【今日の山頭火さん】第27回:9月22日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
September 22,2022 #27 89 years ago かたまつて曼珠沙華のいよ/\赤く
9月22日の山頭火さん
9月22日の山頭火さん

山頭火さん、広島県新庄を旅しています。

かたまつて曼珠沙華のいよ/\赤く

この日の日記には『何でもない山村風景、その何でもないところに何ともいへないよさがある』と書いています。

なかなか、この鑑賞力にたどり着かないんですよね。

ついつい、観光名所的なところに目を奪われます。

私も旅の途中、景勝〇〇とか名跡〇〇とか言われると、つい立ち寄りたくなります。

まあ、こんなものか、という結果がほとんどですけどね。

話がちょっとずれますが、日本三大がっかり名所というものがあるのご存知でしょうか。

私、三ヶ所とも行きました。

物好きなことに、わざわざ、がっかりしにいったわけですが、逆に?がっかりのハードルが上がりすぎて、いや、ハードルを下げすぎたというべきか。逆に感心したりしてしまいました。

逆におすすめです。

逆、逆、言いすぎてどっちが逆ではない順方向か迷子になってますね文章が。

令和の日本では、何でもない風景こそ、逆に探さないと見つからない風景になってしまいましたね。

探して訪ねるなら、絶景とかがっかりの真ん中あたり、何でもない風景。

私も、それを楽しめるようになりたいものです。

何でもないですか、そうですか。

そこ、行ってみたいです。

がっかりしますか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました