【Daily Choppy !】第181回:SNS(特にTwitter)上に溢れる匿名アカウントによる偉そうなアドバイスは全部、無視して良い

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

先日までは「Daily Choppy !」特別編として「チョッピーの九州滞在記_2019年12月~2020年1月編」を連載していましたが、今回から通常運転に戻ります。

というわけで今回の記事はいつものごとく随筆です。

今回は「ついつい人のいう事をマジメに聞いてしまう良い人」に対しての個人的なアドバイスを書いていきます。

というのも、昨今、Twitter等で匿名アカウントによる偉そうなアドバイスが溢れているじゃないですか。で、もしかすると「それを真に受けてしまってヒドイ目にあっちゃった良い人」も相当数、出てきてしまっているのではないか…と思いまして。今回の記事によりその様な悲劇を少しでも減らす事が出来れば幸甚です。

さて、本題に移ります。

Twitterで匿名アカウントによる「成功するためには○○すべき」とか「善く生きるための○○」とかのツイートが流れてくる事があると思います。

うっとうしいですよね、あれ。本当にうっとうしいですよね。「聞いてねぇ」って話ですよ、ホント。しかもかなりの確率で有名人のツイートの引用リツイートだったりYoutube動画を張り付ける形だったりのツイートなので、本当に最悪ですよね。偉そうなくせに自分の言葉ですら無いって言うね。

僕はそういうツイートを目にした時には100%の確率で該当アカウントをブロックしています。読む価値無いので。

どうしてTwitter上にはこの様なツイートが溢れると思いますか?

そうですね、全部「いいね&リツイート」稼ぎと「フォロワー数稼ぎ」のためです。なんのためにそういう事をしているかというと、これも自明ですが「個人の影響力を高めるため」です。

Twitter上でフォロワーが増えるとビジネス上、良い事ばかりですからね。

だからこそ「有名人のツイートの引用リツイート」という形で彼らはそれを行うわけです。それを行う事で「有名人からいいね・リツイートをされる事による拡散効果」を狙っているのです。

そういうわけでTwitterには今日も「どういう立ち位置からなのかすら不明な無責任で根拠の無い、耳障りだけは良いインスタントな人生訓を垂れるツイート」が垂れ流されています。

要はそういうツイートは「何者でもない人間が何者かになるために他人の力を利用している足掻き」に過ぎないのですね。個人的にはその様なツイートに読む価値は無いと思いますし、それにより僕やあなた自身が何かしらの影響を受ける必要も無いと思っています。

なんと言っても彼らにとってそのツイートは「自分が何者かになるための手段」に過ぎないわけなので。その言葉に彼らの信念は乗っていませんし、その言説を信用して行動した結果、あなたに何かしらの不都合が発生したとしても、彼らは何の責任も取ってくれません。

当然ですよね。どの様な不都合が発生しようと、それはあなたが決断した結果なのですから。あなたの選択は全てあなた自身による決断であり、その責任は全てあなたにあります。

その様な重大な行為を「何者でもない人間が何者かになるために他人の力を利用している足掻き」を参考に決めてしまってよいのでしょうか? 僕はあまりそうは思いません。

アドバイスが欲しいのであれば、あなたの事を本当に親身に思っている人に相談してみましょう。そういう存在がいないのであればお仕事としてアドバイスを行っている人に相談してみましょう。要は「あなたがアドバイスに従って行動した結果、不都合が発生すると困る人」に相談するのです。

そうすれば、相手も「自分が困らないために」真剣に考えたアドバイスを与えてくれるでしょう。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「SNSは純然たるビジネスツール」と認識しておくと、色々な問題が避けられて良い気がします。

タイトルとURLをコピーしました