【Daily Choppy !】第466回:朝、アイデアが湧いてくる理由の仮説

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。今日は妙に眠い、チョッピーです。

今回の記事について

人間、寝ながら考えている説
人間、寝ながら考えている説

今回はチョッピーが見た夢の内容から考えた事に関するお話です。

朝は生産性が高い

昨日の「Daily Choppy !」(第465回)↓で「最近は「Daily Choppy !」を掲載当日の朝に書いている」と書きました。

これ、今のところホントにいいなぁ…と感じています。真夜中に書き始める場合と比べて生産性がかなり高いんですよね。

文章を書いていく速度も速いし、なんと言っても昨日の「Daily Choppy !」でも書いた通りネタを思い付くスピードが違う。起きてからPCの前に座って少しすれば、なにかしら書くネタを思い付きます。

今日もそうでした。皆さんも「朝はアイデアが湧いてきやすい」という経験、あるのではないでしょうか?

チョッピー
チョッピー

あとはお風呂に入ってる時とかもアイデアが湧いてきやすい気がします。ただ、そちらは今回の記事のテーマとズレるので無視!

夢って見ますか?

突然ですが、皆さん、夢って見ますか?

チョッピー
チョッピー

「将来実現したいなにか」の方じゃなくて「寝てる時に見るヤツ」の方です

僕は普段、ほとんど見ません。ほとんどと言うか、全く見ないと言っていいくらい見ません。まぁ、実際のところは人間は睡眠中、特にレム睡眠中には必ず夢を見ているらしいですが。夢を見ない人はその内容を覚えていないだけ…という話を聞いた事があります。

学術的にも高い評価を受けていると言われるブリタニカ国際大百科事典にも断言調で「レム睡眠中は夢を見ている」と書かれています。

レム睡眠中は夢をみており,夢の中の人物や物を眼で追うために眼球が動くことが確かめられている

睡眠とは|コトバンク

そんな見ているハズの夢を全く覚えていない僕ですが、今朝は珍しく夢の内容を覚えていました。いつもの起床時間よりも少し早めに尿意によって目覚めたからかもしれません。普段はそんなことはないのですが。昨日の夜、寝る前に少し多めにノンカロリーコーラを飲んでしまったからでしょう。

チョッピー
チョッピー

おねしょしなくてよかったね。

睡眠中にモノを考えているから朝にアイデアが湧いてくるのでは?

で、今朝の夢の内容なんですが…場面は21時くらいで、当日掲載分の「Daily Choppy !」の原稿を書き忘れていたことに気付き、慌ててネタを考える…というモノでした。

チョッピー
チョッピー

とても現実的でクソつまんない夢ですね。悪夢と言っていいのでは?

その時は尿意によって夢が中断されたので、結局、夢の中での僕はネタを思い付く事なく消え失せてしまいました。

チョッピー
チョッピー

夢の中での自分がネタを思い付いてくれれば、楽だったのになぁ…

そう、起きた瞬間にそう思いました。それと同時にある仮説も頭の中に浮かんできました。

朝にアイデアが湧いてきやすい理由って、もしかすると睡眠中に脳が勝手にネタを考えてくれてるからなんじゃないでしょうか? その考える過程が夢として現れてくるのでは?

また、起きた直後って、寝ずに考えたとしても思い付かないような良いアイデアを思い付きやすい気もします。それも、睡眠中は「意識」に脳のリソースを使っていないからなのではないでしょうか? つまり思考に全リソースを費やせるため通常よりも高品質な脳の使い方が出来ているのかもしれません。

これらは根拠となり得るモノが「僕の体験」だけだという極めて脆弱な仮説ですが、もし、これが正しいとすると「窮地に追い込まれた時こそ寝ろ!」という主張にも、一定の説得力が出てきそうですね。

皆さんはどう思われますか?

本日の締め

今回は僕が見た夢の内容から考えた事に関するお話を書いてみました。

僕、今に限らず前職在籍中も仕事の夢をよく見ていたようです。例によって全く覚えてはいないのですが妻から教えてもらった寝言の内容がそんな感じでした。

チョッピーの妻
チョッピーの妻

「Excelが…」とか「資料が…」とか言ってたよ

なんか悲しい内容の夢ばかり見ている気がしないでもないですが、そのおかげで朝の生産性が高くなると考えれば結果OK…なの…かな…?

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事、昨日に引き続き睡眠の話題になっちゃいましたね。

タイトルとURLをコピーしました