【Daily Choppy !】第167回:布団に入って作業すると寝落ちするからよくない(チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編_第2回)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

前回の記事(↓)を書き終えてから高速バスで別府に向かいました。

この日は博多に辿り着くまでに色々な事件が発生していたので別府に辿り着くまでにも何か良からぬことが起こってしまうのではないか…?と戦々恐々としていたのですが、実際には特に何も起こらず無事に別府に辿り着く事が出来ました。

高速バスの運転手さんが「道路が混雑しているため別府への到着が大幅に遅れる可能性があります」というアナウンスを何度かしていたので「これはもしかして今日中に別府に辿り着かなかったりする…?」と不安に思っていたのですが、特にそういう事もありませんでした。ほとんど予定通りの時間に別府に辿り着きました。(確かに到着予定時刻より15分ほど遅れて到着したので、予防線的な意味でのアナウンスだったんでしょうね)

その後、実家に向かい、食事を取り、実家のネット環境を確認したりしました。事前に確認していた通り、実家にも無線LANが飛んでいましたので「ふらとぴ」の運営や資料の作成等も問題なく実施出来そうで助かりました。(ネットへの接続が難しければスタバで作業する事やスマホを使った記事の更新などで対応する案を考えていました)

実際、実家でEgene(僕達が所属するふらとぴの運営組織です)メンバーとテレビ会議を行ったのですが、そちらも特に問題が起こる事はありませんでした。

ふらとぴは基本的にネットが繋がる場所であればどこでもお仕事が出来る形で業務設計を行っているので「年末年始で実家に帰省している」みたいな時でもネットさえあれば通常通りお仕事が出来るので良かったです。

逆に言うとネットがあればどこでもお仕事が出来て、かつ、今の時代はどこにいても基本的にネットは繋がりますので環境を理由にお休みする事が出来ないという側面もあるのですが。

ただ、少し問題もあって、現在、僕は「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」という企画(↓)を行っているのですが、そのためには「Nintendo Switchのゲーム画面を映せるディスプレイ」と「運動を行うことが出来るスペース」の2つの条件が必要なのですが、それが満たせる場所が今のところ見付かってないんですよね。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

なので昨日はゲームプレイが出来ませんでした。こちらに関しては何かしらの対応を考える必要があります。もしかしたら帰郷中は企画をお休みするかもしれません。そういえば毎日の体重の記録のための体重計も探さないといけませんね。うーん。

さて、家族との会話が終わった時点では23時を少し回っていたくらいでした。寝る前に少し作業(「Daily Choppy !」の更新)をしようと思いまして、布団をひきつつパソコンをセッティングしました。電源の場所等の関係で布団に寝転んだ形でPCを打つ形でしか場所が確保できなかったためです。

いや、布団に入りながら作業してると本当にダメですね。一瞬で寝落ちしてしまいました。(前日ほとんど徹夜状態だったので眠気のピークが来ていて、かつ、食後、さらに1日をほとんど移動に費やした疲れ…という悪条件が重なったせいもあったのかもしれませんが)

というわけで本当はこの記事は前日中に上げたかったのですが、その翌日に起きてから書き始める展開になってしまいました。よくないですね。

どうも幸先の悪い展開が続く「チョッピーの九州滞在記」ですが、僕は無事に年を越す事が出来るのでしょうか? 乞うご期待です。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

明日以降はせっかく別府にいるのだから温泉にでも行きたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました