【Daily Choppy !】第53回:意外と僕は料理が好きという話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

僕、結構、料理、好きなんですよね。最近、作った料理はこんな感じ↓です。

チョッピーの手料理①
ある日の夕食-1

こちらはとあるホームパーティの際に作った料理なので、かなり豪華ですね。
他の料理としては↓とかもあります。

チョッピーの手料理②
鶏の唐揚げ

たぶん、見て頂ければわかると思うんですが、こちらは鶏の唐揚げです。

で、ですね…僕の個人的な好みとしては揚げ物を作るのが好きなんですよ。
何故かはわからないんですけど、モノが揚げられている様に快感を感じます。

ただ、揚げ物ってどうしても大量の油を使うので、コスト高になってしまうんですよね。
後片付けも面倒ですし。ただ、やはりそれを補って余りある快感が揚げ物にはあります。

…うーん、おかしいですね。
僕、いつも「Daily Choppy !」を書く時って「題材」だけ決めて、展開とかは特に考えずに書いていくのですが、「料理が好き」という題材に関しては、特に語るべき話題を思いつきませんね。

…なんでしょう。そこに理由が無いからダメなのかな。
「料理が好き」に関しては全然、理由が無いんですよね。

「なんで揚げ物が好きなんですか?」とか聞かれても「え、なんで…? いや、だって料理してると楽しいし…逆に、あなたは楽しくないですか?」みたいな返ししか出来ませんね…。

これが「嫌いなモノ」だったら色々と語る事はあるんですけどね。
「何故、嫌いなのか」から始まって「どうすれば好きになれるのか」に関する提案まで出来そうです。

うーん、これは…もしかすると問題なのかもしれませんね。
「好きなモノの好きな理由を語れない」とそれに対する共感も得られませんし、下手すると「ホントに好きなの?」みたいなあらぬ疑いをかけられる懸念もありますし。

なんでしょうね、僕、「好きなモノの好きな理由」に関しては意識的に考えない様にしている感じもありますね。どうも、そういう風に分析していくと「好きなモノに対する幻想」みたいなモノが薄れてしまう様な気がしているのですよね。で、幻想が薄れてしまうと「好きな気持ち」も薄れてしまう様な気もしています。なので、最初から、それに関しては意識的に考えない様にしている…。

でもアレだな…その考えも懸念かもしれませんし、「嫌いなモノに関しては饒舌に語れるけど、好きなモノに関してはあんまり語れないヤツ」って、なんかちょっと普通にイヤな奴ですね。改善した方がいいかも。

今回の記事では「料理が好きです!」という事を語ろうと思っていたら「自分のイヤな奴度合い」を自覚してしまうという不思議な結果になってしまいました。予想外!

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました