の自転車があったりしないかな…。ないよな…。

そんな気持ちで駐輪場を眺めてみると…

チョッピー
チョッピー

あるやんけ!

僕の自転車のようにしか見えない自転車が、絶対に僕が置いた場所では無いところに置かれてある。

すぐに駆け寄り自転車のカギを差し込んでみると…

かちゃり。

チョッピー
チョッピー

開く!

もう、絶対に僕の自転車に間違いない…。

最後のダメ押しとして防犯登録を確認してみると…

チョッピー
チョッピー

一致する!

確定。

これは僕の自転車だ。

アウトロ

だけど…

チョッピー
チョッピー

これ、そのまま乗って帰っていいのか?

これは確実に僕の自転車なのだけれど、ここは僕が置いた場所では無い。

これを勝手に持って帰ったとして、それで僕がなにかしらの罪に問われる可能性があったりはしないのか…?

念のために警察署に電話してみる。

警察官
警察官

そのまま乗って帰っていいよ! 盗難届け? 見つかったなら出さないでいいよ!

そうなんだ。

じゃあ、乗って帰るか…と思ったのだが…

チョッピー
チョッピー

駐輪場のロックがかかってやがる…!!

この自転車を盗んだ犯人は、律儀にも駐輪場にキチンと自転車を止めている。

全てが腹立たしい。

ロック解除の値段を確認してみると…なんと1100円!

チョッピー
チョッピー

え、これ、俺が払わないといけないの?

スーパーの店員の方に確認してみる。

店員さん
店員さん

知らん! 駐輪場の管理会社に問い合わせて!

そうなんだ。

オペレーター
オペレーター

盗難届を出して頂いて、警察官立ち合いの下であれば半額で解放できます

そうなんだ…。

警察官
警察官

盗難届け? 見つかったなら出さないでいいよ!

うーん…。

チョッピー
チョッピー

めんどくせぇ…ここでゴネても550円の得にしかならないんだよな…。

結局、僕はそのまま電話を切り、何の対価なのか全く理解できない1100円をマシンに投入してロックを解除した。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

3年半ぶり2度目の盗難です。

タイトルとURLをコピーしました