【Daily Choppy !】第307回:食生活の改善

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は僕の食生活の改善内容に関するお話です。目的は端的にダイエットの実現です!

チョッピーは痩せようと企んでいる

ふらとぴには僕が担当しているダイエット系の企画があります。現在、連載中なのは「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」↓です。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

過去には「基本的にMRPだけで生きてみる」という企画も連載していました。

基本的にMRPだけで生きてみる
チョッピーが基本的にMRP(Meal RePlacement Powder:食事代替品)だけで生活してみた記録です。食事をMRPに置き換えることによりチョッピーの体重・健康・心理状態はどう変化するのか? もしくは何も変化は無いのか? ダイエットになるのか? 真実のリアルドキュメントがここにある!

ふらとぴに常に僕担当のダイエット企画が掲載されている理由は以下の2点です。

  1. 僕自身がダイエットをしたいと考えているため
  2. どの様なダイエット方法が効果的で、どの様なダイエット方法が効果的でないのかを僕自身が知りたいため

僕自身がダイエットをしたいと考えているため

非常に単純明快な理由です。僕、大学時代は体重60kgくらいでした。それが11年間の社会人生活によりドンドン体重が増加していき退職時には74kgくらいになっていました。「基本的にMRPだけで生きてみる」連載開始時には68kg。

僕の身長は159.5cmくらい。標準体重はBMI法によると56kgみたいです。…56kg!?

/ Body Mass Index / ボディ・マス指数 / 体格指数 /
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。

BMI | e-ヘルスネット(厚生労働省)

56kgって、ものすごい事ですよ。これに少しでも近づくために僕はダイエットをしなければならない…と常に考えています。

どの様なダイエット方法が効果的で、どの様なダイエット方法が効果的でないのかを僕自身が知りたいため

ダイエットしなければならない…とは言え効果的なダイエット方法がわからなければ痩せる事は出来ません。

効果的なダイエット方法とは? 世はネット時代。「ダイエット」で検索すれば無数の情報が容易に手に入ります。しかしながら結局、情報が多すぎて本当に効果的なダイエット方法、また、自分に合ったダイエット方法が何なのかはサッパリわかりません。

もちろん「摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ痩せる」という原則がありますので、極論、それが実現できれば方法なんてなんでもいいのでしょうけど、それを現実的に継続できる実現可能かつ具体的な方法論を知りたいわけです。

ライターが適当にググってかき集めたうさんくさい情報をまとめたページなんて僕には必要ないんですよ! せめてライターが実践して実際に効果の有無を確かめた方法が知りたい!

というわけで、実際に実験してみよう! というのが両企画を始めた理由です。

痩せない

両企画を読んで頂ければわかるのですが僕ば全く痩せていません。

「基本的にMRPだけで生きてみる」開始時には68kg。一番痩せていた時期で65kg。連載終了時には69.7kg。増えとるやんけ。

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」開始時には71kg。現在は76.5kg。

ダイエット企画を行うたびに体重が増えている。アホほど増えている。

この原因はおそらく「基本的にMRPだけで生きてみる」で食事制限を行ったことにより筋肉量が減り、基礎代謝が低下したところに「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」で運動をした事により食欲が増大し、制限せずに食事をとりすぎた事にあるのではないかと考えています。

アホすぎる…。

減量食と運動を組み合わせてみる事にしました

とにかく食べ過ぎてるからいけないのです。そう考えた僕は減量食と運動を組み合わせてみる事にしました。最初からこうすべきだった気がしてなりません。

減量食はYouTubeの「マッスルグリル」というチャンネルで紹介されていた「沼」を参考に作ってみました。

究極の減量食「沼」を大公開!

実際の出来栄えはこんな感じ↓

ビジュアルひどい。あと、上のツイートでは書き忘れましたがオクラも(すでに原型は留めていませんが)入っています。

本日の締め

今回は僕の食生活の改善内容についてのお話でした。

今後はこの食生活を続けながらトレーニングも並行していきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ダイエットは永遠の課題ですね。

タイトルとURLをコピーしました