【Daily Choppy !】第70回:Amazonのセミナーに参加してきました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

2日連続でAmazon関連のセミナーの話題で申し訳ないのですが、Amazonのセミナーに参加してきました。内容は以下。

「あなたのお客様は誰ですか?」から始まるAmazonのイノベーションのメカニズム、その手法をハンズオン

今後、上記ページが消える可能性もあるかもしれないので、内容を以下に引用します。

「地球上で最もお客様を大切にする企業」を使命とするAmazonのイノベーションを支える文化を、全世界共通の「Leadership Principles」なる信条を通じて紹介します。また、顧客の視点から逆算して新たな顧客体験を提供するアイデアをプレスリリースやFAQに整理し企画・設計するWorking Backwards手法を、オープンなワークショップ形式で体験いただきます。

「あなたのお客様は誰ですか?」から始まるAmazonのイノベーションのメカニズム、その手法をハンズオン|AWS

セミナーの内容は上記の通りでして「Amazonの文化を学ぶ」というモノでした。

また、ハンズオンでは「顧客の設定を考える」ところから最終的には「その顧客が抱える課題を解消するサービス・商品のプレスリリースを考える」という内容のグループワークを実施しました。

ちなみに僕達のグループのアウトプットとしては「高齢者向け施設の利用者向けに【趣味のグッズをサンプルとして施設に提供し利用者各位で遊んでいただき【楽しい or 楽しそう】と感じた人が物理的なボタン(Amazon Dashの様なモノを想定)を押す事により簡単に該当商品が注文できる【たのしさおとどけ便】というサービス」を対象としたプレスリリース文を作成しました。クオリティに関してはAmazonの社員の方から「よく出来てる」と言って頂けたので低くは無いモノが作れた様で良かったです。

これらの内容からわかる通り、今回のセミナーはAmazonのセミナーではありますが技術的なモノではなく「Amazonの文化を学ぶ」と言ったモノとなっていました。Amazonという世界的なサービスを生み出す企業の文化の一端を知る事が出来、大変、参考になりました。

ちなみにセミナー会場は「アマゾン大阪オフィス(大阪府 北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング 25F)」でして、入り口にダンボーがいました。

たたずむダンボー
ダンボー拡大
ダンボー拡大

ダンボーってそもそも「よつばと!」というマンガのキャラクター(?)なハズなんですけど、まるでアマゾンのマスコットキャラクターであるかのように、そこにいたので、ちょっと面白かったです。オフィスの壁に飾ってあったAmazonのミッションを説明しているボードにも当たり前のように描かれていましたし↓

ボードにダンボーが描かれている
Amazonのミッションとダンボー

ダンボーも含めて、色々と貴重な経験が出来て良かったです。

ちなみに今回のセミナー13:30~17:00の時間帯に開催…というそれなりにガッツリとした内容だったのですが無料開催でした。素晴らしいですね。さすがAmazonって感じです。
皆様も機会がありましたら、Amazonのセミナーを受講してみましてはいかがでしょうか?

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました