【Daily Choppy !】第1222回:悪の末路

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。末路大好き、チョッピーです。

悪の末路
悪の末路

NHKのニュース記事で見かけた

タイパだって。

紅白も倍速で?サビしか聞かない“タイパ”とは? | NHK | News Up
【NHK】紅白の出場歌手が発表。でも今、若い人中心に動画を倍速再生したり、サビから聞きたかったりする動きが。“タイパ”って何?
チョッピー
チョッピー

タイ焼きパーティーの略。タコパの亜種。

違うんだよなぁ。

タイム・パフォーマンスの略で“タイパ”
限られた時間をできる限り効率的に使おうとする動きです。

紅白も倍速で?サビしか聞かない“タイパ”とは? | NHK | News Up | 新型コロナウイルス

いやぁ、いかにも否定的な意見が集まりそうな言葉だ。

怒りマン
怒りマン

音楽や映画を倍速で楽しむなんてけしからん! それではそれらのコンテンツが持つ本来の魅力を味わえなくなってしまう! 時間に縛られた愚かな現代人共め!

僕もつい最近まで、上に書いたような意見の持ち主だった。

なんと言っても昔から音楽や映画が好きな人間だったので、それを蔑ろにするような楽しみ方には生理的な不快感を覚えていたのだ。

極論すれば、タイパを重視する方々に対して悪の大王的な? そんな印象を抱いていたとすら言えるのかもしれない。

悪の大王
悪の大王

くくく…お前が大切にしているモノをぶち壊してやろう! 音楽はサビしか聴かないし、映画は2倍速で観てやるわ!

チョッピー
チョッピー

やめろーー!!!!!!!

ちゅどーん
ちゅどーん

…みたいな。

前提が違えば結論も変わる

ただ、何を大切にするかは人それぞれ違う。

「音楽や映画を愛する人」にとっては、それを楽しむ事こそが大切なのだろう。

だが、そうでない人にとっては「音楽や映画」は「コミュニケーションのための手段」に過ぎず、特に大切ではない場合もあるのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

ねぇねぇ、あのMV観た? ムキムキ米津玄師、最高だったよね!

とか

チョッピー
チョッピー

新海誠の最新作、作中に地震描写があったり、緊急地震速報の警報音が鳴ったりするって、公式が注意喚起してるらしいよ。

みたいな会話を繰り広げるだけであれば、音楽や映画を等倍速でじっくり味わう必要はない。

なんなら実際に聴いたり観たりする必要すらない。

彼らにとって大切なのは「誰かとの会話」なのだから、そちらに貴重な時間を割く判断は極めて合理的なように思える。

結局、ひとりひとりに与えられた時間は老若男女、富豪・貧民の区別なく1日24時間しかない。

だったら、大切なモノに対して時間を多く使って、そうでは無いモノに対しては「タイパ」を重視するのは当然なのかもしれない。

反省

さて、ここから先は自分の意識の変化を、多くの方に対する謝罪の意も込めて書いてみようかと思う。

というのも、僕はつい最近まで「見た目」を全く大切に扱っていなかったのだ。

もっと言ってしまうと「見た目を良くしようと頑張っている方々」を軽蔑しているところさえあった。

チョッピー
チョッピー

見た目とか…そりゃ、良いに越したことはないけど、コストをかけてまで求めるモノじゃないよね。そもそも「生まれつきイケてるかイケてないか」が99%をしめるジャンルじゃん。それを何? 自撮りで映え? 何を自慢してるの? 「私は才能豊かでスゴい!」ってか? 舐めてんじゃねぇぞ!

上の吹き出し内の発言だけで僕がどれほど浅はかだったかがわかるのだが、まぁ、正直に言って、こんな風な意識のまま、かなり長い間、生きていた。

だから、僕はとにかく見た目にコストをかけてこなかった。それは金銭的な意味でもタイパ的な意味でも。

ただ、最近、自分もダイエットや筋トレなどをしたりして強く実感しているのだが…やはり見た目はある程度、本人の意識次第で良くも悪くも出来るのだ。

昔の花王のキャッチコピーに「カワイイはつくれる」というモノがあったが、本当にその通りだと思う。

だから、自分の美を誇る人は「生まれ持った才能」を誇っているわけではなく「自分の見た目をそこまで磨き上げた努力」を誇っているのだろう。きっと。

チョッピー
チョッピー

もちろん、だとしても「その行為が上品か否か」という論点は別にありますし、「何の努力もしていないのに才能だけで美を保っている人」とか「少しの努力で多大な成果を出している人」とか「多大な努力をしても何の成果も出せない人」とかもいるとは思いますけどね。

悪は滅びる

なお、勘違いしてほしくないのだが、僕は別に「人は美しくあるべきだ」とも言っていないし「美しいとは具体的には○○が××であることだ」と言っているつもりもない。

「見た目に関心が無い人」は別に見た目を磨く必要はないと思うし、「一般的なそれとは異なる美的センス」を持つ人は自分が考える美を追求して頂ければ、それで良いと思う。

そのような方々を否定するつもりは毛頭ない。ただ、それと同じく「一般的な美を追求する人を否定する態度はあまりよろしくない気がする」と言っているだけである。

何を大切に感じるかは人それぞれだ。

ただ、大切に感じているモノを他人から蔑ろにされた場合に感じる不快感は、万人に共通するモノなのではないかとは思う。

悪の大王
悪の大王

くくく…知った事か! お前が大切にしているモノをぶち壊してやろう! 音楽はサビしか聴かないし、映画は2倍速で観てやるわ! もちろん映え写真にはクソリプを送ってやる!

チョッピー
チョッピー

やめろーー!!!!!!!

ちゅどーん
ちゅどーん

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

悪の最期はやっぱり爆発ですね。

タイトルとURLをコピーしました