【今日の山頭火さん】第41回:4月20日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
April 20,2023 #41 91 years ago 4月20日の巻 けふもいちにち風をあるいてきた
『今日の山頭火さん』第41回で利用する画像です
4月20日の山頭火さん

山頭火さん、福岡県遠賀郡折尾町にいます。現在の北九州市八幡西区の一部です。

けふもいちにち風をあるいてきた

日記によると、数日前から、ずっと風の中を歩いています。

今日は四里(16キロ弱)歩いたようです。

風の中、49歳の山頭火さんにとっては、よく歩いたほうではないでしょうか。

山頭火さんは雲水姿ですから、風を受けると結構大変だと思います。

着物の袖をはためかせながら、網代笠を目深に被り進む山頭火さん。

宿にたどり着いた時のほっとした顔が目に浮かぶようです。

私は、風の中を16キロも歩いたことはありませんが、一日中風の中を進んだ事は度々あります。

オートバイでの話です。

バイクは、必然向かい風です。

風のない日も、風の中を行きます。

一日乗れば、かなり疲れます。

目的地に着いて、ヘルメットを脱ぐと、ほっとします。

そこでやっと、顔や体の強張り、そして心の強張りに気づきます。

この日の山頭火さんも、感じていたのではないでしょうか。

自分の強張りを。

でもまあ、ほっとして気を抜き、ガチガチの体で自由が効かず、バイクで立ちゴケすることも度々でしたけどね。

これ、かなり凹むんです。

ぶつぶつ自分を罵りながら、ヘルメットを脱いだものです。

やっと着きましたか、そうですか。

そこは、どこですか。

ここで、いいんですか。

タイトルとURLをコピーしました