【Daily Choppy !】第203回:ふらとぴ編集部メンバーが集まって「各々の作業に集中する会」を開催したところ大失敗した話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

本日から明日にかけてふらとぴ編集部の定例イベントである「徳島会」が開催されています…が、個人的に今回の徳島会は大失敗だと感じています。本日の記事では僕が徳島会において何を失敗したのか、その原因は何かを記載していきます。僕の失敗が皆様にとっての他山の石となれば幸いです。

徳島会とは

徳島会とは現ふらとぴ編集部メンバー3名(チョッピー横道それ夫こむぎ)が一堂に会する唯一の定例イベントです。基本的に親交を深める事を目的に開催されています。

徳島会という名前ですが開催場所は徳島に限定されているわけではありません。第1回がたまたま徳島で開催されたため徳島会という名前になっているだけで過去には東京で開催した事もあります。今回は大阪(僕の自宅)開催の徳島会です。

今回の徳島会の内容

これまでの徳島会は以下の様な内容で開催されていました。

  • 単純に遊ぶ
  • コンテンツ作成の準備をする
  • 今後のふらとぴの戦略に関して議論する

今回はこれらとは毛色が異なり「それぞれのタスクを黙々と実行する」を会の内容としました。

ふらとぴもそれなりに事業が進んできて、それぞれの持っているタスク量が増えてきたため実験的にIT系の勉強会でいうところの「もくもく会」みたいな場を作ってみようかな…と思ったためです。

もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。

もくもく会とは|もくもく会ポータル

これで各位のタスクの遂行スピードがアップすれば、定期的に「徳島もくもく会」みたいな感じでイベントを開催してもいいなぁ…と考えています。

結果

僕にとっては今のところ今回の徳島会は全然、目的を果たせていません。タスク遂行スピードはまったく上がっていない。むしろ下がっている。僕以外の2名は問題なくタスクを実施しているのですが僕はまったくタスクが実施出来ていない。この記事も結局いつも通り深夜26時とかに書いている。どうしてこうなった?

考えられる原因

この様な事態を招いてしまった原因は6つほど考えられます。

原因1:チョッピーは近くに知り合いがいるとタスクに集中できない

完全に忘れていたのですが、僕は前職でも自席では全く集中して仕事が出来ない人なのでした。

何故かというと近くに知り合いがいると絶対にどうでもいい無駄話をしてしまうから…。しかも無限に話し続けてしまう…。そのため前職ではタスクに集中しなければいけない場合は一人きりになれる場所にこもって仕事をしていたのでした。(結果、僕は基本的に自席にはいなかった)

近くに人がいる場合でも、その人が知り合いではない赤の他人なら何の問題も無いのですが知り合いの場合はダメです。無限に無駄話をしてしまいます。今回も横道それ夫とこむぎに交互にどうでもいい話をし続けてしまいました。結果、彼らが寝静まる時間帯になるまでタスクに集中する事が出来なかった。

原因2:昼食およびリフレッシュメントの調理に時間を費やしすぎた

今日の徳島会は13時くらいに僕の自宅に集合…という形で始まりました。その後、昼食を食べてお仕事開始…という流れ。

ここで昼食はコンビニ等でサンドイッチか何かを買ってきてサクッと食べる形にして、その後はもくもく会…という展開にすればよかったのですが、ここで何故か僕は豆腐ステーキとシチューというそれなりに手の込んだ昼食を作ってしまいました。

さらに僕は作業中につまめるリフレッシュメントとして何故か業務スーパーで1kg250円くらいで売られている激安冷凍フライドポテトを事前に用意してしまっていまして、昼食後にさっそくそれを揚げ始めました。

さすがに1kg全部を揚げるのは量的に過剰だったので揚げた量は600g程度に留めておいたのですが、まぁ、フライドポテトを600gも揚げるのはそれなりに時間がかかりますよね。

マクドナルドみたいに大量にポテトを揚げられる機械があれば短時間で大量のフライドポテトを作る事も可能なのでしょうが、僕の家は残念ながらマクドナルドではないので、その様な機械はありません。結果、ポテトを揚げるだけで40分くらいかかってしまいました。

そんなわけで昼食とリフレッシュメントの調理だけで合計1時間30分くらい使ってしまいました。

原因3:タスク進捗が遅れているクセに予定通りの時間にカラオケに遊びに行った

ふらとぴ編集部メンバー3名は全員カラオケが好きなので徳島会においては必ずカラオケが予定に組み込まれます。今回も17時くらいからカラオケに行く話になっていました。

ただ、今回の徳島会の目的は「各々のタスクをもくもくと実施する」ことです。17時時点において少なくともチョッピーはその目的を全く果たせていません。

だったら! ビジネスマンとしてはカラオケに行かずにお仕事に邁進するべきではないでしょうか!? それが責任ある大人としてのあるべき姿なのでは!?

まぁ、僕がそんな考え方で生きているわけがないですよね。普通に17時くらいにカラオケに行って2時間ほど歌ってきました。とても楽しかったです。

原因4:夕食の買い出し・調理に時間を使い過ぎた

今回はカラオケ後の夕食として僕の自宅でもつ鍋を食べる事をあらかじめ決めていました。予定通りカラオケ後に食材を調達し、自宅で調理。

キャベツ・ニンニク等の具材をちょうどいいサイズに切り、鍋に投入していきます。ニンニクを薄くスライスするのって結構、時間がかかるんですよね…。なんやかんやで1時間程かけて調理完了。この時点ですでに21時を回っている。

原因5:Amazon prime videoで「魁!!男塾」を観ながらダラダラと夕食を食べてしまった

もう特に説明する事も無いのですが、Amazon prime videoで「魁!!男塾」を観ながらダラダラと夕食を食べていると24時くらいになっていました。

原因6:夕食後に急いでタスクを進めればいいのに食後のデザートとして大量のアイスをゆっくり食べてしまった

アイス美味しいね
アイス美味しいね

特に言う事はありません。

まとめ

結局のところ僕は自分の「近くに知り合いがいるとタスクに集中できない」という特性を忘れていた挙句に「タスクの進捗が思う様に進んでいないにも関わらず、それをリカバリしようともせずに他の事にうつつを抜かした」ために今回の徳島会の目的を達成できなかった…という事になるのでしょう。

うん、ちゃんと言語化すると「アホの極み」みたいな感じですね。言語化なんてしなければよかった。「なんかわかんないけど進捗ダメです」で終わらせておけばよかった。これは大きな学びですね。

本日の締め

今回は「進捗状況が芳しくない場合は”なんかわかんないけど進捗ダメです”で終わらせるべき」という非常に示唆に富んだ学びの得られる有意義な記事が書けたと自負しています。

読者の皆様方におかれましても「なんかわかんないけど進捗ダメです」で報告を留める勇気を胸に抱いて、これからの人生を力強く生き抜いていって頂きたいとワタクシは僭越ながら考える次第でございます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕以外のメンバーはキチンとタスクを進めていて本当に凄いなぁ、と思います。

タイトルとURLをコピーしました