【Daily Choppy !】第273回:徳島会 in マインクラフトを初開催しました!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回はふらとぴ編集部定例イベントの徳島会のアクティビティの内容共有回です。

4月11日(土)に徳島会をマインクラフトにて開催しました

「Daily Choppy !」のディープな読者の方にとってはおなじみの徳島会。初めての方にご説明しますと、徳島会は現ふらとぴ編集部メンバー3名(チョッピー横道それ夫こむぎ)が一堂に会する唯一の定例イベントです。基本的に親交を深める事を目的に開催されています。

徳島会という名前ですが開催場所は徳島に限定されているわけではありません。第1回がたまたま徳島で開催されたため徳島会という名前になっているだけで過去には東京で開催した事もあります。

今回の開催場所は、なんとゲーム! 超有名ゲームのマインクラフト内で徳島会を開催しました。

どうして徳島会をマインクラフト内で開催したの?

今回の徳島会を実際に各位が集合する形ではなくマインクラフト内にて集合する形にした理由は、ふらとぴ編集部にて策定した新型コロナウイルスの対応方針を守るためです。

ふらとぴ編集部の新型コロナウイルスの対応方針は「Daily Choppy !」第264回にて公開しています。

こちらに以下の記載があります。

ふらとぴ編集部メンバーが実際に一堂に会するイベントは禁止。各種ツールを活用してオンラインでの開催とする。

【Daily Choppy !】第264回:ふらとぴ編集部における新型コロナウイルスの対応方針を策定しました|ふらとぴ

こちらの方針を守るために数日前よりふらとぴ編集部内にてオンライン徳島会の方向性を探っていました。最終的にマインクラフトにて徳島会を開催し、その模様をTwitchにて全配信する事としました。

徳島会 in マインクラフトの開催内容

今回の徳島会の内容はチョッピーと横道それ夫、それぞれのTwitchのチャンネルにて前編と後編に分けて配信されています。前後編、合わせて8時間程に上る大容量コンテンツとなっています。作業用BGMなどとして流す…みたいな形でお使い頂けるとちょうどよいかな…と思います。

チョッピーのTwitchチャンネル

どうも僕のチャンネルでは音量の調整がうまくいっておらず僕とこむぎの音声が小さいです。しかしながらふらとぴ編集部3名(チョッピー・こむぎ・横道それ夫)全員の音声とゲーム音声の全てが入っているため、徳島会の雰囲気は伝わると思います。

前編

チョッピー_ふらとぴ運営者のダイジェスト:ふらとぴ編集部定例イベント徳島会 in マインクラフト 2020年4月11日(土)前編をwww.twitch.tvから視聴する

後編

チョッピー_ふらとぴ運営者のダイジェスト:ふらとぴ編集部定例イベント徳島会 in マインクラフト 2020年4月11日(土) 後編をwww.twitch.tvから視聴する

横道それ夫のTwitchチャンネル

こちらもどうも音声の不具合で僕とこむぎの音声が入っていません。

前編

yokomichi_soreoの【ふらとぴ】4/11 徳島会 in Minecraft 前編をwww.twitch.tvから視聴する

後編

yokomichi_soreoの【ふらとぴ】4/11 徳島会 in Minecraft 後編をwww.twitch.tvから視聴する

本日の締め

今回は徳島会 in マインクラフトの内容を共有させて頂きました。ふらとぴ編集部メンバーそれぞれの自宅からマインクラフトの共通のワールドに接続し、かつ、ボイスチャットをしながらTwitchに配信する…という、なかなかチャレンジングな試みが出来ました。非常に楽しい時間が過ごせてよかったです。

今後もふらとぴ編集部では世の中の情勢等に敏感に反応しつつ、その状況においても「Make everyone happy !!」を実現するためにはどうすればよいか…を考えながら実践していきたいと考えています。応援よろしくお願いします!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しばらくの間は徳島会はこのスタイルで実施していく事になると思います。

タイトルとURLをコピーしました