【Daily Choppy !】第308回:アイデアの思い付き方について

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は僕の実体験をベースにしたアイデアの思い付き方を共有します。

アイデアは何をするにも必要

アイデアって大事ですよね。

新規事業を興すためにも必要ですし、日々の業務を改善するためにも必要です。ビジネス以外でも毎日の料理の献立を考えるのにも必要ですし、快適な住空間を構築するためにも必要かもしれません。赤子を寝かしつける方法などにもアイデアが必要かもしれませんね。

僕の場合だと毎日本企画「Daily Choppy !」を執筆しているので、そのネタのためにアイデアが必要です。僕に限らず何かしらのコンテンツを作っている人にはアイデアは必須なのではないかと思います。マンガとかアイデアの宝庫ですよね。

アイデアは思い付くまでが大変

この様に高い有用性を誇るアイデアですが思い付かなければ永遠に手にする事は出来ません。

僕は比較的アイデアを簡単に思い付く方の人間ではあるのですが、それでも毎日「Daily Choppy !」のネタとして思い付いたアイデアを消費していると場合によってはアイデアが枯渇してしまう時もあります。

そうなった時は大変です。アイデアって思い付かない時は本当に思い付きません。そんな場合に備えて自分なりの「アイデアを思い付くための方法論」をいくつか身に着けておくと便利です。

アイデア発想法

世の中には色々なアイデア発想法があります。とはいえ「世の中に存在するアイデア発想10選をご紹介!」などとよくあるタイプの内容の記事をいまさら僕が書いてもネット上に無駄な情報が増えるだけで意味がないと思います。

そういう情報は書籍として沢山まとまっていますので、そちらを読めばインターネット上の記事などを参照する必要も無いのではないかと思います。例を挙げると以下のような書籍があります。

こちらの本は「いかにも洋書の翻訳本」という雰囲気で読みづらいのですがアイデア発想法がたくさん紹介されているので「とにかく色々試して自分にあったアイデア発想法を知りたい」という方には適していると思います。

この本の他にもAmazonで「アイデア」で検索すれば色々な書籍がヒットしますので、興味のある方はそちらをご参照ください。(検索結果はこちら

チョッピーが効果的だと感じているアイデア発想法

ここからは僕が実際にアイデアを思い付くために有用だと感じている方法を紹介します。有益度が高い順番に書いていきます。なにかの参考になれば幸いです。

大量にインプットを行ってから、とにかく寝る

個人的にはこの方法が最も効果的です。

とにかく色々なインプットを行ってから、ひたすら寝る。そうすると目覚めた瞬間に何かを思い付いている事がほとんどです。

実際、今回の記事のネタもこの方法で思い付きました。

寝ている時に頭の中でどの様な活動がなされているのか、僕にはわかりませんが、どうも情報の整理と再構成を自動的に行ってくれている様な気がします。

アイデア発想に限りませんが十分な睡眠時間を確保するのは本当に有益です。困ったらとにかく寝る。それが最強。

お風呂に入る・シャワーを浴びる

次に有益なのはこの方法です。

こちらもどういう作用で効果を及ぼしているのかはサッパリわかりませんが、お風呂に入っている時、もしくはシャワーを浴びている時にはポンっと良いアイデアを思い付く事が多いです。

ちなみに最初にご紹介した方法と組み合わせて「よく寝た後にお風呂に入る」のもおススメします。

散歩をする

散歩をするのも効果的です。

こちらもどういう作用で効果を及ぼしているのかはサッパリわかりません。とにかく歩いているとアイデアを思い付きやすいです。

注意点は以下の2つ。

  1. 一人で歩くこと
  2. 「歩く」のが大事。自転車などを使うのはNG。

なぜだかわかりませんが複数人で歩いていてもアイデアは思い付きません。また、自転車などを使って移動してもアイデアは湧いてきません。一人でテクテク歩くのが大事です。

今回の締め

今回は僕の実体験をベースにしたアイデアの思い付き方を共有しました。なにかの参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし、アイデアっていくら使っても色々な発想法を活用すれば無限に湧いてくる資産だから良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました