【Daily Choppy !】第209回:雑記諸々④

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

さぁ、やってまいりました。久しぶりの小ネタ回でございます。
前回の小ネタ回は以下の通り第131回だったので78回ぶりの登場ですね。

株式会社Egeneを設立しました

いきなり「それ小ネタ回での報告でいいの!?」という内容のネタですがふらとぴの運営を行う事を目的に株式会社Egene(かぶしきがいしゃ いじーん)を設立しました。

これまで「ふらとぴ」は法的にはチョッピーの個人事業という位置づけでしたが、今後は株式会社Egeneが運営するプロダクトとなります。

とはいえ、それにより「ふらとぴ」自体が何か変化するというわけではありません。ふらとぴ読者の皆様におかれましては今後も変わらぬご愛顧を頂けると幸いです。

新しいお客様とのお仕事が同時に開始されます

「Daily Choppy !」にて何回か「新しいお客様が2社獲得できました」という報告をさせて頂いていましたが、そちらのお客様とのお仕事が同時に開始されました。

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」の場合はウインズさんと弊社が1対1でお仕事をさせて頂きましたが今回は1対2でお仕事を進めていくことになります。

弊社としては難易度が上がることになりますが、当然の事ながら、どちらのお客様にとっても問題なくお仕事が完遂できるように頑張りたいと思います。

Twitterのフォロワーが1週間で200人くらい増えました

このところ僕のTwitterの個人アカウントを「フォロワーを増やす」を目的に運用しています。ふらとぴに記事が公開される際にふらとぴ公式アカウント以外にも僕は個人アカウントで記事のシェアを行っていて、僕の個人アカウントの影響力が増すことで、少しでもふらとぴの集客の助けになれればいいな…と考えたからです。

結果、ありがたいことに順調にフォロワー数が増えています。具体的には今ままではずっとフォロワー数100人強くらいだったのに、この1週間で200人くらい増えて、今はフォロワーが300人を超えています。

「フォロワー数を増やす」を目的に運用を行うと意外とフォロワー数って増やせるものですね。僕をフォローいただいた皆様に感謝。今後も頑張っていきたいと思います。

あんまり寝てないと変な見間違いをするみたい

やはり睡眠不足は人類の敵。寝ましょう。

APU(立命館アジア太平洋大学)のCILフォーラム「Inclusive Leadership: Key For Future Japan」という講演会の動画を観ました

2月7日(金)にAPU(立命館アジア太平洋大学)にて出口学長と上野千鶴子氏によるCILフォーラム「Inclusive Leadership: Key For Future Japan」という講演会が開催されました。そちらがAPUの公式FacebookアカウントおよびYoutubeページにてライブ配信されていましたので観てみました。

内容はタイトルの通り日本の未来にとって大切となるInclusive Leadership(インクルーシブ・リーダーシップ)について。「インクルーシブ・リーダーシップ」とは従来の「俺についてこい!」的なリーダシープとは違う「包摂的なリーダーシップ」の事らしいです。

「包摂的なリーダーシップ」と言われましても正直、僕としては「何のことかよくわからんな」という印象だったのですが簡単に言うと「お互いがお互いを尊重し、心理的安全性の高い組織を作り上げられるリーダーシップ」みたいなイメージ?のようです。

このリーダーシップを持つリーダーを要する組織は「DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー」によるとパフォーマンスが高くなるそうです。

包摂的なリーダーを擁するチームは、高いパフォーマンスを実現していると回答する傾向が17%高く、質の高い意思決定を下しているという回答の傾向は20%高く、協働的であるという回答の傾向は29%高かった。

インクルーシブ・リーダーシップが組織のパフォーマンスを高める|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

ちょうど先日「Daily Choppy !」第207回で僕も「ふらとぴは「尊重」により成り立つエコシステムである」と書きました。

ふらとぴを形にするためには、そのリーダー(つまり僕)に「インクルーシブ・リーダーシップ」が必要となりそうですね。「インクルーシブ・リーダーシップ」の概念がイマイチよくわかっていませんが、身に着けられるように頑張ります!

本日の締め

今回の小ネタ放出は以上です。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

なんだかせっかくの小ネタ回なのに、今回はあんまりアホっぽい話題がありませんでした。よくないですね。最近、ちょっとマジメオーラに侵食されすぎてる気がします。もっと積極的にアホ成分を摂取して意識を下げていきたいと思います。はー、うんこうんこ。(極めて雑なアホ成分の高め方)

タイトルとURLをコピーしました