【Daily Choppy !】第280回:頭の右側の痛みに悩まされていたのですが、蒸しタオルで目を温めたところ症状が軽減されました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

チョッピーが朝から悩まされていた頭痛が蒸しタオルによって軽減されました。今回はその蒸しタオルの作り方についてご紹介していきます。

なお、本記事の冒頭部分は僕の症状等の記述が続きます。手っ取り早く蒸しタオルの作り方まで移動されたい方はこの記事の目次の「5.蒸しタオルの作り方」をクリック or タップしてください。

また、今回の記事で紹介している内容は医学的見地に則った内容ではなく医学的知識のない人間の経験則をベースに記述しています。ご了承ください。

朝から頭の右側が痛かった

今日は朝の10時45分から11時45分にかけてお客様(大阪の障害福祉施設)とのオンラインミーティングが行われました。その後、13時から15時くらいまでとある大学関連のイベントの打ち合わせを同じくオンラインミーティングで行いました。

どちらも準備に1時間弱を要したので今日は朝の10時くらいから15時くらいまで、ずっと打ち合わせとその準備を行っていた事になります。この間、僕はずっと頭の右側の痛みに苦しめられていました。

実は今朝、目が覚めた時からずっと痛かったのです。僕はどうも頭痛がしやすい体質のようで昔から恒常的に頭痛に悩まされています。

前職在職中も、業務中に頭痛に悩まされることは少なかったのですが、休日には決まって激しい頭痛に悩まされていました。

少し調べてみたところ、どうやら前職在職中における休日の頭痛の原因は「業務中は常に過大な緊張とカフェインの過剰摂取により頭の血流が少なくなっている。一方、休日はリラックス&カフェイン摂取量の減少により頭の血流が増加する。それにより頭痛が引き起こされる」という最悪なモノであるように思われました。

ただ、現在の頭痛はなんだかそれとは異なる頭痛な気がします。確かにカレンダー上は休日ですが、今の僕は平日も休日も関係ない働き方をしています。日中に前職在職中よりも緊張しているとも思えません。カフェイン摂取量は目に見えて減少しています。(前職在職中は毎日エナジードリンクを2本のみ、さらにそれに加えてウーロン茶を2リットル飲む…みたいな生活をしていました。ウーロン茶にもカフェインは含まれています)

あくまでも感覚的なモノですが、痛みの質も前職在職中に感じていたモノとは違うような…。

とりあえず薬を飲んで寝たけど治らない

打ち合わせ後にもやるべき事は残っていたのですが、頭痛が治まらず何もする気になれません。仕方ないので薬を飲んで寝る事にしました。僕の場合は頭痛薬を飲めば、経験上、ほとんどの頭痛は治まります。僕は勝利を確信して床に就きました。

おかしい…3時間ほど寝て起きてからも頭痛が治まらない…。こうなったら荒療治です。運動をしてみましょう。何の根拠もありませんが、これは運動不足から発生している頭痛なのかもしれない。早速リングフィットアドベンチャーを起動します。

とりあえず21分ほどトレーニングしました。頭痛は別に悪化もしていませんが治る様子もありません。

目の疲れからくる頭痛には蒸しタオルが効くらしい

妻に相談してみたところ「目が疲れてるんじゃない?」とのこと。確かにここ2週間程、ずっと右目の調子がおかしく光が妙にまぶしく感じる症状が出ていました。これは疲れによるモノなのか…?

「蒸しタオルを作って目に当ててると疲れが取れるよ」との事だったので彼女に作り方を教えてもらい作ってみました。

蒸しタオル使用中のチョッピー
蒸しタオル使用中のチョッピー

これはスゴい! しばらく蒸しタオルを写真の状態で目に被せていると頭痛が軽減しました! さらに目も非常にスッキリする。光をまぶしく感じない! 最高!

蒸しタオルの作り方

というわけで、今回の僕の頭痛は蒸しタオルによってかなり軽減されました。この蒸しタオルは簡単に作れます。以下の通りです。

  1. 手ごろなサイズのタオルを水で濡らす
  2. 濡れたタオルを軽く絞って水気を減らす
  3. タオルを電子レンジに入れ、600Wで30秒ほど温める

これだけで完成。「蒸してないじゃん」というツッコミは禁止。注意点は「2」でタオルを固く絞らないことくらいです。あとはタオルが適温になったころに目に被せるだけです。(この時、目はつむってください)

なお、あまりに長時間レンジでチンした場合は発火などの危険性があるかもしれませんので気を付けてくださいね。

本日の締め

今回はチョッピーの頭痛の症状と、それを軽減させてくれた蒸しタオルの作り方をご紹介させて頂きました。全ての頭痛に適応可能だとは思いませんが頭痛が軽減した1ケースとして捉えて頂ければ助かります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし頭痛は本当に嫌ですよねぇ。何もしたくなくなります。

タイトルとURLをコピーしました