【Daily Choppy !】第174回:年末年始は作業の効率がムッチャ落ちる(チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編_第9回)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今日も九州に滞在しているのですが、特にどこにも行っていないので久しぶりに純粋な随筆を書きます。

僕、年末年始にもふらとぴの記事更新や営業先への資料作成などのタスクがありますので、帰郷先にもPCを持ち込んで空き時間にシコシコと作業をしています。第172回なんて完全に隙間時間で作成した記事ですね。

今日は特にどこにも行く予定が無いのでサクッと「Daily Choppy !」を仕上げてから営業用の資料を作ろうとしていたのですが…全然、サクッと終わりませんでした。すっごく時間かかっちゃった。営業用資料なんて全く手が付けられていない。

おそらく原因は連日続く大量の食事です。ありがたいことに僕の実家でも妻の実家でも手厚いもてなしをして頂いておりまして、毎日、沢山の食事を取っています。年末年始だけで5kgくらい太ると思う。

それだけ食べるとですね、もう、頭なんて全く働かないのですよ。しかも猛烈に眠くなるし。(実際に作業中に寝たし)

幸いなことに僕はお酒が飲めませんので年末年始にもアルコールは採っていないのですが、これでアルコールまで飲んだ日には酷い事になるでしょうね。特に作業が無いのならば、それで問題ないのでしょうけれど。

おそらく僕だけではなく年末年始に多くの日本人は作業効率がメッチャ落ちると思われます。逆に考えると、こういう時期にもシッカリ作業が出来る人が多くの人を出し抜いて活躍するのかもしれませんね。

そういうわけなので、今度こそ「Daily Choppy !」をサクッと書き上げて営業用資料の作成に着手したいと思います。と言いつつ、たったこれだけの分量の記事を書くのに、いつもよりも2倍くらいの時間を要してしまっているのですが…。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近「Daily Choppy !は毎日更新なのに文字数が多すぎる」という指摘を色々な人から頂くので、随筆の際には可能な限り短くなるように意識して記事を書いています。どうですかね?

タイトルとURLをコピーしました