【Daily Choppy !】第185回:Amazon music には昔のゲームのサントラが沢山あるので好き!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

皆様、ゲーム音楽ってお好きですか? 僕は大好きです。

「Daily Choppy !」でもちょくちょくゲームの話題を出させて頂いていますが、僕は高校時代まで、日々、かなりの長時間に渡ってゲームをプレイする生活を続けていました。

好んでプレイしていたジャンルはRPGサウンドノベルシミュレーションRPGなど。具体的なソフトの名前を挙げると「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」や「かまいたちの夜」や「街 〜運命の交差点〜」や「バハムートラグーン」や「ファイナルファンタジーVII」や「リリーのアトリエ」や「テイルズ オブ ファンタジア」や「MOTHER 1+2」とかですね。

なんでしょうね、おそらくRPG・サウンドノベル・シミュレーションRPGというジャンルのゲームは「ストーリー」と「音楽」という僕が愛してやまない2つの芸術を同時に楽しめるので、それが僕には非常に刺さったのでしょうね。(なので僕は映画も好きです)

なお、上で挙げたソフトのラインナップをみてもらえば分かる人には分かると思うのですが、僕はゲームは好きだったのですが好んでプレイしていたゲームは基本的に有名なゲームばかりであり、あまりマイナーなゲームはプレイしていません。要は僕はディープなゲームフリークとまではいかない、ただの「ゲーム好き」といったレベルに留まる人間というわけです。

そんな「ストーリーと音楽が好きなゲーム好き」だった僕は当然、ゲームのノベライズやサントラも大好きでした。(普通の小説や音楽も好きです)

高校生までの頃は自分の部屋にそれらの作品がかなりの数あったのですが、やがて大学生になり、それらと触れ合う機会が自然と減り、気付けばそれらの作品は全てどこかに消えてしまっていました。まったく記憶に無いのですが、部屋の掃除のたびに捨てたり売ったりしたんでしょうね…。

そういうわけで今となってはそれらの作品に触れあう機会も方法もありません。

…と、最近まで思い込んでいたのですが、今日、何故か無性に「“MOTHER”のサントラ」が聴きたくなりAmazonで検索したところ「Amazon music」でそれが配信されている事を発見!

ただ、どうやら「Amazon Music Unlimited」に登録していないとストリーミングでは聴けないようなのですが、僕はそれに登録しているため無事に「”MOTHER”のサントラ」を楽しむ事が出来ました。

さらに「”MOTHER”のサントラ」を聴いている時に、かなり前の「Daily Choppy !」で「おススメの作業用BGM」としていくつかゲームのサントラを紹介していた事も思い出しました。これ↓

僕はAmazon music以外の音楽配信サービス(Spotifyとか)では有料の会員登録をしていないので配信状況はイマイチわかっていないのですが、少なくともAmazon musicではたくさんのゲームミュージックが配信されているようです。

皆さんも気が向いたタイミングでAmazon music等の音楽配信サービスで「昔、よく遊んでいたゲーム」等を検索してみてはいかがでしょうか。もしかすると想定外の懐かしさを楽しめるかもしれません。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ちなみに今は「リリーのアトリエ」のエンディング曲である「あしあと」を聴きながら、この記事を書いています。

最高です。

タイトルとURLをコピーしました