【Daily Choppy !】第805回:CHOPPY’S キッチン 第40回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第40回
CHOPPY’S キッチン 第40回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第40回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

桃モッツァレラ

桃モッツァレラ
桃モッツァレラ

頂き物の桃があったので、数年前にネットを席巻した料理を作ってみました。

もうこれは…材料費が高い!

桃とモッツァレラチーズとオリーブオイルとレモンと白ワインビネガーですからね…。

もちろん美味しいです。美味しいどころではなく超美味しいです。

超美味しいのですが、値段と味のバランスを考慮すると総合的な満足度はどうでしょうね…。低くはないのですが。あくまでも特別な日に食べる特別な料理って感じですね。

お店で頼んだら2000円くらいしそう。映えるのは間違いない。

あと、この料理は味わい的にはデザートではなく完全にサラダです。桃をデザートとして食べたい方はこれ以外の食べ方をおススメします。

レシピ

  1. 完全に下のサイトのレシピに準拠してください。
相性バツグン!元祖「桃モッツァレラ」でおしゃれな食卓を◎ - macaroni
桃の新しい食べ方として考案されたレシピ「桃モッツァレラ」。桃とモッツァレラにオリーブオイルなどをかけるだけの簡単サラダですが、レシピにはコツがあるんだとか。今回は「桃とモッツァレラのサラダ」の元祖レシピから、おいしく作るコツと秘密をご紹介します。

水菜のサラダ

水菜のサラダ
水菜のサラダ

桃モッツァレラを作った反動というわけではないのですが、とてつもなくシンプルなサラダも作りました。

水菜を切ってドレッシングをかけただけ。

桃モッツァレラとは値段もお手軽さも雲泥の差ですが、これはこれで、もちろん美味しいのです。

奮発してしまった翌日は、安めの素材でバランスを取る。そんな計画性も家庭料理の醍醐味…なのかもしれません。

レシピ

  1. 水菜を一口サイズにカットする(①)
  2. ①をお皿に盛り、お好みのドレッシングをかける

長芋の梅肉和え

長芋の梅肉和え
長芋の梅肉和え

業務スーパーで長芋が安めに売られていたので買って作りました。

たまたま見付けたお値打ち商品でその日の献立を再構築するのも家庭料理の醍醐味ですよね。

味わいはサッパリしていて美味しいです。ネバネバ系食材、好きなんですよね。

レシピ

  1. 長芋を一口サイズにカットする(①)
  2. ①をお皿に盛り、梅肉で和え、お好みに応じてかつお節をかける

イタリアン風サラダ

イタリアン風サラダ
イタリアン風サラダ

イオン系列のスーパーで売られている野菜サラダに、桃モッツァレラの残りの素材を組み合わせてイタリアンっぽいサラダを作ってみました。

桃モッツァレラはレモンの皮しか使わないので身が余るんですよね。というわけで一口サイズにカットしたレモンの身がそのままゴロゴロ入っています。

酸っぱすぎるかな…と思いながら食べてみたのですが、そんな事はありませんでした。爽やかな味わい。美味しかったです。

レシピ

  1. イオン系列のスーパーで売られている野菜サラダに細かく切ったレモン・塩・オリーブオイル・白ワインビネガー・黒コショウをかけて和える

中華風豚しゃぶ

中華風豚しゃぶ
中華風豚しゃぶ

業務スーパーに食べるラー油的な商品が何種類か売られています。そのうちの一種類を豚しゃぶにかけて中華風にしてみました。

その下に玉ねぎスライスも敷き詰めているのでアッサリとしつつもピリ辛、油の幸せ感も味わえる贅沢な一品です。

上にかけるラー油はお好みのモノで良いと思います。正直、どれも美味しいので。

レシピ

  1. 豚しゃぶを作る
  2. 玉ねぎスライスを作る(水にさらして辛みを抜くこと)
  3. 玉ねぎスライスをお皿に敷き詰め、その上に豚しゃぶを乗せ、めんつゆ・食べるラー油をかける

幸せキュウリ

幸せキュウリ
幸せキュウリ

「幸せキュウリ」という名前の料理があるわけではないと思います。僕が勝手に名付けました。食べたら幸せを感じられたので。

一口大にカットしたキュウリの両端に梅肉とマヨネーズが添えられてて、幸せにならないわけないですよね。逆に。

レシピ

  1. キュウリを板ずりしてから、一口大にカットする(①)
  2. ①をお皿に盛り、両端に梅肉とマヨネーズを乗せる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第40回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました