【Daily Choppy !】第334回:自己実現は業務の目的ではなく副産物

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は自己実現と業務の目的の関係性についてチョッピーが考えている内容を述べます。

動機って色々あるよね

なにをするにしても動機って色々とあると思います。遊ぶ金欲しさとか、空が青かったからとか。

動機って表現すると、どうも犯行の理由みたいなニュアンスが漂う気がしますね。思わず例えもそれっぽいモノにしてしまいました。スミマセン。この記事では別に犯罪とその動機について語りたいわけではありませんので別の例えを出します。

たとえば僕が「Daily Choppy !」を毎日、執筆している理由について。これは「Daily Choppy !」内でも何度かお話させて頂いた事もあるのですが極めて明白です。

「Daily Choppy !」は、それを読者の皆様に楽しんで頂く事により「ふらとぴ」を好きになって頂く事を目的としています。さらに言えば、それにより「ふらとぴ」の「お買い物」コンテンツで紹介している各障害福祉施設で生産されている商品(=授産製品)の売上向上を実現する事を目的としています。

もっといえば、授産製品の売上向上を通じて各福祉施設利用者の方々の工賃(=給料の様なモノ)をアップさせ、障害福祉施設利用者の就労可能性を上げる事を目的としています。これは「ふらとぴ」自体の存在理由のひとつでもあります。

つまり、僕は「Daily Choppy !」の執筆を社会課題の解決のための手段だとみなしています。それが僕が「Daily Choppy !」を毎日執筆している理由です。

コンテンツが作られる理由

僕は何故、突然、こんな事を言い始めたのか? だって、こんな事を言わないと毎日、記事を書く事が出来ないから…。いや、それは確かにそうなのですが、別にそれだけが理由ではありません。先日、ふと、こんなことを思ったからです。

今回のお話からは少しズレる気がしなくも無いのですが特にコンテンツ作成においては、この考え方は大事なんじゃないのかな…と思い始めています。

まだ自分の中で上手く言語化できるほど考えが練られているわけではないのですが…コンテンツって全てにおいて何かしらの目的をもって制作されているのではないかと思うのです。

「Daily Choppy !」も前述した通りの目的を達成するために執筆されています。というか、ふらとぴに現時点で掲載されているコンテンツの目的は全て同じです。

ふらとぴ以外のコンテンツでもそうだと思います。週刊誌に掲載されているコンテンツは広告を除けば基本的に全て週刊誌の売上を上げる事を目的とされているでしょうし、ウェブメディアに掲載されているコンテンツはそのメディア自体の閲覧数を増やし、それを通じて広告費を稼ぐ事を目的としていると思います。

それを実現するために各種コンテンツは品質を常に向上させ、ユーザの可処分時間を奪い合う競争をしているのだと思います。

自己実現って業務の目的じゃないよね

コンテンツ作成に限らず世の中の全ての業務って、そうだと思うんですよね。売上向上だったり社会課題の解決だったり、組織によって掲げる目的は異なると思いますが何かしらの目的を掲げて運営をしているハズです。それを実現するための最小単位のタスクとして日々の業務がある。

この時、絶対に持ってはいけない考え方が「業務を通じて自己実現を図る」ではないかと僕は思っています。つまり「業務を通じて自己の名声を得る」とか「業務を通じてスキル向上を図る」とかです。

これらは業務の目的ではありません。仮に得られたとしても副産物です。副産物を目的化する事は間違っています。その様な余計な邪念が入ってしまうと100%の成果が出せません。

とはいえ自分が楽しめる業務ではないと同様に100%の成果を出すことも不可能です。なので自分が業務を行う場合は「目的達成のために自分の労働力を費やすこと自体を楽しめる業務」を探して、それ以外の余計な雑念は入れないようにすべきなのではないでしょうか。

承認欲求や自己実現って声高に叫ばれますが、それが満たされるのって行為の副産物であって目的とするべきものではないと思います。なんでしょうね…自己の欲望を捨て去ったところに良いお仕事があるっていうか…。そういう気がします。

今回の締め

今回は自己実現と業務の目的の関係性についてチョッピーが考えている内容を述べてみました。

今回の記事で言いたかったことは「なりたい自分」に近づくための手段として業務を使うのは不適切なのではないか…という事であって「仕事を楽しむのは不適切だ」ではありません。ただ、この辺りの微妙なニュアンスがお伝えできたかどうか、若干、自信がありません。

この件に関しては、もう少し良い表現が出来るように考え続けていきたいところです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

間違っても「目的達成のために全てを犠牲にしろ」などと言っているわけではありません。「楽しむ」と「自己実現」ってまた別のベクトルのモノですよね…。表現が難しいな…。

タイトルとURLをコピーしました