【Daily Choppy !】第168回:別府のベトナム料理屋さん「ベトナムキッチン COM DIA」とひょうたん温泉を写真多めで紹介します(チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編_第3回)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事の内容について

今日はランチに別府のベトナム料理屋さん「ベトナムキッチン COM DIA」に行って、その後、有名な温泉「ひょうたん温泉」に入ってきました。そちらを写真をベースに紹介したいと思います。旅行の行先を決める時などの参考にしてください。

ベトナムキッチン COM DIA

COM DIA 入口
COM DIA 入口

別府駅から歩いて10分ほどの場所にあるこぢんまりとしたアットホームなベトナム料理屋さんです。別府在住の僕の母親おススメのお店。母親と一緒にランチを食べに行きました。僕は初訪問。ベトナム人の店長さんが調理・経営・配膳の全てを回しているみたいです。

内装

1階席は全てお客さんで埋まっていましたので2階席を案内して頂きました。大人気です。

COM DIA 2階
COM DIA 2階

食後に撮影したので食器が映ってしまっていますが、お気になさらず。広い店内とは言えないのですが、あたたかみのあるオシャレな演出がされていて圧迫感を感じる事のない落ち着けるお店でした。

COM DIA 2階 別アングル
COM DIA 2階 別アングル

別アングル。先程の写真にも写っていますが、卓上の調味料は自由に使えます。

食事

僕は牛肉フォーのセット、母親はフォー入りトムヤムクンのセットを注文しました。

前菜
セットの前菜

セットを注文するとメインの料理の他に前菜が1皿ついてきます。母親曰く「生春巻きはいつもあるけど、付け合わせのサラダの内容は日によって違う」とのこと。今日のサラダはフルーツ入りの海鮮サラダ…かな? 生春巻きもサラダも非常に美味しかったです。

セットの前菜 別アングル
セットの前菜 別アングル

ちなみにサラダにパクチーが入っていますが注文を取る時に店長さんが「苦手なモノとかありますか?」と確認して頂けましたので苦手な方はその時に伝えれば除いてくれると思います。僕はパクチーが大好きなので、もちろんパクパク食べました。パクパクパクチー。

牛肉フォー
牛肉フォー

優しい味わいのスープとフォーのツルツルとした食感が楽しめる牛肉フォー。牛肉が味のアクセントとなっており非常に美味しい。付け合わせには唐辛子と大分名物のカボス。これらを入れると味が締まります。僕は辛いモノやすっぱいものが大好きなので沢山使いました。

牛肉フォー 別アングル
牛肉フォー 別アングル

こちらにもパクチーは入っていますので苦手な方は注文時に伝えておきましょう。

トムヤムクン
フォー入りトムヤムクン

こちらは母親が注文したフォー入りトムヤムクン。トムヤムクンってタイ料理だと思ってたんですけど、ベトナム料理でもあるのかな? 細かい事はどうでもいいですね。

フォー入りトムヤムクン 別アングル
フォー入りトムヤムクン 別アングル

今回はフォーを入れましたが、母親曰く「スープだけにも出来るし、ごはん入りにも出来る」との事でした。

メニュー(2019年12月時点)

僕達が訪問時点のメニューはこちら

COM DIA メニュー
COM DIA メニュー

デザートやアルコールもあるので、色々な使い方が出来そうですね。

公式サイト

Facebookページを公式サイトとして活用しているみたいです。COM DIAのFacebookページはこちら。営業時間やお店の正確な場所などの情報はこちらのページを参考にしてください。

ひょうたん温泉

せっかく別府に来ているので温泉に入りに行きました。今回、向かったのはひょうたん温泉。

こちらの温泉は温泉地として有名で沢山の温泉施設がある別府の中でも指折りの名湯です。これは僕がそう言っているだけではありません。ひょうたん温泉には、あの有名なミシュランガイドも三ツ星を与えているのです。リンク先にも書いていますが、これはミシュランガイドの評価において温泉としては日本唯一のモノです。スゴいですよね。

とはいえ温泉施設ですので、その内部を写真撮影するわけにはいきません。今回の記事では入口近辺の紹介だけとさせてください。その他の情報は公式サイトなどを参照してください。

ひょうたん温泉は外部からの評価も高く施設や泉質も素晴らしい温泉でありながら、さらにお値段もリーズナブルなので個人的には非常におススメの温泉です。20時以降は値段が下がる設定とか良心的すぎて意味が分からないレベル。嬉しいんですけどね。

入口近辺

ひょうたん温泉 入口
ひょうたん温泉 入口

ひょうたん温泉は別府の鉄輪(かんなわ)地域にある温泉です。九州横断道路を海側から山側に向かって進み「マルショクやまなみ店」というスーパーの角を右折すると写真の入口が見えてきます。

ひょうたん温泉 オブジェ
ひょうたん温泉 オブジェ

入口にはひょうたん型のオブジェが。看板替わりに建ててるのかな?

ひょうたん温泉 足湯
ひょうたん温泉 足湯

駐車場の一角には無料で利用できる足湯があります。写真中央に写っているのは「湯雨竹(ゆめたけ)」というひょうたん温泉が開発した竹製温泉冷却装置です。これを使えば100℃の熱湯が数秒でいい感じの温度まで冷えてくれるようです。ちなみに別府と言えば温泉というイメージだと思いますが実は竹細工も伝統産業だったりします。

ひょうたん温泉 のれん
ひょうたん温泉 のれん

こちらののれんをくぐった先がカウンターです。こちらで料金を払えば入湯できます。

公式サイト

公式サイトはこちら。公式サイトにも書かれていますが2019年11月6日に施設がリニューアルされたみたいで、脱衣所など色々なところが新しくなっていました。1922年創業と歴史のある温泉施設なのですが全然、古臭くはないです。(リニューアル前も古臭くは無かったですが)

おわりに

今日は美味しいベトナム料理を味わった上に素晴らしい温泉に入る事も出来て最高の1日でした。これは間違いなく優勝です。

別府、保養地としては本当にかなり高レベルな場所だと思います。皆さんも機会があれば是非、訪れてみて下さい。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

チョッピーの九州滞在記では他にも色々と僕が訪れた場所を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました