【Daily Choppy !】第337回:心理的障壁を外す方法

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はチョッピー自身の経験をベースに、彼が心理的障壁を外すために大事だと考えている心構えについて語ります。

心理的障壁を壊せ!
心理的障壁を壊せ!

チョッピーには芸術的なセンスが無い

僕、基本的に芸術的なセンスが全くないんですよね。

たとえばイラストは描けないですし、構図を考える事も苦手です。字も下手ですし。歌も今は一般の方よりかは少しは上手になった自覚はありますが、歌の練習を始めてから早15年程の月日が経っていますし、それでも、まだまだ自分的に納得いくモノには程遠いレベルです。

ちなみに実例を示すと僕が描いたイラストはこちらです↓

謎のイラスト
謎のイラスト

吹き出し内の汚い字も読める欲張りセットとなっております。

なお、こちらはふらとぴ編集部こむぎがメイン担当のコンテンツ「愛されキャラを作りたい」の「No.9 だらしないちゃん」を記憶を頼りに描き起こしたモノです。本物を知りたい方は是非、リンク先をどうぞ。ちなみにこむぎからはこのキャラクターは「だらしないちゃん」ではなく「あたまなが星人」という別のキャラクターとして認識されています。

さらに先日もリンクを貼りましたが僕の歌唱はこちらから聴けます↓

DAM★ともでカラオケ公開中!
115万キロのフィルム/Official髭男dism

本家はこちら↓

Official髭男dism – 115万キロのフィルム[Official Audio]

うーん、まだまだだなぁ…。とにかく練習あるのみです。

苦手ながらアイキャッチやサムネイルを作る事もある

と、芸術的なセンスが無い僕ですが、ふらとぴ内でセンスが無いなりにサムネイルを作ったりしています。例えば「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」のアイキャッチとか。これですね↓

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
人はゲームで健康的に痩せられるのか!?

他にも「チョッピーのマインクラフト実況」に埋め込んでいるYouTube動画のサムネイルも僕が自作しています。最新の動画はこちらですね↓

【ふらとぴ】チョッピーのMinecraft 実況 第10回 ソウルサンドを求めてネザーに突入! いきなり強烈な洗礼を食らう!【マインクラフト】

これらのアイキャッチやサムネイルは基本的にパワーポイントで作成しています。

本当は「Adobe Illustrator」や「Adobe Photoshop」などのソフトを利用した方が良いのかもしれませんが。今のところは「スタイリッシュな画像」や「キレイな画像」を特に求めてはいないのでパワポで大丈夫かな…という判断をしています。

基本的に僕が作るコンテンツに必要なのは「わかりやすく、どことなくアホっぽいモノ」です。それを作るためには今のところパワーポイントが最適なのではないか…と思っています。

非常に気軽に作成&アップが出来るようになってきた

昨日の「Daily Choppy !」第336回でも自作のイラストを掲載しています。こちら↓

優勝
優勝

こちらのイラスト、記事のネタ・構成を考えている段階では作る予定はありませんでした。ただ、ある程度、記事を書いた後に「なんか優勝感を伝えるイラストがあった方が内容がわかりやすいかも」と思って急遽作成&掲載する事にしました。

画像2枚を使ってパワポの機能で成形して文字を添えただけですが、昨日の記事に対しては必要十分なクオリティのイラストになった気がしています。

前述した通り、僕は自分の芸術的センスに逆の意味で圧倒的な信頼感を寄せています。

センスは基本的に無い! 成長速度も遅い! とはいえゼロではない! 何度もやっていればそれなりのクオリティにはなる! たぶん! えぇい、いいや、作ってアップしちまえ! 質より量だよ! 量は質に転嫁するんだよ!

最近はこんな気持ちでアイキャッチやサムネイルやイラストを気軽に作ってアップしています。

心理的障壁を取り除くためには「とりあえずやる」ことが大事

最近の僕は自分のアウトプットをネット上にアップする事に何のためらいもありません。そもそも本名(嵩地 秀一 たけちしゅういち)や写真↓もアップしているので今更なにを…というところかもしれませんが。

チョッピーのプロフィール画像

ただ、世の中には自分の情報やアウトプットをネット上に晒すことに強い抵抗感を感じる方もいらっしゃるようです。

もちろん、それはそれで別に良いのですが、仮に「ネット上に自分の情報や作品をアップしたいのだが、それには若干、抵抗がある」という方がいらっしゃいましたら、その心理的障壁を取り除くためには「とりあえずアップしちゃえばいいと思うよ」という非常に軽いアドバイスをさせて頂きたいと思います。

これはチキンエッグ問題であって「だからアップする事に抵抗があるんだって」というツッコミもあるかもしれませんが、最初の壁さえ乗り越えてしまえば後はもう余裕です。とりあえず一度アップさえしてしまえば、その後は何も考えずにアップできるようになります。

それを良い事と捉えるか、悪い事と捉えるかは個人の自由ですが、僕は良い事だと捉えています。

今回の締め

今回は僕自身の経験をベースに、僕が心理的障壁を外すために大事だと考えている心構えについて語ってみました。

たぶん、今回の記事に色々とアップしたイラスト等も多くの人の目には「よくこんなクオリティで恥ずかしげもなくアップできるな」という程度のモノでしかないと思うのですが、今の僕はそういう意見も全て「うるせぇバカ」で流せる程度の厚顔無恥さを身に着けているので全然、平気です。皆様も平気になりましょう。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

厚顔無恥って最強ですよね。

タイトルとURLをコピーしました