【Daily Choppy !】第142回:「箕面公園」の魅力を写真多めでご紹介します!(大滝もあるよ)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今日は友人とふらとぴ編集部こむぎと僕の3人で大阪府の北にある箕面市の箕面公園に遊びに行きました。最奥部に「箕面大滝」と呼ばれる滝がある巨大な自然公園です。公式サイトでは以下の様に紹介されています。

箕面公園は滝と紅葉で知られ、面積は83.8ha、明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。大阪市内からも電車で30分程度とアクセスがよく、春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として年間を通じて多くの人々に親しまれています。1986年「森林浴の森100選」に選ばれました。

箕面公園について ご利用案内|箕面公園 公式サイト

今回の記事ではチョッピーが撮影した写真を掲載する形で、箕面公園を紹介させて頂きます。

なお、箕面公園のすぐ近くには「箕面温泉スパーガーデン」という大江戸温泉グループが経営する温泉施設もあります。今回の記事で箕面公園に興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、そちらも合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか?

写真

自然

紅葉

ちょうど紅葉の時期でしたので非常に綺麗でした。

箕面公園は基本的に川に沿う形で遊歩道が整備されています。

箕面大滝

箕面公園の最奥部には箕面大滝と呼ばれる滝があります。

名所

箕面公園の遊歩道沿いに「ライオン岩」と「姫岩」と呼ばれる巨大な岩がありました。
ライオン岩はこちらのブログによるとその見た目から誰からともなく言われていた愛称が定着したモノらしいです。

箕面駅から山側の川沿いを行くハイキング道が有ります。
紅葉の名所・地獄谷方面ですが、途中にライオンの形をした岩が有ります。
誰が名づけたか「ライオン岩(獅子岩)」として親しまれており、クリーンハイキングでも通る際にご紹介しています。

2019.2.13 「ライオン岩(獅子岩)」看板設置|箕面の山パトロール隊

一方、姫岩は少し調べてみたのですがイマイチ由来はよくわかりませんでした。

施設

お寺

箕面公園がある箕面山には「聖天宮西江寺」と「龍安寺」という2つのお寺があるようです。
僕の写真には聖天宮西江寺しか映っていないのですが、どちらも歴史の長いお寺の様です。箕面公園に遊びに来た際にはお参りをしてみると、なにかしらのご利益があるかもしれませんね。

お店

箕面公園内にはいくつかのお店が点在しています。風景と相まって、かなりいい雰囲気です。

その他

遊歩道から少し外れた奥まった一角に野口英世の像が建てられていました。野口英世が箕面に母親と一緒に旅行に来た事を記念して建立されたらしいです。正直なところ建立の意味がよくわからない。

箕面公園-その他-01
箕面公園-野口英世像

その他

もみじの天ぷら

箕面銘菓に「もみじの天ぷら」というモノがあります。箕面公園周辺・内部のお店で沢山、売られていましたので買ってみました。かりんとうの様な味でした。

おわりに

今回は秋の箕面公園を紹介させて頂きました。キレイな景観が観られたので個人的には大満足です。ただ、箕面公園は最奥部の箕面大滝まで片道2.7km(つまり往復5.4km)と全てを楽しもうと思うと、それなりに距離のあるハイキングコースを歩く事になりますので遊びに行く方はそこだけはお気を付けください。(箕面大滝だけを楽しむのであれば「箕面大日駐車場」という駐車場を利用すれば車で行く事も出来るようです。ただ、混雑するようですが)

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

今後も観光地などに遊びに行った際には、そちらを紹介する記事を書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました