【Daily Choppy !】第452回:そろそろ自粛マインドから脱したい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。体調を崩しがち、チョッピーです。

今回の記事について

チョッピーは外出を決意した!
チョッピーは外出を決意した!

今回はチョッピーが最近、感じている新型コロナウイルスの感染対策として身に付いた姿勢からの脱却意欲について語ります。

今年の3月くらいから基本的にステイホームしています

いまだに新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっていますね。

先日、アメリカのトランプ大統領夫妻が新型コロナウイルスに感染したというニュースが世界を駆け巡ったのは記憶に新しいところだと思います。彼の体調は今のところ快方に向かっており、病院も退院されたとのこと。回復されているのだとすれば喜ばしいですね。

日本でも毎日、新型コロナウイルスの感染陽性者数は増加しています。ただ、その増加ペースは諸外国と比べると緩やかなようです。

この原因には諸説あるようです。僕には医学的な知識が無いので確かな事は言えませんが、ニュースを追っている中で目にした情報によれば遺伝的な違い・各地で流行しているウイルスの型の違い・生活様式の違いなどが要因として考えられているようです。

遺伝的な違いやウイルスの型の違いに関しては僕にはよくわからない話ですが、確かに生活様式は新型コロナウイルスの流行前後で大きく変わったと思います。

具体的には「3密回避」「手洗い・うがいの徹底」「ステイホーム」が生活の基本となりました。僕がこれを徹底し始めたのは今年の3月くらいからでしょうか。

「ステイホーム」という姿勢は見直されつつある気がする

最近は政府のGo Toキャンペーンに見られるように「ステイホーム」という姿勢は緩やかに解除されつつあるように思えます。「3密回避」と「手洗い・うがいの徹底」を継続すれば新型コロナウイルスの感染対策としては十分という事なのでしょうか。

チョッピー
チョッピー

もちろん「3密回避」と「手洗い・うがいの徹底」を心掛けていても感染する時は感染するとは思いますが。

「新型コロナウイルスの感染対策としては十分」というのは少し言い過ぎな表現かもしれませんね。「新型コロナウイルスの感染対策」と「経済活動」のバランスを取るためにステイホームの緩やかな解除が必要となった…というのが本当のところでしょうか。

もちろんリモートワーク等で自宅にいながらにして、つまり、ステイホームしながらお仕事が出来る業種もあります。ただ、そうではない業種も当然存在します。

それらの業種のビジネスを継続・発展させるためには「若干の感染リスクの増加」があったとしても多くの人々が「ステイホーム」し続けるのは都合が悪い。またどうやら「ステイホームの長期化」には心身にとって悪影響となる側面も存在するようです。

新型コロナウイルスの感染拡大で外出の自粛や在宅勤務が長引き、運動不足による健康への影響が懸念されるとして、専門家などが厚生労働省に対策の強化を訴えました。

外出自粛に在宅勤務 運動不足で健康影響深刻に 対策強化求める|NHKニュース

✔緊急事態宣言期間中に完全テレワークをしていたすべての世代の約 5 割が、外出自粛にストレスを感じていました。
✔世代別に見ると、若い世代である 20 代・30 代がそれぞれ約 6 割と他の世代に比べて高い結果となりました。

「緊急事態宣言期間中の健康管理とテレワーク業務」に関する意識調査|株式会社ファンケル

新型コロナウイルスの感染対策と経済活動のバランス、また、心身への影響などを考えると「ステイホーム」という姿勢は今の方針通り、徐々に見直されていくのが最適解なのでしょう。

個人的にはいまだに超絶ステイホームしてます

徐々に「ステイホーム」という姿勢を軟化させていく必要性を述べた直後にお伝えするのは申し訳ないのですが、僕個人としてはいまだに超絶ステイホーム継続中です。

チョッピー
チョッピー

買い物やカラオケで外出する事はありますが、基本的にはずっと自宅にいます。

これには業務が基本的に在宅で実施可能だから…という側面もあるのですが、それよりも他の理由の方が強い。他の理由、それはズバリ「外出したくなるようなイベントが少ない」と「ステイホーム慣れしてしまって外出する意欲がわかない」の2つです。

そう、今年の2月以前までは僕、結構、外出してたんですよね。セミナー受講のためとかで。「Daily Choppy !」でもセミナー報告回などがそれなりの回数、掲載されていたりしたのですが。ただ、今って、そもそもセミナーなどの開催数自体が激減しています。開催されたとしても基本的にはウェビナーで事足りる。なので外出しない。

また、外出しない生活が続くと、すっかり外出するのが億劫になってしまいます。このスパイラルにより「絶賛ステイホーム継続中!」という状況が生まれてしまっています。

意識的に外出した方がいいかもしれませんね

個人的に今の状況はあまり好ましく感じてはいません。今のところ僕には心身の異常などの具体的な悪影響が出ているわけではありませんが、外出する事により得られるインプットが圧倒的に不足している気がするのです。

そのせいで「Daily Choppy !」の内容も卑近なモノばかりになっている気もします。生活の張りも失われている気がする。なんというか…全てにおいて勢いが足りない…ような気がします。

チョッピー
チョッピー

「勢いってなんだ」と言われると、なかなか説明が難しいのですが。なんでしょうね…その…勢いですよ。テンションっていうか。今は落ち着きすぎている。

ポジティブに捉えれば「精神が安定している」という状態だと思います。ただ、個人的には別にそういう状態にならなくてもいいんですよね。そういう境地には老後に到達すればよいです。現在は精神がブレブレのまま突き進みたいフェーズ。

そういう状態を取り戻すためには、特に目的が無くても色々なところに足を運んだ方がよいのかもしれません。そうしてみます。早速、今日もどこかに出かけてみましょう。思い立ったが吉日ですから。

チョッピー
チョッピー

もちろん新型コロナウイルスの感染対策は万全にして外出します

「勢い」ってこういうヤツですね。「ノリで行動する感じ」です。これが失われている。今日からは失われた勢いを取り戻していくべく行動していきたいと思います!

本日の締め

今回は僕が最近、感じている新型コロナウイルスの感染対策として身に付いた姿勢からの脱却意欲について語ってみました。

どうも3月以降やる気が出ていない自覚があるんですよね。そもそも家でじっとしているのが得意な方ではないので、気付かないうちに何かしらの悪影響が出ている可能性があります。

そういうのを払拭する意味でも意味なく外出してみたいと思います。スタバにでも行こうかしら。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

皆様も特に新型コロナウイルスの感染対策に気を付けつつ、外出してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました