【今日の山頭火さん】第47回:7月13日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
July 13,2023 #47 91 years ago 7月15日の巻 ひとりなれば山の水のみにきた
『今日の山頭火さん』第47回で利用する画像です
7月13日の山頭火さん

前回取り上げた句では、山頭火さん、唐辛子をひとりで齧っていたんですが、今回は、ひとりで山へ水飲みに行っています。

ひとりなれば山の水のみにきた

前回の句は、ひとりの寂しさが滲むような感触があったのですが、今回は、ひとりの自由さを楽しんでいる雰囲気です。

美味しい水を飲むために、今日はわざわざ山をのぼったようです。

そんな山頭火さん、水にはかなりこだわっていて、いく先々で、飲んだ水の感想を述べています。

水のある風景や、水に関する句も多いです。

旅人ですから、歩きます。

歩けば、当然喉が乾きます。

水にこだわるのは必然ですかね。

私が水で思い出すのは、学生時代の部活です。

昭和の体育会系部活は、練習中に水を飲むのは厳禁です。

水を飲むと、バテると言うのが理由でした。

科学的根拠があるわけでもなく、途中で我慢できず、バテて水を飲む様な奴は、根性が足らんと言うことだったんだと思います。

今では、真逆です。

水分をとらないとバテるが、常識です。

真夏の練習が終わってからの水。

蛇口の栓を全開にして、顔を目一杯近づけて、飲む水。

その日一番の速さで走るのは、グランドから水道までのこの時です。

根性あるんだか、ないんだか。

この季節、山に登れば、喉がかわいたでしょう。

山頭火さんも、山の清水を喉を鳴らして飲んだと思います。

蛇口から直接飲む水、両手で掬って飲む水。

美味いんですよね。

暑くなってきました。

皆様も、熱中症にきをつけて、水分はこまめにとってください。

今もキラキラしてますか、どうですか。

渇きは癒えましたか、どうですか。

タイトルとURLをコピーしました