【Daily Choppy !】第390回:アハ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

絶対に気付かない
絶対に気付かない

今回はチョッピーの考える「成長を実感するための方法」についてのお話です。

散髪しました

髪を切りに行きました。前回は政府による1回目の緊急事態宣言が解除されてすぐ…つまり5月末くらいに行っているハズなので2ヶ月ぶりくらいの散髪です。

散髪っていいですよね。自分では何もしていないのに勝手に見た目が向上していくので好きです。あと、単純に髪を切られていると何かスッキリしますよね。

チョッピー
チョッピー

ヘッドスパとかもいいですよね。今回は受けていませんが。

でも、今回の散髪、実は自分ではそんなに髪が長くなっていたとは思ってなかったんですよ。確かに髪がうっとうしくなってきたな…とは思っていたのですが、いつも髪を切りたくなるタイミングより短い気がしていました。

チョッピー
チョッピー

夏だから、いつもより短くてもうっとうしく感じやすかったのかな?とか思ってました。

ところが、実際に切ってみると普通に長かったですね。カット後にはいつもの散髪時と同じくらいの量の髪の毛が床に散らばっていました。

髪の毛って日々、少しずつ伸びていきます。そのせいか、ふと気付いたときには思ったよりも伸びているケースが多いです。僕の場合は。

小さな変化は気付かない

ゆっくりとした小さな変化って気付かないですよね。

謎の勢力
謎の勢力

えー、ウソー、ゆっくりでも確かに変わってるんだから気付くでしょ

いやいや、気付きませんって。ウソだと思うなら、こちらの動画を観てくださいよ。

【クイズ】あなたは違いをみつけられるかな?【アハ体験】

ガチャピンさんが3回変化します。僕は2回目・3回目はまったく変化がわかりませんでした。アハ体験できませんでした。

ゆっくり変化していると、最終的に大きな変化となっていても気付きにくいです。

チョッピー
チョッピー

とはいえ髪の毛の長さくらいは常に気にしておいてほしい。身だしなみは大事よ。

はい、そうですね。気をつけます。

色々と定点観察しておいた方がいいかも

ゆっくりとした変化は気付きにくい。これって髪の毛の長さ以外にも適応できます。実際にガチャピンさんの変化はわかりにくかったと思います。

「どうも成長している実感がないなぁ」と自分の成長速度にお悩みのあなた。たぶん、あなたも確実に成長はしていると思います。その変化がゆっくりなため気付かないだけです。

成長している実感がわからないと、努力し続けるのはなかなか難しい。成長の実感がご褒美になりますもんね。ご褒美が得られない努力の継続の難易度は高い。

ゆっくりとした変化は気付かなくても、急な変化には気付けます。ガチャピンさんの変化も答え合わせの時はすぐにわかったハズです。

つまり自分の努力の成果をハッキリと知りたければ過去の自分を記録しておけばよいのです。で、ある程度の努力のあとに今の自分と過去の自分を比較してみましょう。

そうすればあら不思議! 自分の成長が実感できるハズです。

チョッピー
チョッピー

それでも何も変化が感じられなかったら…?

その場は普通に努力が足りないんじゃないですか? もしくは適性が無いか。

チョッピー
チョッピー

なんてドライな

まぁ、世の中そんなもんです。世間の荒波に負けずに頑張っていきましょう。

本日の締め

今回はチョッピーの考える「成長を実感するための方法」についてのお話を書いてみました。

定点観測をするためにも記録を残しておくのは大切ですね。ビジネスにおいてもPDCAを回すための「C」に記録が必須ですもんね。ビジネス的な考え方を個人の生活に適応すると幸せになれるパターンって、それなりにある気がしています。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

髪の毛がスッキリしたので気分がいいです!

タイトルとURLをコピーしました