【Daily Choppy !】第211回:フェリー「さんふらわあ」の船旅について写真付きでご紹介します

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今、新しいお客様とのキックオフミーティングを開催するために「さんふらわあ」というフェリーに乗って大阪から別府に向かっています。

フェリーでの移動を経験した事がある方ってそんなに多くないのでは…という気がしますので、本日は「さんふらわあ」を使った移動の感想を写真付きでご紹介します。

乗船~出港

「さんふらわあ」を使って大阪から別府に行く場合、大阪南港コスモフェリーターミナルにあるさんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナルからの乗船になります。

さんふらわあ

今回の大阪から別府への便は19:05出港。乗船時間は出港時間の60分前。出港時間の30分前になると乗れなくなる場合があるらしいので、それまでに乗船手続きを終わらせる必要があります。

今回、僕は余裕をもって17:40にフェリー乗り場に到着。乗船手続きもあらかじめネット予約済みだったためサクサク完了。我ながら素晴らしい。皆様も「さんふらわあ」を利用される場合はあらかじめネット予約しておくと良いと思います。こちらから出来ます。

船内の様子

客室

今回、僕はコスト面でイチバンの優位性を誇る(つまり1番グレードが低い)「ツーリスト」を利用しています。

独特の雰囲気

なんと言いますかタコ部屋的というとザコ寝というか蟹工船というか…ツーリスト(旅客者)というよりもワーカー(労働者)という風情のお部屋です。

コスト面でイチバンの優位性を誇るお部屋ですからね。仕方ないですね。寝られればそれでいいのです。

もちろん「さんふらわあ」には他にも色々なお部屋がありますので、グレードを上げればツーリストと比べるべくもないラグジュアリーなお部屋も利用できます。詳しくはこちら

船からの眺め

ツーリストに泊まっているからといって船からの眺めまでグレードが下がるわけではありません。

「さんふらわあ」から大阪南港を眺める

とても素晴らしい景色が観られます。

レストラン

「さんふらわあ」にはバイキング形式のレストランがあります。せっかくなので利用してみました。お値段は大人一人で2000円。詳しくはこちら

しかしツーリストに宿泊しているクセにバイキングを利用する…。お金を節約したいのか、そうでないのかよくわかりませんね。僕にはよくある事なので気にしないでください。

広々レストラン

かなりの数の席がありますので、たぶん、いつ行っても座れると思います。

メニューも豊富

品数も20種類くらいあり豊富です。サラダコーナーやデザートコーナーもあるのが嬉しい。

盛り付けにセンスが感じられない

美味しそう。実際に美味しかったです。お魚メニューが多かったのも嬉しいですね。やっぱり海の上だからお魚が多いのでしょうか?(関係なさそう)

食べながら外も見える

窓際席に座れれば食事を食べながら海も眺められます。うーん、優雅!

その他設備

展望大浴場

「さんふらわあ」には無料で利用できる展望大浴場があります。

移動しながらお風呂に入れるのは新幹線や飛行機などの他の方法では得られないフェリーならではの楽しみですね。お風呂最高!

階段

オシャレな階段

ただの階段って言っちゃえばそうなんですけど、なんかオシャレだったので紹介します。ヨーロッパの劇場みたいでワクワクしませんか? そう思うのは僕だけかな。

ラウンジ

客室フロアの向かい側に誰でも利用できるラウンジがあります。

それなりの利用率

レストランより人が多いですね。ここにはコンセントが設置されている席もあるので作業も出来ます。実際、この記事はここで書いています。便利。

本日の締め

今回は「さんふらわあ」での船旅を写真を使って紹介してみました。

僕も「さんふらわあ」を利用したのはものすごく久しぶりだったのですが大阪から別府に行く場合は最安値の手段になる事が多く、この記事で紹介した通り色々と便利な設備も揃っているので結構オススメの移動手段です。皆様も機会がありましたらご利用してみてください。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし、海の上にいるのにケータイの電波届くからスゴいですね。便利な世の中だホントに…。

タイトルとURLをコピーしました